えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月まとめ

日曜にキリがいいの数字を目指して350km。暑い中よく走った。室内で走ったのは2日だけ。ほとんどが緩いペース走だけど。8月も暑そうなので9月からの本格練習にむけてコンディションを整えていく。 自腹で買ったInsta360 Go3が届いた、バッテリー170分持つの…

どうする家康

午前中、ロックアイスとペットボトル持参で赤坂御用地周回を4周を特にペースを意識せず坦々と走る。16㎞。今年から日焼け対策ばっちりしているので思ったほど焼けてない。日焼け止めクリームしてからスプレーもする。 午前中に妻が一人で映画「君たちはどう…

鳥おろしせいろ

出社前に皇居3周で1000m3本だけ17㎞。暑くて水補給しながら走ったのに帰宅して体重計のったら1.5kgも水が抜けてた。危険! 午後から蕎麦打ちにへ。教えてもらいながらなので時間はかかるが先週よりはだいぶ時間は短縮された。前回の指摘されたところを意識し…

そばつゆ作り

今週も蕎麦を打ちに行くのでそばつゆを作る。かえしと出汁を3:10であわせるが添加物とか入ってないので1週間くらいしかもたないので、出汁はまとめて作って半分は冷凍しておく。 冷ましてジップロックへ。まだ温かい黄金の液体をこぼしてしまい、履いていた…

冷却マニア

妻は冷却マニアで流行りのアイスネックリングからコンパクト扇風機までリサーチに余念がない。今回ゲットした商品はこれ。有り体に言うと小型の保冷剤をオデコに巻くという斬新なもの。 これはどこで使うんだろう。昔コンビニの店員が熱さまシートをしながら…

妻子戻る

今朝はポイント練習の日でいつもの400mインターバル14本をやる。この暑いさなか週末の疲労が残っている状態でのこの練習はきついけどやっとく。タイムは平均88秒と芳しくないけどよしとする。 妻子が大阪戻ってきた。晩飯は妻が東京駅でゲットしたシウマイ弁…

自己肯定感ジョグ

今朝もジョグで赤坂御用地へ。基本の練習コースは皇居周回か赤坂御用地周回のいずれかです。皇居は1周5㎞弱で道幅広く見晴らしもいい、水飲み場もある。平坦区間もあるのでポイント練習もしやすい。ただ欠点としては日影がすくない。 赤坂御用地は1周3.3㎞で…

ロンドンマラソン

ジョグ12㎞だけ。ポイント練習は週1回のみで、ロングもほとんどなしで大体が15km前後まで。とりあえず8月いっぱいまではこんな感じでいい。距離はなにげに稼いでいて8月は月間走行距離は300㎞は超えそう。 ボストンマラソンで同室だった20歳代のA君からLINE…

単独東京へ

疲れていたせいか朝6時半過ぎまで寝た。7時半から朝食なので30分、6㎞だけ走る。昨日と同じアドベンチャーワールド周回を2周する。このコースいいな。 10時にホテルをチェックアウトして移動してから昼食をとる。その後、祖父母の法事のためにお寺さんへ。今…

和歌山へ

日曜に祖父の三十三回忌があるので家族で前日入りで和歌山へ。朝一の飛行機で白浜空港でそこからアドベンチャーワールドへ。夏休み初日でも地方のレジャー施設なので思っていたほど混んでなくてパンダも20分そこそこ並んでしっかり見れた。 午後3時過ぎにア…

ダサいクリエイティブ

Facebook広告を色々試しているが勉強してたらダサいのが結構いいらしい。たまにダサいクリエイティブを見てなんでこんなの使っているのだろうと思っていた。広告として洗練されすぎていると景色みたいになってスルーされるみたいで違和感あるくらいがいいみ…

日本橋再開発

ひょんなことから会社で所有している物件が再開発のエリアに入ってしまった。2年前からそれを風の噂で聞いって去年くらいから実際に先方からコンタクトがあって説明会とかが始まった。昭和通りに陸橋がかかるみたい。今日はそのオンラインミーティングだった…

170minutes

週明けはだいたい休むことが多いくて土日祝で55㎞走ってダメージはあったので練習なし。夜は妻が保護者会の打ち合わせに参加するために早めに帰宅して子どもの世話をする。 マラソンでアクションカムで撮ってみたい。けどGoProでも1時間ちょいしか撮れないし…

海の日

2日連続20㎞走って疲労感もそれなりにあるので今朝は15kmちょいで赤坂御用地を4周だけ。熱中症対策のために水と氷を買って1周ごとに補給する。 終わって長男の空手の昇給試験があったので試験会場へ送る。無事受かった。 午後から上野に出て上野の森美術館…

義父招いて蕎麦会

今日は予定が詰まっている。 起床後すぐにオンライン英会話やってからランへ。昨日1000m3本やって今日は20㎞淡々と一定ペースで走る。暑さの耐性あるほうだけど、こう連日暑いとたまんない。熱中症にならないためにこまめに水分をとっても走り終わったあとの…

20km半ドンで映画へ

土曜、仕事前に皇居3周ちょい20㎞走る。周回ごとに1000m追い込む。 1周目 3'33'' 2周目 3'33'' 3周目 3'28'' と30度近い温度の起き抜けランにしてはいいかと。あつーーー 今日のシューズはレース仕様のアルファフライ3でファーストインプレッションが悪かっ…

かえし作り

蕎麦打ちを再開したので、そばつゆ作るためにも「かえし」が必要だということで仕込む。濃口醬油、みりん、上白糖、ワインビネガー、塩、再仕込み醤油で作る。出汁で薄めればつゆにもなるし、魚の煮付けや鰻かば焼きのタレにも使える。まとめて作って2リット…

カランメソッド修了

コロナ2年目からオンライン英会話を始めた。私が使っているNativeCampで推していた”通常の4倍のスピードで英語が習得できる画期的な英語教授法”というふれ込みのカランメゾットを軽い気持ちで受けたのがきっかけで、流れで最後までやってみようと始めた。 基…

ツキイチ飲み会

今日も暑いが400mインターバル14本。あっつーなんとか完遂で夜に備える。 今日はツキイチ飲み会でした。お店はひろみやってところでマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)で最後の勝負どころの安保坂下にある。 和牛炙りユッケからスタートでどんどん出…

ウルトラマラソンエントリー

ジョグ12㎞。今期の平日朝では最も暑かった。帰宅してシャワー浴びても汗が止まらない。 出社前にチョコザップでレップレス。マラソンに役立つかわからないけど 8月に初めてウルトラマラソン走ってみる。夜通しで70km走る競技性のないイベントでゆっくりペー…

囲碁サークル入部

妻が。うちの学区には棋院会館があるので囲碁をやっている子が結構いる。父母会でも囲碁サークルがあるらしく妻が熱心に勧誘されたようでやむなく?入部した。だいぶ前に長男にも体験囲碁教室に連れて行ったこともあるがそのときはハマらなかった。今回妻の…

赤坂御用地周回

tinoueさんと赤坂御用地で待ち合わせて練習する。8時スタート時点でもうかなり気温が上がっている。日影が多い御用地周回だけどクーラーボックスをもっていく。これがなかったら生命の危険を感じただろう。tinoueさんと話しながら楽しく走る。tinoueさんは自…

塩湯閉店

昨日は友人と食事で結構飲んだので朝練なしで仕事へ 午後、仕事上がってから赤坂御用地を4周15㎞走って、四谷営業所の近くにある銭湯塩湯にひとっ風呂浴びようとしたら閉店してた。もうあのゲキ熱のお湯には入れないと思うと残念。サウナも空いていてよかっ…

七夕の夜

朝、赤坂御用地3周ジョグしとく。 夜は大学時代の友人が上京してきた。友人は司法書士事務所に勤めていて今回仕事でお世話になったのでそのお礼もかねて食事に行く。帰省したときの年1回くらいしか会わないけど七夕に夜にオッサン二人でイタリアンへ。大学時…

ロンドン落ちた

雨なんでジムでトレッドミルをやる。90秒ダッシュを10本する。 ロンドンマラソン落選しました。倍率は約25倍ともとか言われてるとか。本当に走りたいのであればチャリティー枠でいくしかないのかな。とりあえず今年はニューヨークシティマラソン走ります。来…

400mインターバル

久しぶりにキツイ練習をする。400mインターバルで14本やるつもりで皇居へ行く。タイムは85秒前後を意識して走る。3本目までは下り基調で軽めに追い込む。ここで急変、お腹がゴロゴロしだした、皇居周回のトイレって朝だと基本的には半蔵門か竹橋の2か所…

Facebook広告

朝は土日の疲れがまだあったので12㎞スロージョギング Facebook広告を引き続き色々アップしていってる。カメラ、レンズ、ビデオカメラにスポットを当てたクリエイティブを作ってABテストとかで試しながらやってる。 いやーほんとFacebook広告ってGoogle広告…

蕎麦づいてる

蕎麦打ち熱が再燃中なんでYoutubeでも蕎麦打ち動画にはまる 鉢作業って意外と初心者でもできてる感あるけど、最初のパートなんでこれの出来不出来が後々まで影響する。動画鑑賞しながら、食後の酒のツマミも関西人なら祖父母家とか年配の家に行ったらよく見…

スカイダック

午前中に20㎞ちょい昨日と同様一定ペースで坦々と走る。普段の平日ランは距離もそんなに長くないので給水ボトルなしで走って水分補給は水場で補給してる。今日は日差しが強くて暑いので、給水ボトルに氷をいれて持っていく。最近は日焼け止めクリーム塗って…

久しぶりの鴨せいろ

土曜、仕事前に17kmの遅めの一定走で、暑いー 昼は麺屋七彩ってとこでラーメン。店で手打ちしてすぐに茹でてるみたいで麺打ちに見入ってしまった。やはり打ち方は蕎麦とは違うとこあるよな 仕事終わってから蕎麦打ちを習いに行く。前回は私の打ち方を見ても…