えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月末

2月末。昨日追い込んだので今朝はペース走で最後の2kmだけあげる。12kmちょい。2月は3日休息して計365km。ここからは練習おさえて3月半ばの板橋シティマラソンに備えようと思ってたけど予定がなくなった・・・ 仕事へ。新型コロナウイルス&土曜日なんで…

次男

久しぶりに追い込んだ練習。2分インターバル15本、12km。 うちの嫁さんがママ友と次男の頭の形についてちょっと違和感がある話になったそうで一度大学病院に行って診てもらった。そしたら重度な斜頭で脳に影響はないけど、結構歪んでいるみたい。逆子の影響…

最近の長男

昨夜は飲みで今朝は休む予定だったの練習なし。 最近ひらがなが結構書けるようになってきた長男。よく書くのは「うんこ」ですが、他にも飴、チョコ、そしてガムも食べたことない4歳児の切実な思いとかも。 スタッフがなかなか面白い記事かいてくれたました。

市ヶ谷で先輩と飲み

雨予報だったので起きて外見ると降ってない?と思って通常の装いで出たらやっぱ降ってたので一度家にもどって装備変更して走りにでる。今日は追い込む日だったが、雨の中だとモチベーションが上がらないので御用地周回にする頑張らなくてもアップダウンがあ…

板橋シティマラソン中止

連休明け火曜日。まだ疲れが残っているので、ゆるめのペース走で皇居2周、12km。 あー板橋シティマラソン中止ですって。マラソン今シーズン終了です。 さあどうしよう。ヒルクライムか、それか100kmくらい走るウルトラマラソンとかも春以降結構あるみた…

オンライン英会話

ロング走の翌日だったので軽めに。コース新規開拓で調べていたら新宿区に戸山公園ってのあって土道で走れるらしいと聞いてわざわざタクシーに乗って向かう。 山手線内で一番標高の高い箱根山。箱根山を中心とした箱根山地区と、明治通りを隔てた広場・大久保…

日曜ロング走

日曜は2週間ぶりのロング走。なかなか重い腰が上がらずに9時すぎからスタート。ロング走ときはペース走。シューズはホカオネオネのカーボンXで。最初このシューズを履いたときのファーストインプレッションは中々よかったが、今日走ってみると幅が結構タイト…

土曜@渋谷

今朝はビルドアップ走。 アップして4kmごとにあげていく。キロ4:45min/hからキロ4:30min/h、最後のパートはキロ4:15min/h前後だけど最後の1kmは垂れた。12km 今日は渋谷のメンバーと面談のために渋谷勤務。うちの営業所でも特殊な店舗で店頭でのお引渡しが多…

腫瘍マーカー

だいぶ疲労がたまってきている感じで、あまり走りたくないなぁと思ったので休んだ。 健康診断で腫瘍マーカーの一部が気になったので一応検査にいった。まあ一通り見てもらい大丈夫で、経過観察してくださいで終わった。 オリンパスのカメラ2つ入れました。 w…

稲荷寿司

今日こそは頑張らないぞとペース走。皇居2周。最後の2kmだけペースあげといた 昨日の晩飯に嫁さんが稲荷寿司にチャレンジして結構美味しかった。まだあまっていたので弁当にもたされる。ど、どなるどだっく? 毎日コロナウイルス絡みでキャンセル祭りです…

新規コース開拓

今日は追い込こまない日。新規コース開拓しようと家をでる。 自宅近くに7%くらいの短い坂があるのでそこに行ってみる。川内優輝選手が坂ダッシュつかって練習していたって記事をみたのでやってみる。200mくらい距離。これをとりあえず10本やってみること…

OM-D E-M5 Mark III

今朝はインターバル練習。2分インターバルを15本。リカバリーの間隔を1分から徐々に短くしていって今は52秒。これが後半に効いてくる、きっつー。 auペイが盛り上がっているということで月曜日に有楽町ビックカメラでオリンパスのボディ買ってきました…

鮪カマ焼き

今朝は特にメニューなしで皇居2周12km 会社行って午前中から築地界隈に用事があったので、ついでに昼飯も食べる。前から気になっていてお店で近くにだったのは行ってみる。鮪のカマ焼きが有名らしくてそれの定食を迷わず頼む。鮪のカマ焼き(大)でかい!110…

自宅で蕎麦打ち

日曜、雨予報だったのでいつもより遅くまで寝る。少しパラついている。普段ははロング走してるけどは今日は短めでいいやとビルドアップ走しとく。4kmずつあげてく。後半のかなり雨に降られてビシャビシャ、そもそもウエアの選択間違えた。14km 走り終わって…

土曜日

今朝はビルドアップ走。サブ315(フルマラソンを3時間15分以内)で走ろうとする場合の練習としては最終的なビルドアップ走のレベルとしては5kmずつ 23min(キロ4:36min/h) >22min(キロ4:24min/h)> 20:30(キロ4:06min/h) これで15kmをこのペースで走れない…

変化

昨日の飲み会も結構飲んだけど終始ビールで通したせいなのか通常通り起きれたので走る。ペース走で12km。最近の変化として今まではペース走だと、脚が出来上がってないせいかケイデスンスが上がらずスピードも出ないのであまり心肺に負荷がかからず有酸素運…

月例飲み会@三浦屋

今朝はインターバル走。2分インターバル15本。 キロ4:03min/km 3:51min/km 4:07min/km 3:43min/km 4:11min/km 4:07min/km 4:08min/km 3:57min/km 3:56min/km 348min/km 3:53min/km 4:08min/km 4:17min/km 4:16min/km 4:03min/km 頑張りすぎて後半キツくて垂…

練習なし

疲れがたまってきたので練習なし。 靴箱が一杯になってきた・・・上段はレース用、雨用、補欠的なシューズ。下段は練習用スタメンシューズを置いてる。満遍なく靴を削っていくためにローテーションしていく。右からの順番に使って練習が終わると一番左側に置…

鴨せいろの会

昨日もよー飲んで起きるのが辛い。嫁に寝室酒臭い!と言われました ランニングできそうにないので朝はゆっくりして昼前から長男をつれて自転車の練習へ。結構上手くなってきた、自転車自体が重いみたいで立ち上がりだけが大変そう。あとは慣れるだけだ。帰宅…

ぽんしゅ家

ロング走の翌日だったので軽めに赤坂御用地を7.6km。でも先週ほどの疲労感はない。同じ30km走っても先週は3日くらい尾を引いたけど、今回は全然マシ。 建国記念日に挟まれた月曜日。夜は大阪から日本酒が大好きのスタッフが上京してきてたので東京のスタッ…

日曜ロング走

6時半起きでゆっくりしてから8時過ぎからロング走。先日買ったニューバランスのシューズで走ってみることに。ロングも距離にこだわらず30km走ろうじゃなくて25km以上をめどに膝痛などがなくて調子よければ30km走るつもりで 寒いけど3度くらい…

お遊戯会

土曜、金土で長男のお遊戯会があって金曜日は嫁さんが見にいき私は土曜のほうを見に行く予定。時間があったので朝のランニングペース走。キロ4:46min/kmで17km。 朝帰りしたお義母さんと観覧へ なんだろ、、、うちの息子だけ躍動感のあるオリジナリティな振…

今日も寒い

昨日ほどではないけど今日も寒い。ビルドアップ走で4km>4km>3kmとあげていく 最初はキロ4:50min/km以内から入って次は4:40min/km以内、最後は4:30min/km以内で走りきる13km。タイツなしにもなれてきた 今日はお義母さんが2泊する予定で上京してきたが、飲…

寒いけど走る

今朝は寒い!先日買ったニューバランスのシューズで2分のインターバル走をやる。 このシューズを買ったときにショップの店員さんにトップスピードは出るタイプなんですよーって言われたけど、ふーんまあでもそんなに変わらないでしょって思ってたけど履いて…

GoPro Hero8ライトモジュラー

昨日そこそこ飲んだけどなんとか起きて走る まだ日曜の脚の張りが残っている。木金とポイント練習で追い込むつもりで今日まではペース走。これからはメリハリつけてポイント練習の時はしっかり追い込んでそれ以外は緩くやっていこう。のはずだったが2周目に…

結婚記念日

ロング走のダメージがまだ抜けない。あと若干膝がうずく 。今日は頑張らない程度でペース走、キロ5分を切るくらいで12km 結婚記念日だったので仕事早上がりして家族4人で食事へ。次男がまだ生後2ヶ月なのでベビーカーで入店できるところで探した。大手町…

FUEL CELL REBEL M

昨日のロング走でかなりダメージ受けてるのでまったり皇居2周走ろうかなと思って出たけど無理して走る必要もないし1周だけにしといた。8km弱。 昨日ゲットした新しいシューズ。ショップの人に現状の踵寄りのソールが削れているので、今のシューズが合ってい…

日曜ロング走

7時起き。カプチーノを淹れてゆっくり。8時半からロング走をしようと準備。 先日読んだ本から色々試してみることに。まずはタイツをやめてみる。初めて東京マラソンに当選して走ったのが2016年で、当初は10km以上走ると膝痛がでてきて対策の一環としてロング…

蕎麦打ちキタワセ

今朝の練習は特にメニューなしで赤坂御用地を3周。ランニングに於いて追いこむ練習のことをポイント練習と言うが、その以外はジョギングしたりするのがよくある練習方法だが私の今の走力でジョギングペースだとキロ5分半といったところだが、正直そこまでゆ…