えいぺっくす庵

蕎麦打ちやったり走ったりしてます。ごくまれに仕事の話もでてきます

ラピヨッシュ

会社のツキイチ飲み会。年間スケジュールでツキイチで少人数で開催していたが緊急事態宣言やまん防などで開催が中断していた。そして本日の飲み会でやっと2019年度分がやっと終わった。長い 最後のお店は会社近くの自然派ワインの有名店ラピヨッシュへ。一皿…

500時間

去年の4月の緊急事態宣言の時分から英語学習始めて1年ちょい。手元の記録をみると学習時間がやっとこさ500時間を超えた。 最初の半年は全く成長が感じられず勉強の仕方間違ってる?と思っていたが最近やっとこさ成長を実感でき時がある。英語学習の効果って…

いかすみ

妻が長男の懇談会のために学校に行ったらしい。大方の予想通り学校でもそれなりに楽しくやってるみたいでよかった。それよりも気になったのが教室の後ろに飾っていた絵画で、テーマは「みんなのパスタ」で自分の好きなパスタを書くらしくみんな色鮮やか具な…

週末

土曜日夕方にレぺテーション練習。 500m8本全力ダッシュ近くで気持ち悪くなるくらいまで追いこめた。 日曜日は15㎞のペース走でもう疲労困憊です 長男が眼鏡のレンズを片方だけ紛失した(私も子供時分にやった)ので、あと視力も落ちたので処方せんをもって…

答え合わせアプリ

長男は毎朝そろばんで計算ドリルをやっているが大変なのが答え合わせ。問題も少しずつ難しくなって妻も暗算で答え合わせしていたのが答えを見ながらになって、それも朝の支度をしながらだと一苦労ということ最近答え合わせアプリを見つけて使ってるみたい。 …

ダンプラ

エコ(エコロジー)かどうかわかりませんが使い捨ての段ボールがもったいない(エコノミー)ので自社でダンプラケースを作って使っています。いろんなサイズ・形があって汚れて破棄した足りなくなったサイズのダンプラが納品されました。 貸出前、返却後に消…

ペーパーライクフィルム

最近買って良かったもの。仕事でもプライベートでもiPadでGoodNotesってノートアプリを使っている。以前は紙のノートを使っていたがノートを無くしたりどこに書いたか忘れてしまうことが多々あった。ただ手書きというメリットはあるがノートアプリに置き換え…

たかすぎー

不動産は日ごろからチェックしていて今日も会社近くで売り物件があったので見に行く。土地20坪でえらい値段だ。リーマンショックの直後に購入した物件もありそれと比べて相場は違うのは仕方ないかけど高すぎー当面は東京で買いたい不動産は買えそうにない・…

酵素玄米

弁当に持っていくご飯は専用の炊飯器で酵素玄米を炊いて保温している。普通の白ご飯だと長時間保温すると黄ばんでいくが酵素玄米はむしろ3日以上寝かすほど良くて1週間以上持つ。なので4合くらいまとめて炊いて一人で食べていたが最近めっぽう減りが早い。ど…

健康診断

練習なしで仕事前に健康診断へ 備忘録として 体重は去年の健康診断時に比べて+4kgで58kg。去年は16時間断食生活を始めて、そのせいもあって体重が落ち込んで54kg台まで落ちてた。今も朝食なし生活を継続しているが体が完全に慣れたせいか体重が元に戻った。…

豚せいろ

一昨日に打った蕎麦がまだ余っていたので土曜の夜も蕎麦。そのまんませいろで食べてもいいけどちょっとアブラっ気があったほうが美味しく食べれる。鴨だと普段使いしにくいので代わりに豚バラをたっぷり使って豚せいろを作る。豚の脂と長ネギの相性もいい。…

夏仕様

気温があがってきたので夏に向けて派手なランニングシャツを買う。SAYSKYってコペンハーゲン発のメーカーで以前からちょくちょく見かけていて初めて手を出してみた。 長男にいいだろ?自慢したら「お、おう(汗)」どういうこと? 旅先でこれ着て走るとアガ…

キタワセ

祝日の午後から蕎麦打ちへ。北海道の品種キタワセで1㎏で加水は46%入れたら少し多かった・・・45%でもよかった。少し水分が多いズル玉ぽくなったが後半リカバリーしてなんとか切れづらい蕎麦になっった。帰宅して妻のリクエストで鳥おろしせいろを作る。美…

八ヶ岳

GW前半は家族でいつも八ヶ岳にお世話になる。70km走ったら、まだポジションが落とし込めてないのか久しぶりのロングのせいか腰が痛くなった。 2日目は腰が痛くて自転車もランも出来ず。3日滞在させてもらって満喫した。

最近の小学生

長男が小学校に進学してはや1か月経った。コロナの影響もあるが私の時とはだいぶ違うので色々カルチャーショック受けてます。ほぼ毎日授業は5限目まであってそれが終わってから昼食をとって帰宅という流れ。給食はもちろん黙食で、休み時間も短かくて離席で…

4月も終わり

4月の走行距離。月の半ばにフルマラソンを走ってその前後が少なくなったせいで走行距離は少なめ。それでも車の走行距離よりは多いけど 4月の売上はほぼほぼコロナ前水準に戻ってきた。イベントによく行くスタッフに聞くと今月は普通に開催されているらしい…

ロピア

昨日のダメージ(レぺテーション練習とホテルビュッフェ)大きいので午前中は軽めにジョギング12kmだけやっとく。午前中から六本木方面に用事があったので、ついでに家族で海南鶏飯食堂でシンガポールチキンライスを食べに。 少しでも無駄なあがきをする…

ホテルディナービュッフェ

夏くらいまでは週1、2回のペースでやると決めたレぺテーション練習。500mを全力近くで8本走る。スタート前から憂鬱で腰が重い。 前回は3分のインターバルを挟んでやったけど回復が追い付かなかったので間隔を3分40秒に設定してやってみたらなんとか完遂で…

ナイアシン

ナイアシンってサプリの存在をYouTubeで知って飲みだして1年くらいたつ。結構いい。 ナイアシンは糖質、脂質、たんぱく質から、細胞でエネルギーを産生する際に働く酵素の補酵素としての役目があるらしい。そのせいで皮ふや粘膜の健康維持効果が色々あるらし…

ブリトーライスボウル

普段は弁当で気に入ったものであれば毎日でも食べれるので基本は酵素玄米ご飯におかずは卵焼き、ブロッコリー、焼き鯖であとは買い置きの納豆と味噌玉を湯で溶かして即席味噌汁を作って飲んでる。 けど今週は趣向を変えて自分で作ってみた。デリバリーで食べ…

東京レガシーハーフマラソン

というのが新たに開催されることになるらしい。第1回目は10月16日で金沢マラソンの2週間前か。ガチで走るとコンディショニングに差支えがありそうだけど調整レースとして走るのはいいかも。ちなみ参加費は有名なフルマラソン大会並みで新型コロナウイルスの…

自転車

だいぶ疲れも取れたので練習再開する。久しぶりにZwift環境を整えてローラーに跨って乗ってたらワラワラとギャラリーがきて、やりづらい。 終わって自転車のメンテナンスしようとしたらサブメカニックがグイグイくる。やめてーおニューの自転車なの 先日発売…

金沢マラソンエントリー

金沢マラソンにエントリーした。来シーズンでフルマラソン2回走るとして前半のレースに金沢マラソンを選んだ。シーズン後半候補は東京マラソン、はたまた金沢マラソンで公認記録を取ればボスト・・とか考えてしまう。 ちなみに倍率は2-3倍くらい?絶対に行き…

外も内もボロボロ

昨日はフルマラソン走った後に先輩達と紹興酒しこたま飲んで久しぶりに二日酔いで朝は起きれず。いつもは朝食とらないけど今日はゆっくりして松戸のツオップで買ったパンを食べる。調子に乗って2個食べたら昼を過ぎても全くお腹空かない。というか疲れての…

松戸江戸川河川敷マラソン~フルマラソン~

今期3回目のフルマラソン。1か月ちょいでハーフマラソン1本、フルマラソン2本走るというなかなか無謀なチャレンジだけど前回のなにわ淀川マラソンの結果が不甲斐なくて、これでは気持ちよくシーズンを終われないという事で急遽エントリーしました。 当日朝6…

マラソン前日

なんでパスタ食べとく。同じ失敗をしないように明日は食べ過ぎないぞ R5Cリコール問題があったりして商品化遅れました。 やっとレンタル開始します www.apex106.com

カフェイン断ち

毎朝コーヒーを淹れ飲んで、会社にも持って行ってるが週末のフルマラソンに備えてカフェイン断ち中です。カフェイン取るとトイレが近くなって3時間以上のランに差し支えるので控える。あとレース後半でカフェイン入りの補給食を摂取するので、その効果を上げ…

ストライド

妻がなにわ淀川マラソンでゲストランナーの川内優輝選手が走っているのを見てあまりにの速さに驚いたようで、そんな妻がアドバイスをくれた。「もっと川内選手みたいに歩幅(ストライド)を広げたらいいんじゃない」んー、、、、そうだけど、これが結構難し…

江ノ島方面

雨さえ降らなければ来週日曜にもう1回フルマラソン走るつもり。前回のフルマラソンから3週間なので回復努めるためジョギング15kmだけ。終わって湘南モノレールと江ノ電に乗ろうと家族へお出かけ。勢いで江ノ島水族館にも行く。よー歩いた iPad mini6セルラー…

レペテーション

今なにが欲しいと聞かれたら、迷わずスピード!ということで新しい練習をやる。ポイント練習でインターバルはやっていたが今回からレペテーションというスピードをつけるのに特化した練習をやる。インターバルだと一定の距離を全速力の8割くらいの負荷で走り…