えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングフォーム改善は続く

反り腰がだいぶなくなった。もともと結構な猫背で姿勢の悪さには定評はあるが、改善のストレッチを継続してると効果がみえだした。あと地面反発をもらえるドリルを練習前にするようにしてる。少しずつだけどよくなっているかな。ひーるすとらいくからフォア…

日曜

午前中ラン。15kmをサブ315レースペース-10秒で走る。 きっつー。ジョグで流して合計22㎞。 昼は家族で天下一品でラーメン。その後、帰省のための手土産を買うために神楽坂を散策。どらやきの皮だけって商品あったので店先で食べる兄弟 あんこは別で食べる…

クリスマス

サンタさんからのプレゼントは長男はポケモン図鑑、次男はノンタンのぬいぐるみ。 大掃除の続きを3人でやりきった。つかれたー 昼飯はチキンビリヤ。お店に入ってオーダーした瞬間、今朝妻から晩飯はタンドリーチキン作るって言われたの思い出した・・・まあ…

海苔弁

今日から新しい英語のテキストをスタート。 んーーー、字が小さくて見にくいわ! 以前から薄々気づいてたけど近くの小さい文字が読みづらくなっているな。今回持ち運びしやすいポケットタイプを選んだせいで、かなり字が小さかった。これからは通常サイズの…

ロータスビスケットスプレッド

妻が危険なもの買った。ロータスのビスケットのスプレッド。思わず朝飯は普段食べないけど食パンに塗って一口食べた、こりゃ危険だわ。ちなみに妻はロータスのビスケットに塗って食べると言ってます。 インスタPR この投稿をInstagramで見る 綾 物撮り | …

大掃除

うちの営業所の大掃除は役割を割り振られて各自で手の空いてるときにやる方式で、今年の担当は私含めて3名で外階段。いっちゃん寒いやつです。 大規模修繕したときに外階段を色の薄いベージュにリフォームしたのが運の尽き。汚れが本当に目立ちます。誰が選…

マヌエル・カーザ・デファド@四谷

会社の飲み会。今日のテーマはマイナー西洋料理ということで以前から来たかったポルトガル料理のお店へ男6人で・・・ 料理はシンプルな味付けでどれもよかった。みんなにも好評でまた来たいなここは。 干し鱈とマッシュポテトのマカオ風オーブン焼きが 豚肉…

インスタPR

インスタのインフルエンサーさんに弊社サービスをPRしてもらいました。カメラ、レンズがレンタルできるサービスがあるってこと自体まだまだ認知度が低いので少しでも知ってもらえたと思いお願いしました。 この投稿をInstagramで見る mao kokubu(@mao_koku…

ワイン会

土日で40㎞近くランして2時間泳いでクタクタ。 節酒しようと決めて自宅ではほぼ晩酌していない。なんとかコントロールできている。もちろん飲みたくなるけど夕食時にノンアルコールビールとかオカズだけじゃなくてご飯も食べたりして紛らわしてる。やはり…

ランニングフォーム

寒い・・・こことこの朝ランだと、だいたい4度を下回ってるので完全武装で走るようにしている。年々寒さがこたえるようになってる気がする。 先日撮ったランニングフォームを詳しい人に見てもらってフォームを変えてみた。反り腰の改善と着地時の反発力を活…

そばつゆ

先日の蕎麦パーティーの際に作ったそばつゆ。1.8リットル作って結構あまったので普段使いでも消費してもらう。添加物なしでかつお節、サバ節から取った出汁で旨味(アミノ酸)たっぷりで、かえしで割って砂糖、みりんなども薄まってるせいか1週間ちょいくら…

ナポリタン

今朝はジョグ7km。昨夜のインターバル練習から10時間しか経ってなくて、むしろまだ筋肉痛が来てないくらい。 午後から外出したので新橋で遅めのランチ。ケルンってとこでナポリタン+目玉焼きトッピング。昭和な人間には刺さる味。 バズーカ砲入りました …

フォトコンします

夜、仕事終わりで練習会に参加。 インターバル練習で神宮外苑1周1.3kmをつかって1.2㎞のインターバルを8本。キロ4'05’’~4’15’’のペース設定を4人で走る。インターバルが100mしかないので回復が追い付かなさそうなので序盤は頑張りすぎないように。最後の3…

オリジナルポロシャツ

オリジナルのポロシャツ作って早速サンプルがあがってきた。 ネイビーとブラックで2色で刺繍入りだけど2000円代で作れて満足 エイペックスダビングのロゴ エイペックスレンタルズのロゴ

コロッケ蕎麦

朝から次男のアレルギーの血液検査の結果を妻が聞きにいってくれた。結果は以前より良くなってるみたい。血液検査後から蕎麦の摂食も始まっているので今後はさらに改善していくだろう。ただナッツ類については高い値だけど。 夜は蕎麦。あまり美味しくない乾…

新蕎麦

朝ランニング15km。自宅で蕎麦をふるまうので昼から蕎麦打ちへ 茨城のブランド品種「常陸秋そば」の新蕎麦が出たので、それで1kg玉を2回打つ。2時間上もかかった(汗)ランニング15kmより腰にくる 蕎麦打ち再開してから2回目、休止期間から間が空いたので再…

こども劇場

長男最後の発表会だったので、参列してからの午後出社で時間に余裕があったのでランニングのフォーム確認のためのiPhoneのスローで撮影してみた。左足が踵着地気味か 長男の発表会「こども劇場」。長男は蜂の妖精で衣装は1番派手だった。ビデオカメラを会社…

ガン一次スクリーニング検査

昨日は飲みすぎた。自力でなんとか起きて英会話とジョギング12kmこなした。 ちょっと前にやったガン一次スクリーニング検査。先輩に教えてもらって比較的安価に各種ガンのスクリーニングができて信頼度もそれなりにあるようで夫婦で検査してみた。採尿したの…

ハシゴ

やっとこさ疲れが抜けてきたかな。とりあえず最初6㎞くらい走って痛みなどがないのを確認してからポイント練習スタート。2分インターバルを8本だけスピードからしてまだ疲れ残ってるな。ボチボチ上げていく 夜は友人とプチ忘年会的に飲み。久しぶりに2軒ハシ…

パスワード

長男がいつの間にか私のiPadをロック解除するのにパスワードを盗み見てメモってた。パスワード変更しないと・・・ サンタへの気遣いとか マイク2つ入れました www.apex106.com

サブ3達成するために

今回のフルマラソンが3:14:21だったのでサブ3にはあと14分ちょい。流石に3か月ちょいという期間の練習の純粋なパフォーマンスアップだけではサブ3は難しいように感じる。(キロ当たりのタイムを4‘35’‘から4‘15と20秒も縮める必要ある) そこで対策として減量…

インボイス制度

令和5年から始まるインボイス制度導入に伴う対応。海外通販で自転車パーツを買う時に海外ではそういうもんがあるんだくらいで一消費者としてスルーしてたけど。 日本にも導入されるようでとりあえず勉強し始めました。事前に自社システムに適格するように組…

パン屋巡り

朝一ラン。まだジョグレベルでしか走れないので、ゆっくり12km。 疲労というより損傷って感じになってるので午前中にスポーツマッサージへ行っておく。セルフケアもやってるが回復の兆しが見えない。先生曰く今まで施術した中で一番スジ張っていたらしい…

なにわ淀川マラソン

今年もう一つフルマラソンを走りたくてどのレースにしようか考えた。目標としてサブ3を掲げたけどマラソンシーズンが春までとして3、4ヶ月そこらでサブ315からステップアップできるものか。 そもそも有名どころの大会は半年前以上にエントリーは終わってるし…

ビデオ制作

都内で撮影の仕事があり東京には制作班がないので大阪から先輩が来てくれました。前日入りだったので夜に食事して色々仕事の事を話した。 コロナ当初は撮影キャンセルが相次いで一時はどうなるかと思いましたが、むしろ最近は新規案件が増えています。基本は…

ジョグ

日曜のフルマラソンしてから今週2回目のジョグ。ダメージが大きくて全く踏めないのでとりあえず流すだけ。 腹筋ローラーしてるじゃなくて、バイクとして擬態化してるようです スタッフブログです apex106.info

オンライン

朝のオンライン英会話。始まったら先生が遅刻したようで画面に誰も居なかった・・・その後1分後に先生が現れて授業スタート。 今日は仕事でもオンライン打合せを3時間。完全にオンラインでの会議・ミーティングが普及したせいかこの1年リアルで打合せしたの…