えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

日曜ロング走

7時起き。カプチーノを淹れてゆっくり。8時半からロング走をしようと準備。

 

先日読んだ本から色々試してみることに。まずはタイツをやめてみる。初めて東京マラソンに当選して走ったのが2016年で、当初は10km以上走ると膝痛がでてきて対策の一環としてロングタイツを履くのを常としてきたが、可動域の制約や筋肉の発達を妨げるなど履かないにこしたことはないらしい。実際以前はタイツを履いても膝痛が収まったわけではなかった。

 

今は膝痛はないのでタイツなしで走って故障しなさそうであれば、この時期は少し寒いけど無くてもいいかなと思って試してみることに。あとロング走の時に水分補給のために薄型のボトルを持ち歩いているが、結構かさばって走りにくいのでBCAAや塩分補給のための経口補水パウダーだけ持ち歩いて皇居には水場もあるので口の中で溶かしながら飲んでみよう。レースときも、一市民ランナーだと自分の飲みたいドリンクを用意してもらえるわけではないし。

 

家に小袋があったのそれにいれる、BCAAも経口補水の粉もどっちも白いのね。

小袋に入れてと、、、は!これアカンやつや。職質されたらアウトや

f:id:garichichi:20200202124340j:image

 

まあこれで試すことに。出だしゆっくりで入って、あとは一定ペース走で。今日は天気もよかったが冬だとそんなに水分補給しなくてもいいが2回試してみて、いけるかなという感じ。予定があったので28.2kmで終わり。ひざ痛もでなかった。

 

30km前後のペース走のペースもキロ4:47min/hと徐々に上がってきて1月の肉離れも復調してるかな。3月半ばに板橋シティマラソンがあるので、2月は練習頑張って3月に入ったら調整していく予定。

 

午前中に長男を連れて髪を切りに行って、昼食は息子のリクエストでスパゲッティを食べて帰ってくる。帰宅して昼寝して、自転車で長男を連れて区のプールへ。一人トライアスロンだわ。次回のプールのテスト、けのびキック7m合格のために特訓。

 

帰宅して神保町へシューズを物色。夜は自宅で饂飩&蕎麦。3食連続で麺!土曜に蕎麦打ち行ったときに先生からうどんを少しわけてもらったので、ざるうどんにする。細めのうどんで、稲庭うどんくらいかな。もちもちつるつるでいいな。今度うどんもやってみようかと思うけど粉をこねてから熟成に2時間かかるんだよな。

f:id:garichichi:20200204103440j:image

 

蕎麦は茨城の郷土蕎麦、つけけんちん蕎麦。つくばでよく自転車で走ってた時に練習後よく行っていたJAの蕎麦屋にあったのを思い出して作ってみる。嫁さんにけんちん汁を用意してもらって、つけ汁になるようにツユを足す。f:id:garichichi:20200204103443j:image

今日は疲れたー、早めに就寝。