えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

朝に13㎞走ってから仕事へ。午前中に仕事をして午後から長男の運動会へ。今年から全校生徒一斉に会しての開催になるが、学年ごとにまとめてやるのでポイントだけ観にいけばいい。長男はダンス、40m、デカパン競争と3種目にでるみたい。 昨年はSIGMA FPで撮影…

XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

今日はゆるめ一定ペース走。ジョグほど遅くないけど頑張らず走る。 土曜日に長男の運動会だったので会社で望遠レンズを借りた。運動会シーズン出だしだが望遠レンズはほぼほぼ埋まっていたので残っていた。XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRをお借りしました。…

運動会親子競技

週末は小2の長男の運動会がある。幼稚園児の次男の運動会は10月を予定している。妻が幼稚園の役員をしているので運動会の準備のお手伝いをしている。今年から親子競技が復活してさらに親のみの親競技もあるみたい。いる?! 実際にどんな競技にするか今検討…

400mインターバルやっぞ

ポイント練習の日です。疲労感はあるけど涼しいのでやれるだろうと家を出る。400m14本で最初の1本目は78秒と速すぎー、85秒くらいをターゲットで最初下り基調なのでタイムがいい。7本目、8本目は登りで暑い時期だとタイムは落ちたが今日は85秒から大きく乖…

鉄欠乏性貧血

定期的に血液検査しているがランニングしていると鉄欠乏性貧血になりやすい。体質的なものもあるが鉄サプリを飲んでいるがあまり数値的に変わらない。あらためて調べてみたらタンパク質が不足していると鉄欠乏性貧血になるみたいですタンパク質が足りてるか…

豚汁蕎麦

回復のために今日は休みこの調子で走れば9月は400kmいきそう。 蕎麦を打った翌日は残った蕎麦で恒例の変化球で食べる。妻が豚汁を作ったのでそれを蕎麦で食べる。そのままだとツユとしては味が薄いのでそばつゆを足す。似たような蕎麦で茨城県のつけけん…

ベルリンマラソン女子世界記録更新

涼しいのでほんと走りやすい。夏の苦行が乗り越えたせいかすごく楽に感じる。悟空が天下一武道会で天津飯と戦ったとき、スピードについていけなくて重りを外したときの開放感だわ。しらんけど。赤坂御用地18kmを遅めのペース走で 走り終わっって速攻シャワー…

ポイント練習からのマラソンペース

秋分の日、小雨が降ってるけどは雨レーダーでは走ってる最中に止みそうなんで予定していたポイント練習をする。400mインターバル☓14本で路面濡れてて出だしは様子見ながらスピード上げていく。足元が悪い中まずまず。 まだ雨が止まないので練習終わって皇居2…

イヤフォン断捨離

以前たくさんイヤフォン持っていると言いましたが今回断捨離しました。 ソニーWF-1000XM4をメインで使っていたがソニーWF-1000XM5に買い替えた。少し小さくなってフィット感がアップした。複数端末での利用もストレスなくできるのでめっちゃ楽だ。 Run Float…

Cloudmonster

昨日の夜練から10時間しか経ってないが起床できたので、オンライン英会話やってからジョグへ皇居周回12km。Onのシューズ、今まで1足も持っていなかったが一番人気のクラウドモンスター買ってみました。軽くはないけどクッショニングがあり反発力もあるのでジ…

2部練習

今朝は閾値走(LT走)をやる。春から夏まではスピード練習をしっかりやったのでこれからはスピード持久力を上げるためにマラソンペースより少し速いペースを体にならしていく。本当は5kmだけど気温があと10度下がればできると思うが今は4kmまで。皇居2…

レガシーハーフまで27日

ジョグで12km。朝はだいぶ少し涼しくなって走りやすくなってきた。 今期、初戦のレガシーハーフマラソンまで1ヶ月を切った。その後11月のニューヨークシティマラソン走って 年明けの1月はハイテクハーフマラソン、あと会社で協賛した新宿シティハーフマラ…

三連休は沖縄

沖縄でもホテル域内をグルグル回ってました。

サイネージモニター

今朝もこりずに閾値走しようと思って走りに出たけど倦怠感があってやる気になれず。ジョグ12kmやっとく。来週くらいから徐々に涼しくなりそうだ。 iPhoneをモニターに出力しても通常は画面一杯にでてくれない。そうしようと思ったら間にコンバーターなど…

今朝も閾値走

今朝も閾値走をやる。昨日くらいの負荷なら毎日できそうかなと思った。ちゃんと閾値走(LT走)するなら時間としては20分は走らないといけないのでキロ4分としたら5km走ることになる。皇居1周5kmなんで1周目はジョグで2周目でやってみたが3kmまではキロ4分…

めくれた

今朝はポイント練習のつもりだったので軽いシューズのナイキのストリークフライ選択する。ソールを見るとなんとちょっとめくれ始めてる。ショック!おそらくまだ200kmもはいてないのに、めちゃくちゃ軽くていいんだが耐久性に難ありだな。とりあえずもっ…

連日蕎麦

月曜日は練習なし。 月曜夜も晩ごはんは残ってう蕎麦。豚つけ蕎麦にする。やはり1日たつと味は落ちるけど、そば打ちのクオリティが上がると以前よりはその下落幅はましになる。 拡大してもわかるが短い蕎麦がすくなく、幅も均一(自画自賛) 江戸蕎麦だと1.…

いつもの日曜

ここんとこ土曜に2部練習することが多くなったので日曜の距離をあわせるとだいたいフルマラソンから50kmくらい稼げるので日曜にそんなに走らなくてもいいので気が楽です。いつものように赤坂御用地周回へ、4周走ってから登坂練習のために200mダッシュが…

胃もたれ30kmラン

土曜日、曇っていてここ最近の朝練ではかなり涼しいほう。皇居3周で1kmインターバルを3本しとく。 1本目 3‘32'' 2本目 3‘38'' 3本目 3‘35'' 終わって仕事へ、昼はたまに行く人形町のピーナッツ食堂っていうタイ料理屋でランチをとる。いつもはカオマンガ…

ビデオサロン

毎月ビデオサロンさんのサブスク版に毎月1ページ掲載しております。オトクなクーポンがついており、今ならアマゾンギフトカードもプレゼント中です。 videosalon.jp

ようかんは飲み物

今朝はポイント練習の日。普段は何も食べずに走るがきつい練習をするのでエナジージェルをとる。「さらっと飲めるようかん」というコンセプトが気になったので買ってみた。レース中に補給するエナジージェルはいきなり本番で使うのは怖いので試食も兼ねて食…

ジョグ 2灯セット

ジョグだけ12km。最高気温はそんなに変わらないど朝の体感温度は下降していると思う。やっとこさ次男の下痢も収まって今日から登園だったので幼稚園に送る。妻も仕事へいける。夜は晩飯なしの日だったので仕事帰りに一人で一杯ひっかけていく。家ではな…

腸腰筋を鍛えるぞ

土日で50km走ったんで月曜の朝練は休み。昨夜は缶ビール1本だけだったが筋肉痛で体がむくんでいる。筋トレはチョコザップくらいだけど、自宅でも筋腸腰筋を鍛えたいので足上げ腹筋だけしています。 走る時に使っているわかりやすい大腿四頭筋、ハムストリン…

日曜20kmからのミニ四駆

朝8時すぎから坂があるので、それだけで十分練習になる赤坂御用地で5周する。炭酸水と氷をコンビニで調達して周回ごとに水分補給しながら淡々と走る。ガーミンアプリのレイアウトがちょっと変わった。 次男は今週はずっと下痢気味で体調不良なんで昼から長…

節酒開始

土曜、出社前に17km走る。こことこ土曜日の定番になりつつある皇居3周で周回ごと1,000mインターバルやっとく。 1本目 3‘35'' 2本目 3‘44'' 3本目 3‘33'' 滝汗、、、 昼は人形町にある赤鯨って坦々麺屋で汁なし担々麺大盛り。 夕方に晩飯前に13km走っとく。夕…

日焼け対策

まだまだ暑くて日差しが強いので日焼け止めは塗っているが、体の中からも日焼け対策をする。NACってやつでハ⚪︎チオールの強化版みたいなやつらしい、白髪にも効くらしい。 荷物遅れが生じる可能性があるみたいです。基本的にはご注文いただくと最寄りも店舗…