えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月まとめ

レースが前後はほとんど走らなかったのでボリュームはすくなめ。 友人がくれたリンツのチョコに興奮する子ども。妻が一番テンションあがっていた

マラソンペース走

ふくらはぎの痛みもなくなるとテンションが上がってきた。そろそろ本格的に練習再開していく。それで東京マラソンまで練習メニューを変える。閾値~フルマラソンペースでの早いペース走をやっていく。これまで週1,2回してたインターバルのポイント練習を1回…

ふくらはぎ復活

右ふくらはぎが一向に良くならないし朝は寒いしでモチベーションはダダ下がりだった。そこでツボマスターの妻に相談してグリグリやってもらい走ったら痛くならなかった! 痛いとこ揉んだりマッサージガンでも治らなかったのに。痛みが発現する箇所と根本の原…

次男4歳

ふくらはぎが痛いので月曜はラン無し。先日私の47歳の時に使った「4」バルーンが転がっていたので4歳になる次男に転用して飾り付けがなされた。若干シワが目立つがこの「4」はあと数年使われます。 もっか幼稚園でもずっとニャアニャア言って、私が今日は幼…

秩父1泊2日

妻は旦那が一人で海外マラソンへ行くことをママ友に話したら「それってワンオペじゃん!」言われて苦笑いしたらしく、私も苦笑い。その償いじゃないけど家族で秩父へ1泊旅行へ。旅の始まりは朝イチに私がランニングした後に出発する。まだふくらはぎが痛い、…

povoへ出戻り

以前から巷ではドコモ回線が遅いと言われているが自身もそれを感じていたのでpovoに乗り換えた。そもそもpovoユーザーだったが海外ローミング非対応でLINEMOは追加料金が必要で追加料金なしで使えるのがahamoだけだったので乗り換えた経緯があった。 ただ久…

ふくらはぎが痛い

フルマラソン走ってから右ふくらはぎに違和感あった。だましだましで走っていたら、よくならずむしろ痛みが強くなってきた。トラブルがないと身体のメンテナンスを怠るので寒くなってきたせいでその辺の不具合が表にでたんだろう。あと走り方変えたせいもあ…

ランニングフォーム

YouTubeでランニングフォームの解説動画を見て走り方の変えてみたらジョグペースでも前と比べて進むようになった。 youtu.be 来年会社の出走枠でハーフマラソン走るスタッフも練習頑張っているらしくて皇居まで来て走っているらしい。練習会に参加しているの…

カツ丼

今年最初のフルマラソン終わったので宅飲みを再開して酒量が多めです。睡眠中にガーミンウォッチをつけていてコンディションをモニタリングしているが心拍変動(HRV)がよくない。宅飲み再開したとたん一気にだだ下がり。HRVステータスのバランスが悪いと、…

LOVOT[らぼっと]

日曜、長男の空手演武のお披露目があったので妻が朝から付き添う。なので朝にサクッと走って次男の相手をする。今月は次男の誕生日なのでなにか欲しいものあるの?と聞くと「らぼっとが欲しい」と。ヨドバシカメラで展示しているロボットを見て一目惚れした…

大河ドラマドロップアウト

システムの打ち合わせ最終日はエンジニア同士だけでするので、私は自分の仕事に戻る。なんとか無事4日間のスケジュールが終わった。12月から本格的にシステム要件定義から始まる。 大河ドラマ「どうする家康」ドロップアウトした。半年でドロップアウトした…

システム打ち合わせ3日目

昨日は飲んだし雨予報だったのでラン無し。 午前中から予想外のシステムトラブルもあったが、それが以外はスムーズに進んだので3日目はほぼエンジニア同士の打ち合わせ済んだ。これから順次、現在のシステムのリプレイス作業が本格的に始まっていく。 今月の…

システム打ち合わせ2日目

昨夜はグラッパで締めたがなんとか起きて7時半に大手門前でKさんと待ち合わせして皇居を1周する。私は2周で12km、Kさんは1周だけだがホテルから皇居までの行き帰りを含めるとやっぱり12km。Kさんは10月末に金沢マラソン走ってその2週間後の福岡マラソン走…

システム打ち合わせ

今日から3日間システム設計担当が大阪から上京してくれて終日打ち合わせをするという合宿みたいなのをやる。ほんとはGWにやるつもりが遅れ遅れでやっと実現した。打ち合わせの資料は何年も前から用意しているので打ち合わせの時間を無駄にしないため即答、説…

ELSA

ニューヨーク旅行中にtinoueさんに英語学習アプリELSAってのを教えてもらった。発音とか単語のAI学習できてAIとの会話もできるがこれが普通に会話が成立する。私が喋ったのも自動でテキスト化されるけどランニングをラーニングと聞き取られてるけどこれは発…

ゴープロ

今回ニューヨークでアクションカムつけて走ろうかと思ったけど余裕がなくてやらなかった。帰国してからアマゾンで1500円でキャップにゴープロに装着できるやつを見つけたので買ってみた。これよさそう。 ゴープロ12レンタルやってます www.apex106.com

初バッティングセンター

金曜日からまた走り出しました。日曜も朝小雨ふっていたがジョグで皇居2周走っておいた。終わって家族でコストコへ。 昼飯は都内で神田近くにある、ますたにラーメンへ。三越前に拠点があった時に、じゃんがらラーメンとますたにラーメンが近くにあって時折…

ニューヨークシティマラソンの写真

前回と同様MarathonFotoで写真を買った。走り終わった当日から写真がアップされる。すごいな。 クイーンズからマンハッタンへ渡る橋で 20km付近。イエーイ、ここら辺がピークであとはペースガタ落ち 最後のセントルパーク内で残り2kmくらい?もう息も絶え絶…

時差ボケ

海外に居る時より帰国してからの時差ボケががある。深夜に何度か覚醒して結局寝れなくて4半くらいに起きた。次男も起きてきたので二人でブロック遊びをする。 ニューヨークシティマラソンのリザルトが出た。日本人って373人しか出てないのね。 昼はトンカツ…

寝坊

アラームをセットしていたが疲れていたのか起きれず。オンライン英会話は授業開始5分過ぎるとがキャンセルされる。いい大人なので妻もいちいち起こしてくれません。マラソンから丸2日半ほど経ったけどまだ足が上がらない。走りたくなったら走ろう。終わって…

帰国

火曜夜に自宅に帰宅した。筋肉痛が酷くて移動が億劫です 今回フライトは往復26時間くらいあったんで機内で映画は7本くらいみた 怪物マイ・エレメントWinnyスーパーマリオブラザーズ(前半で挫折) ザ・コベナントコナン黒鉄リボルバー・リリー だいたい映画…

ニューヨークシティマラソン2023レポート

前日に準備していたので4時起床で4時半前にはホテルを出てバス乗り場まで歩く。スタテン島ってニューヨーク最南端の行政区まで全てランナーがバスかフェリーで移動して交通規制してからスタートする。1時間かけてスタート場所に行って9時10分スタートまで3時…

ニューヨークシティマラソン2023

撃沈しましたがとりあえず終わった

ニューヨーク3日目

朝起きるとちょっと頭痛がする。tinoueさんにロキソニンもらって飲んでおく。朝食は昨日同じダイナーで同様にシェアする。 今日はレース前日なので予定を詰め込まないようにと私のリクエストでメトロポリタン美術館だけ。ギャラリーフェイクって漫画の藤田が…

ニューヨーク2日目

6時過ぎに起きて朝食はホテル近くのダイナーに入る。tinoueさんはパンケーキ、私はギリシャオムレツを頼んで2人でシェアする。 全部食べれなかった その後食後の散歩へ 11時からゼッケン受取りのためマラソンエキスポへ 無事ゼッケン受け取る 6万人近い人が…

ニューヨークへ

6時に起きてジョグ9km。7時半に家を出てtinoueさんと羽田で落ち合って飛行機へ搭乗する。カムチャッカ半島の噴火の影響で迂回ルートになったので13時間半以上もかかった。腰が痛くて頭痛までする。 フライト中に観た映画は4本 怪物エレメントwinny スーパー…

阪神ファン

ジョグ13km。鼻水はまだでるがほぼ回復した。明日から旅行なので月末締の請求書発行やレポート作成などバタバタしたがなんとか片付けた。 夜、野球観戦が好きな長男が日本シリーズ阪神VSオリックスを見て野球を始める言い出した。先日、四泳法をマスターして…