えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

蕎麦デリバリーバッグ

蕎麦打ちに行くときは車か電車でいく。その際に持ち運ぶのにシアトルスポーツのソフトクーラーボックスを使っている。車の時はいいんだが電車で行くと帰りが持ちづらい1kgの蕎麦を打つと水分加算された1.5kgになるので結構重い。 タッパーに入れたそばが片寄…

アルファフライ3買えた

今回買えたので普通に買えるんだと思ったけど3分後には売り切れた。セーフ、たまたま買えただけだったみたい。 妻には「これ履いたらマラソンでも目立つからいいじゃん」と安易な意見を言われたけど、みんな履くから!むしろ下のモデルのこの色だから! 早…

絶賛筋肉痛

なかなかの筋肉痛です。とくに前ももが、筋肉回復のためには炭水化物とタンパク質なので、たまに無性にたべたくなるリトル小岩井でナポリタン大盛アブラ少なめ あの話題の中判カメラレンタル開始しました。専用ケースも作りました。 富士フイルム FUJIFILM G…

東京マラソン2024レビュー

5時半に起床。朝食は白ご飯、味噌汁、生玉子それと佃煮など。あとカステラも一切れ食べる。7時過ぎに自宅を出て都営新宿線で新宿まで。大会受付でもらったメトロ24時間無料パスは都営新宿線は使えないので自腹で。そのせいかメトロから乗って乗り換えて都営…

東京マラソン2024

とりあえず走り終えました

マラソンペース10㎞

週1のマラソンペースやっとく。平均ペースとしては維持できて先週よりもいい感じ。東京マラソンでもサブ3を狙ってみようかと思うけど、ロンドンでサブ3走りたいので自重して3時間10分以内でいけたら弾みつけそうだけど、もし東京で狙って上手くいかないと…

研修

名古屋のスタッフが人材交流をかねて三日間東京へ研修に来てくれました。基本的には同じ業務をしているが店舗の規模や働く人の裁量によって仕事の仕方は変わってくるのでそのへんを共有するために定期的に人の行き来がある。せっかく来てくれたので夜は一席…

アルファフライ3

レースシーズン後半に入って残り2つのフルマラソンでのレースシューズがまだ決まっていない。ニューヨークでは初代アルファフライを履いた。アルファフライ2も持っているが全く別のシューズになってしまって私的には合わなくてレースで使えそうにない。目…

ハーフマラソン打ち上げ

先日のハーフマラソンに参加した3人で会社近くで打ち上げをした。ハシゴ楼で。二人とも今回走った事がいい体験ができたと言ってくれたので嬉しかった。クラフトビール>味坊>最後の店は忘れた。3軒はしごした。明日走ろうと思ってたけどこりゃ無理だわ。 エ…

週末64㎞

土曜日 1000mインターバル3本いれて18㎞ 日曜日 久しぶりの距離走で坦々とキロ5分ちょいで30㎞ 祝日月曜日 坦々と16㎞で最後は前日の距離走のせいかエネルギー切れ 長男の野球ライフが始まっての最初のイベント、北の丸公園で区内の野球チーム対抗駅伝大会が…

練習試合観戦

日曜朝。なぜかうちの妻が野球チームの監督と話しを進めて長男の野球チームの駅伝練習のペーサーすることになってしまった。が雨で流れた。午前中は長男と二人で風来のシレンをやりこむ。長男は生活態度の指導があり2カ月以上家庭内でゲーム禁止令がやっと解…

野球チーム所属

朝のランは皇居3周で約17㎞。1周回ごとに1000mダッシュいれとく。先週よりはタイム上がってきた。今日から長男の野球生活が始まる。楽しかったみたいで午前中練習してから午後も自主練習するといってまた外にでていった。すごいエネルギーだな。まさか全く…

福そば

人形町には蕎麦屋は結構あるけど、蕎麦打ちを始めてからは行く機会が減った。よく行くのが松竹庵で、立ち食いそばだと福そばにたまに行く。久しぶりにきた。 最近知ったがここの店主は中国出身で留学生として来日してそば店で修行して自身で店をたちあげたそ…

ロンドンでサブ3

1月は発熱などあり体調崩したせいで距離はのびなかった。 ハーフマラソンの疲れもとれたのでマラソンペースで10㎞上り区間はタイム落ちるけど復調の兆しがみえてきた。東京マラソン経て、ロンドンマラソンでサブ3を狙うぞ 推し活セット増やしていってます h…

Colonoscopy(大腸内視鏡検査)

朝のオンライン英会話で決まって講師に今日の予定は?って聞かれるので大腸内視鏡検査するって言いたかったので事前に調べていた。大腸内視鏡検査はColonoscopyっていうらしい。 I'm gonna take a Colonoscopy って言ったらなんか理解してもらってテイクケア…

推し活ミラーレスカメラ

レース翌日だけど筋肉痛はそれほどでもない。追い込みが甘かったか。前日に妻にマッサージしてもらっていたら、それを見ていた次男が寄ってきて脚をさすってくれた。父ちゃん嬉しい! 明日は大腸内視鏡検査なので食事制限がある。病院から支給されたのはゼリ…

新宿シティハーフマラソン2024

6時過ぎに起床してすぐに朝食を取る。酵素玄米の卵かけごはんと味噌汁を食べる。食べ過ぎると気持ち悪くなるので控えめに。年末年始に体調を崩してパフォーマンスとしては下がっているなかで練習を再開して疲労感もあるので自己ベストの更新はできなさそうだ…

PayPayへ集約ちう

これまでクレジットカードは楽天カードとLINEペイカードをメインにしてApple PayでIDを使っていた。昨年末ごろから還元率などがいいのでPayPayへ移行していってる。後払いだと2%還元だし。なのでApple PayもIDからQUICPayに変更した。 一番大きいか…

018サポート

給与日だったの確認のため口座をみたら給与とは別に12万円振込されていた。 昨年末ごろに手続した018サポートが入金されていた、これ嬉しい。 概要としては都内に在住する18歳以下の子供に対し、一人当たり月額5,000円(年額6万円)を支給することで学びなど…

家呑み終了のお知らせ

とりあえず発熱以降はもちろんお酒は飲まないのでその流れで家呑みはやめてる。ノンアル飲んだり最近は夕食後はカフェインのない蕎麦茶飲んでる。韃靼そば茶と普通の蕎麦茶を飲んでて結構おいしい。とりあえず東京マラソン終わるまで続ける カメラのレンズ取…

野球用品を求めて

雨予報だったの遅起きしてからゆっくり過ごしてスポーツマッサージへ。本来はスポーツマッサージの先生と走ってそのまま治療院に行くという同伴出勤予定だったが雨で流れた。1時間の鍼とマッサージで張り取ってもらった。 終わって家族と合流して神保町のミ…

2部練習

朝に仕事前に17キロで1000mダッシュを3本したけど疲れもあってパフォーマンスが戻ってないのでスピードのキレがない。1本目キロ3'36''、2本目キロ3'44''、1本目キロ3'51''と下がった。 午後仕事終わりに10㎞だけジョグとく。晩飯はパスタ大盛で明日は雨だか…

平常運転へ

正月休み、発熱、大阪への1泊2日を経てやっとこさ普段の平常運転に戻していく。朝のオンライン英会話も再開した。今朝のランはマラソンペース走です。1週間近くのブランクのせいで心肺能力が落ち朝一の練習でのマラソンペース10㎞ができない。 まあ仕方ない…

新宿シティハーフマラソンまであと10日

昨夜の社内飲み会に参加したSさんは新宿シティハーフマラソンでマラソンデビューする。飲み会の席で事前にハーフマラソンと同じ距離走ったほうがいいよと酔っ払いの戯言を真に受けて翌日早速走ってもらいました。私は二日酔いで練習なし。 マラソンの楽しさ…

中耳炎

ラン再開したせいか脚が結構張っている。夜は会社飲み会で明日は休養日とするためにも無理にでも走っとく。先週の発熱で左耳が中耳炎になってしまいまだ治っていない。鼻も蓄膿気味なんで本当は腸内環境を乱したくなかったが抗生物質を飲んで治してます。 夜…

大阪引っ越し

先週土曜日から高熱が出て火曜日までまともに飲まず食えずでずっと倒れてた。何度か抗体検査したがコロナ、インフルエンザは陰性・・・・なんでしょ。水曜日からなんとか復帰してとりあえず回復に努める。5日間ランニングもなし 金曜夜から大阪入りして土日…

2023走行距離まとめ

1月に入ってしまったので上のキャプチャーは2023年2月~2024年1月 実際は アクティビティ: 362(1日2回走ったり、1回のランで複数回ログをわけたりした) 距離: 4,092.14 km タイム: 351:41:48 カロリー: 232,364 2019年コロナ前から本格的に始めたラン。今…

京都・大阪へ

朝、まだ陽が昇る前に昨日走れなかったとこへ踏み込む 上までロープウェイでも登れるらしい。動いてないので走って登っていく 眼も悪いしまだ暗いしで足元がおぼつかない 距離は意外と短くて2kmくらいでロープウェイ駅の頂上に着いた 陽が上ってとりあえずセ…

関ヶ原へ

1年間大河ドラマをみた長男を連れて関ヶ原へ。名古屋で乗り換えて米原まで行ってそこから関ヶ原へ今年の大河ドラマでピックアップされたせいもあって人が多いかなと思ってきたけど閑散としてた。調べてなくて史料館も休館だった。 家康の陣、決戦地、三成の…

喉が痛い

前日から悪寒と喉痛があって早めに寝たが喉が痛すぎてまともに寝れなかった。起床してこりゃいかんなと、あと長男も咳と熱があったので出勤最終日だけどまずは病院へ。帰省する予定なのでインフルエンザとコロナの検査をしてもらうことにした。二人とも鼻に…