えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常陸秋そば

土曜、朝起きると少し喉が痛い・・。ここんとこ鼻水を垂らしている長男から蹴られたり首絞められた、真正面でクシャミと咳をされたりの睡眠環境。手近なものにしがみつく習性があるようで普段は嫁のほうへ行くけど今は二人で寝ているので私に来る。はやく嫁…

吉野家デビュー

久しぶりの晴れ間だがランニングウォッチの充電忘れていた、、仕方ないので今日は気持ちよく走れるペースでフォームだけ意識して一切上げず。久しぶりズームフライ3を履いて走る、やっぱり普通のシューズとは違う。ぽっくりみたい、ソールの厚くてそれが踵部…

AirPods Pro片方紛失

朝起きて雨降ってる?とりあえず大丈夫そうなんで外へ出る。霧雨程度だった。今日もビルドアップ走、マラソン関連の本を色々読んでるけど、だいたいポイント練習という追い込み練習はそれなりの負荷があるのでだいたい週2回くらいやるのがセオリーだけど今週…

第二子誕生

霧雨の中走りに行く。今日はビルドアップ走。3kmキロ5分ちょい>5kmレースペースキロ5分弱>最後の3kmはLT近くまで。これ以上降られると走りたくないギリギリとこでなんとか終われた 本日計画出産日。当面は幼稚園への送る役目で、なのでいつもより早く会社…

伊勢丹無双

昨夜雨が降っていたのか路面が濡れている。走り出しは降ってるか降ってないかわからない程度。今日はインターバル走。 1分ごとにLTレベルとリカバリーという短いインターバル。負荷も強弱や時間とか変化つけていく、飽き防止のためにも。3kmアップして8kmち…

晩ご飯

今日もビルドアップ走やっとく。 3km>4km>4kmと上げていく 最初の3kmはアップも含めてキロ5分ちょいで、次の4kmはレースペースで、これが1km毎のラップペースがキロ4:55minでピッタリ。レースの時は終始時計を見てるわけにはいかないの…

母上京

日曜朝は雨から。止んだら走りに行こうと待機。9時すぎて止まない。小降りにはなるけれど完全に止まないので仕方ないので腹を括って出る。雨天用に買ったアークテリクスのウエアを着て走るのが唯一のモチベーション。 でも外に出たら意外と気温が高くてイン…

カップヌードルミュージアム

6時前に目が覚める。雨。シャワーランやってみようかと思ったけど、なんか寒そうなんで大人しく家でローラー。ZWIFTにログインして丁度適当なレースがあったのでエントリー 3R Volcano Flat Reverse 50k Race-4ラップ(48.8km / 30.7mi 184m)(B) 久しぶり…

連休前

今日はビルドアップ走。3km(キロ5:20)>4km(キロ5:00)>4km(キロ4:40)とあげていく。 (rTSS83 65min 12.2km 5:21min/km) 今日はなんか色々疲れて早上がりした。 年末年始の営業の案内です。 www.apex106.com

逆子がなおった

今日もインターバル練習。2分ごとにLTペースとリカバリーを交互。3日連続5本指ソックス試したけどイマイチ違いがわからない。でもまあ足裏の滑り止めはあったほうが、良さそう。(rTSS91 63min 12.2km 5:09min/km) 来週出産予定の嫁さんが最後の検診だった…

ユルユル

昨日の鍼のせいで身体がダルい。TABIOって靴下のブランドが作ってるランニングソックス。自転車用のソックスでは5本指タイプは嫌いで履かなかったけど、ランニングだとダイレクトに踏むので差異がありそうで、メリットがあるかなと思って試しに買ってみた。 …

年末年始キャンペーン

まだ脚が結構張ってる。皇居へ、たまには違うところ走ろうかとなと思ってて例えば赤坂御所とか。あそこはアップダウンが結構あるので上りと下りの練習ができる。でもいつも家をでると反射的に皇居へ向かってる・・・ 今日は曇ってるせいかわからないでランニ…

ジョグ

ロング走のダメージがあるので今日はジョグ7km。最近の練習前の洗面所前でのフロー。顔に日焼け止塗って>ニップレス装着>股擦れ防止のためにシャモワジェル>トウガラシエキスが入ったウォーアップクリーム。よし、これで準備オッケー。このフローを逆にや…

日曜ロング走

6時前に朝起きて今日はロング走するので早めに終わらすつもりで準備。その前にちょっと仕事しようと思ったらサーバー落ちてるし・・・急遽システム担当と連絡とって動いてもらうけど、こっちは様子見するしかないのでお任せして走りにいく。走り出してしばら…

新宿御苑ラン

昨日はよー飲んだ日本酒はくるわ。午後出の予定だったが前日に色々仕事片付けたので急遽休ませてもらった。朝一で息子の体操教室の振り替えで付き添う。頑張ってるし楽しめてるみたい、とりあえず身体を動かす楽しさを知ってもらえればいいなと思う。 帰宅し…

ツキイチ飲み会@都寿司

6時過ぎ起きで7時前から走りに。今日はビルドアップ走メニューは走りながら考えた。 4km(ウオームアップしながら5:20min/km)>5km(レースペース4:58min/km)>2km(LTペース4:30min/km)最後の2kmをしっかり追い込んで終了。色々調べてみたら最後のLT走を…

シャワーランならず

前日の予報で雨かなと思っていたので雨の中で一度走っておこうと準備しとく。シャワーランっていうんですね。自転車は晴れてても外で走らないくせに。もし今後東京マラソンとか照準を定めた大きなレースで雨が降ったらどうするだろうと考えた。自転車のヒル…

今日もインターバル

6時起床。今日も7時前から外へ走りに。今日も2分インターバルやっとく。昨日は頑張りすぎたので、そこまでやらなくてもいいのかなと今日は抑え目。 STRYDのパワーを見てみるとLAP10は上り基調の2分で232W出ているが走った距離は0.41km、リカバリーを挟んでLA…

2分インターバル

6時過ぎ起き。インターバル練習。2分ごとにLTペースとリカバリーを交互に10本というメニューで。ウォーミングアップを15分ほどしてからは40分の苦しい時間が始まる。STRYDのパワーメーターもつけてる。今の自分にとってのLTペースはキロ4分半なのでそこを目…

ランニングパワーメーターSTRYD

月朝。昨日、飲み過ぎたかロング走の疲れか、起きるがしんどかった。そして雨だったので久しぶりローラーしようとまたがってレースにエントリーしたけどスタート直後の上げっぷりについていけなくて萎えてしまい即終了。時間があったので昨日走ったログを眺…

30kmロング走

6時半起きで朝食はフレンチトースト作ってもらって、それを食べてからゆっくり準備して午前中に週1ノルマのロング走を。30km走るつもりで。祝賀パレードで交通規制していたので皇居で走れるかわからなかったけど走れなかったら、適当に考えようと行き当…

バイクシェア

土曜日、2日連続インターバルやったんで、そんなに頑張らなくてもといいかと最後の3kmだけレースペースで走る。(64min 12.2km 5:15min/km) 昨日は飲んで帰宅したので車を会社に置いてきたので、試そうと思っていた最近街中でよく見るバイクシェアを使って…

今日もインターバル

回復のほうが追いついてきたので今日もインターバルしとく。 1km×3本キロ4分半をターゲットに3本ほど。間に2キロのインターバルをはさむ 1本目 4:32 2本目 4:31 3本目 4:35 (rTSS121 64min 12.2km 5:19min/km) 寒くなってきたのか今まで着ていたウエア…

Lマウント入りました

筋肉痛も収まってきたので今日からまたポイント練習やってく。今日はインターバル練習。VDOTとういう方式で自転車のいうところのLT付近の閾値ペースを計算したところ私の場合キロ4分半がそれにあたるので、そこらへんを目指して走る(rTSS114 64min 12.3km 5…

ジョグ2周

だいぶ筋肉痛がおさまってきたので気持ちよく走れるペースで皇居2周 (rTSS117 69min 12km 5:44min/km) ニップレス買いました。 使い捨てコンタクトレンズではないです。 女子ウケUPだそうです、こりゃ付けないてはないですね。 透明で目立たないってこ…

ジョグ

2日経ってもフルマラソンのダメージが抜けない。マイペースで皇居1周ジョグ。試しにスピード上げて走ろうとしたら筋肉痛で無理(涙)(rTSS58 42min 7.2km 5:47min/km) 夜、念入りにセルフマッサージしとく。ハイパーボルトもどきで垂れ落ちた土踏まずに喝…

振替休日

朝起きて朝食後に息子と公園へ。サッカーボールと自転車を持っていく。 サッカーボールでお互いに蹴ってパスするが息子があらぬ方向へ蹴るもんだからフルマラソンのダメージがひどくてヨタヨタでしんどい。 サッカーに飽きたので次は自転車に乗る練習を。久…

UP RUN新横浜鶴見川マラソン大会

6時過ぎ起床、9時間くらい寝た。当初は嫁さんと息子も一緒に行く予定だったが嫁さんがもう動き回るの大変ということで1人で。電車で向かうなんか久しぶりのフルマラソンなんで若干緊張してる? 8時半過ぎに現地到着。新横浜から歩いて10分くらいの河川敷が会…

マラソン大会前日

土曜日。レース前日なんで短く刺激を入れてもよかったけど、ロング走の疲れが思ったよりひどくて2、3日前からボリュームを落として回復につとめるため走らず。 朝飯は以前ビリヤニ&蕎麦会のときに残ったやつを冷凍していたのでそれを頂く。 昼飯もせっせと…

とりあえず

完走しました。詳細後ほど 新幹線なかで崎陽軒のシウマイとビール 明日の月曜日、振り替え休日はお休みいただいております。