えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりさん

昨日は飲みすぎたので朝練なし。 週末の仙台国際ハーフマラソンを走るけど目的は2024年の東京マラソン出走権獲得するためのプログラムに参加していてそのポイント稼ぎのためだ。ただ今日気づいたんだがポイント対象は5月末までのレースだった。ていうことで…

サルデーニャ飲み会

まだ疲労があるのでジョグで7kmだけ。 夜はツキイチ会社飲み会でテーマはイタリア郷土料理だったので、サルデーニャ島の料理をだすお店を選んだ。男6人でオシャレなディナー・・・普段大人しいOくんが饒舌でしゃべくりまくってました。 tabelog.com カル…

休息日

土日で40㎞オーバー走って月曜は雨予報だったので予定通り休息日とする。 定例のフォーム撮影。イメージとしては地面に設置する前にはその足はもう股関節上に引きあげる意識でケイデンスをあげる。ひざ下からは力まずに走る。 6月1日から一部区間で「お届け…

メンズデー

皇居周回を前日と同じ程度のペースで4周する。暑くなってきたんでこまめに水分補給しながら走る。最近はこまめにケアをしてるせいもあって右足首の違和感もなくなった。これからさらに暑くなるので秋までは短い時間でスピード練習を強化していく予定です。…

ガトーショコラ専門店

土曜朝、キロ5分以内くらいのペースで18㎞ちょい。日曜も距離踏むぞ 仕事帰りにちょっと前に市ケ谷経済新聞で読んだガトーショコラ専門店を見つけたので買って帰る。妻もおいしいと絶賛したけどで値段伝えたらそりゃ美味しくないといけないわ。たしかにいい…

社内ミーティング

夕方、機材班のミーティングに参加する。参加者として意見は言うが原則は参加メンバーで話し合って決めてもらう。ミーティング終わってから議事進行役してくれたSくんにファシリテーションの本を貸した。ファシリテーションって会議やミーティングを円滑に進…

ペース走

昨日のポイント練習に引き続いてペース走することで2日でセット練習になる。1周目はアップがてらイージーペースで2走って2周目はマラソンペースでキロ4分ちょいのペースで。今のパフォーマンスであればこのペースでハーフマラソンは走れるけど早朝の枯渇状態…

筋トレもチョコチョコやってます

本日はポイント練習の日です。400mインターバルを14本。途中のぼり区間90秒くらいまで落ちたけど、だいたいは85秒くらいにまとめた。 出社前にチョコザップ行って10分だけ筋トレ、やってるのは主に3つだけ レッグプレス・・・ふとももの前側とか効く。足の…

幼稚園へ送る

コロナ禍で長男の登園は分散登園だったので限られた時間帯に送らないといけなかったが、コロナが落ち着いてきたので分散登園でなくなった。なので週1,2回は次男を幼稚園まで送ってる。育児への協力度合が低いので少しでも・・・父親とお揃いTシャツ ソニー…

ジョグ12km

ジョグ12㎞もう疲れが溜まってとりあえずやりすごすだけ。 年間を通して開催しているツキイチの会社飲み会。四谷にある焼肉屋さんが評価もいいらしくて予約がとりにくいみたいだけど7月におさえれた。普段は自分から焼肉屋さんに行くことがほとんどないので…

2時間走

日曜午前中、7時半から9時半まで距離にこだわらず2時間走ろうと赤坂御用地を周回ランで走る。キロ5分くらい。このコースは上りが2箇所あるので意識して頑張らなくて要所要所で心拍もあがる。9時半に家の前に到着するように仕上げて22kmちょい 夕方に二日連…

朝12㎞夕12km

暑くなってきてからは日陰の多い赤坂御用地周回が多くなってきたけどアップダウンがきついので今朝は皇居へ。12㎞のジョグだったけど途中でお腹の調子が悪くてトイレに何度か駆け込もうとしたらG7せいで一部のトイレが閉鎖されていて大変だった。警戒警備の…

ヴェイパーフライ3

来期のレースシューズ候補としてヴェイパーフライ3を買ったので試し履き、1000m3本インターバルを走ってみた。インターバル間隔長めで頑張って走ったのでインターバル練習というよりレペティション練習寄り。朝イチ起き抜けランにしてはいい感じにまとまった…

フィルムシミュレーション

フィルムシミュレーションを使ったフォトコンがあるみたいです。 富士フイルムさんラインナップは拡充しており今ならフジフイルムモールでレンタルの割引クーポン配布中なの探してみてください。 フィルムシミュレーションの記事ですwww.apex106.info

社内インタビュー

社内向けにスタッフのインタビュー動画を撮るという企画があって私にお鉢が回ってきた。せっかくなので私の自宅で収録した。だいたい10分前後の動画だけど今回は30分超えになるみたい。終わって妻が夕飯を用意してくれてたので撮影してくれたスタッフと飲ん…

九九暗記

長男が絶賛九九の暗記中をやってる。モチベーションがあがらないようで趣向を変えて早口言葉でタイム計ったらとういことで少しは楽しんでやってるみたい。 今日もフォーム撮ってみた 発売したばかりのpixel 7a早速レンタル開始しました。 www.apex106.com

MagSafeスタンド

Amazonで買ったMagSafeに対応したスマホスタンドが良い。 ランニングフォームを撮影するのにコンパクトな三脚を使っていたがそれでも嵩張るのでどうにかならないかとAmazonで物色して見つけた。折りたたむとほとんどまっ平になるのでランパンの後ろポケット…

400mインターバル14本

土曜日朝、右足首は大丈夫そうなのでポイント練習をやってみる。400mインターバルを14本。最後まで同じペースで完遂できるように追い込み過ぎず2,3本走って様子見てから88秒をターゲットにやっていく。気温もそれなりにあって汗びっしょりでやった感もあっ…

ちょっと負荷かける

皇居2周、右足首の違和感が気になるので一気に追い込むと負担になりそうなので2日にわけて1000mインターバルを2本ずつやった。とりあえず大丈夫そう トラックスミスのランニングジャージでキレンジャーコーデ オフモード。普段自宅ではウイスキーストレート…

Airbnb

6月に仙台である仙台国際ハーフマラソンに参加する予定だったのでビブナンバーが手元に届いた。それで宿を手配してなかったことに気づいて慌てて調べるもほぼ埋まっている・・・。都市型マラソンで仙台という場所がらでホテルがキャパオーバーしているのか空…

東京レガシーハーフマラソン

東京レガシーハーフマラソンをプレミアムエントリーした。その抽選で落選すると都民枠、一般枠と自動的にエントリーされる。去年は一般枠でなんとか引っかかった。今年からコロナ対策費が省力されるるのか大幅値下がりして13200円になった。その分抽選倍率あ…

カクテル

朝は12kmジョグ、まだ右足首違和感があるのでポイント練習は再開してない。 夜、友人と食事へ。ビールからスタートしてワイン飲んで普段は飲まないカクテルへ エスプレッソマティーニ、マティーニって言ってるけどジンベースじゃなくてウオッカベース。 たま…

ahamoに乗り換えた

ahamoに乗り換えた、povoを使っていて特に不自由なく使えていたが先月海外行った時にahamoだったら海外ローミングが追加料金なしで使えると知った。モバイルルーターとか海外SIMを用意しなくていい。eSIMで速攻手続きがすんだ。 今月の特集記事、うちでも…

全身持久力測定

GW最終日に銀座のアシックスに行って、全身持久力測定(AT測定)をやった。以前にランニング測定でAT測定のほかにフォーム、筋力、柔軟性なども測定したけど今回はAT測定だけ。1時間程度で終わったけど15分ちょいガチで追い込むのでかなりきつい。測定前に…

GW八ヶ岳

GWの3連休はいつものお世話になってる八ヶ岳へ。 10㎞上って10㎞下るというタフなコースを走る。楽しかったー 馬肉たたいて玉ねぎとか調味料とか和えるだけの馬肉タルタルを作ってみる。 手間だけど失敗しない フクロウいた! 2日で30㎞走っていい練習でき…