えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月走行距離

今月300㎞走れた 今夜は妻の以前の仕事仲間が自宅で集まってるそうなので、銭湯寄ってサウナに入って自宅近くで飲めるとこないか物色して個人経営の居酒屋に飛び込んだ。分煙らしいけど実際は結構モクモクで残念だったが、モツ煮込みはうまかった。下処理丁…

マラソン大会翌日

昨日は弱った体に優しい妻が消化の悪そうな野菜タップリのお鍋をせっかく用意してくれたのに、あまり食べれず朝は空腹で目が覚める。ひどい筋肉痛で階段がまともに降りれない・・ Twitterで昨日のマラソン大会の事を調べたら「風強すぎ」ってコメントが多か…

東京チャレンジマラソン2021秋大会

朝起きたら寝る前に貼ったロキソニンテープが効いたのか左太もも内側が痛くない?その場で腿上げしても違和感も痛みもなさそう。これならいけるかと出場するつもりで朝食を取る。普段は朝ご飯食べないけどフルマラソン走るなら十分な補給がいる。酵素玄米ご…

次男誕生日。マラソン前日トラブル発生

土曜。仕事行って早上がりして次男の2歳の誕生日だったのでアイスケーキを受け取って帰宅。みんなでお祝いしてから私は夕方からスイミングスクールへ。この2日ランは完全お休みだったので前日スイミングで軽く刺激いれとく。 本日バタフライの日だったので授…

カーボローディング

42.195㎞を走りきるために炭水化物を多めに取り始める。昼に用事で出たついでにランチ。有楽町のジャポネで醬油味のジャリコ。リトル小岩井と違って油少なめとか味薄めとかできないようで個人的には味が濃く感じる。質の良い炭水化物じゃないけど・・。並盛…

メルカリShops

メルカリショップスでも中古品の出品始めました。今ならメルカリショップスで50%還元だそうです。 【11/22~11/28】もれなく50%ポイント還元!秋のメルカリShops 50%還元キャンペーン! | メルカリびより【公式サイト】 最近のブラックフライデーのながれ…

星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン

ポストに投函されてた。2020年に100㎞でエントリーしていたがコロナで中止になった野辺山ウルトラマラソン2022の優先エントリーのお知らせ。初めてエントリーしたウルトラマラソンで出鼻をくじかれて、それ以来エントリー費が高いので中止が怖くて二の足を踏…

勤労感謝の日

妻が友人の仕事の手伝いで午前中から出掛けるので子ども面倒を見ることになった。妻が出かけるまでにランニングを済ます。最後の追い込みなので1㎞インターバルを3本だけやっとく。 週末のフルマラソンはエアズームテンポネクストで走る予定。ナイキはエアズ…

おけ以

日曜と祝日に挟まれた月曜。昨日30㎞走って朝起きるのが辛かった、お疲れなので休足日とした。昼に役所に用事があって弁当なしだったので飯田橋にある「おけ以」へ。自宅からそんなに離れていない所にあるが日曜休みで子連れでは入りにくいお店なので最後に…

30km走

レース1週間前なので30㎞走して追い込んでおく。レースペース4'35''で走ること。起き抜けから倦怠感があって2時間くらい経ってからスタート。走り始めはあんま調子よくなさそうだったが走ってると徐々に調子があがってきて後半まで垂れずに走り終えた。レー…

宅鳥

宮崎県の都城市のふるさと納税で頂いた焼鳥60本セットが届いたので、自宅で焼鳥やってみようとカセットコンロに網焼きプレート置いてやってみた。自分で焼きながらたべるので楽しいけど煙い・・・ 高速道路の集中工事等に伴い11月26日(金)発送分まで遅延が…

冬キャンプ

コロナが少し落ち着いているので行楽でカメラ、レンズの需要が増えてます。うちも前回のキャンプで以外に妻がドはまりして寒くなってくる冬キャンプをしてみようと画策中です。 この投稿をInstagramで見る ゆうま(@yuuuma_95)がシェアした投稿 スタッフが休…

英語の発音

英会話を効率的に習得するための動画をYouTubeで見ていたら単語、文法、発音(リスニング含む)の3本柱で考えるといいらしい。単語について限りなくにあるが文法と発音については有限なのでこの2つを先につぶしておくことで効率よく学べるらしい。 先日やっ…

蕎麦生活始まる

2日に一度の蕎麦生活始まる。むしろ蕎麦好き この投稿をInstagramで見る エイペックスレンタルズ(@apexrentals_staff)がシェアした投稿

秋刀魚

晩飯に秋刀魚が出た。最近の細いのばっかりだけど今日のは比較的マシかな。今年はあと2,3回は食べたいけどいい値段するらしい。 スマホのカメラがよければ活かせますよね。iPhone13Proとかいいかも 【スマホジンバル DJI OM5】スマホでブレのない動画が撮れ…

ビルドアップ走(15km)

日曜のラン、今日はきつい練習の日。ビルドアップ走15㎞。 最初の5kmはキロ4'36''から始まり、次は4'24''、ラスト5kmは4'12''とあげてく。 レース直前の最終の追い込みでは最後の5㎞は4'06''で走ればサブ315が現実味を帯びるらしい。 10㎞までは問題なく…

蕎麦打ち解禁

蕎麦打ち解禁でさっそく日曜に打ちに行く。以前は1kg単位で打っていたが今回は失敗しないように500gで打つ。少し加水が多くなってしまった。 長いことワインセラーに寝かせていた「かえし」でそばつゆも作る。腐ってないだろうか、まあ醤油に大量の砂糖とみ…

専用ケース

新しいiMacの専用ケース作りました。iMacは段々と薄くなってきて壊れやすくて本体価格もするという商品なんで専用ケースがマストなアイテムな一つ。作成コストはそれなりにするけど輸送中の破損のリスクを考えるとちゃんとしたものを作っておきたい。破損し…

蕎麦負荷テスト当日

妻が次男を病院に連れていき午前中から病院で負荷テストが始まった。 事前に自宅で茹でた乾麺の十割蕎麦を持ち込んで2回に分けて食べさす。うどんは大好きだが、蕎麦はヴィジュアル的に食べるかどうか不安だったが気に入って食べた。食が進むように朝食控え…

アレルギー負荷テスト

次男のアレルギーについて。アトピー性皮膚炎もあって、医師の指導のもと今年初めからマイクロバブルのシャワーヘッドを購入して夫婦で朝晩2回ずつ身体を洗って保湿をして、ステロイドも使ってきた。 幸いにもアトピーは元々軽度だったせいもあり、かなり改…

日帰り大阪

本日、昼から日帰りで大阪へ出張。本当はゆっくりして1泊したかったが次男の病院の兼ね合いで戻らざるえなかったので現地到着して所用をすませて2時間半でとんぼ返り。 お土産は特に脈絡のない鳩サブレ。新幹線のなかで1個つまみ食いしたら久しぶり食べたけ…

TOEIC結果

本日、10月下旬に受けたTOEICの結果発表の日でした。結果は555点で半年前が470点だったので85点のアップ。TwitterでTOEICで検索してみたら受験した人が次々とテスト結果報告してるけど公の場で自らの点数を公表するんだから大体は700点以上が当たり前で500…

ベーコン鍋

晩飯は引き続きキャンプで燻製したベーコンを使ってもらう。美味しんぼ28巻収録「残されたベーコン」のベーコン鍋を妻に作ってもらった。旨い!ベーコンの脂が他の具材にしみて。ようはポトフですわ

キャンピングカー2日目

キャンピングカーでの車中泊でも起きる時間はいつもと同じ。今回一番きつかったのはガラスの腰を持つ私にとっては車中泊は腰にくるぅ。 とりあえずキャンプやってますよ感を出すためにコーヒーを淹れる 朝食は昨日燻製したベーコンを卵と一緒やいてホットサ…

キャンピングカー

初めてキャンピングカーを借りてキャンプをすることにした。土曜日の昼にピックアップして翌日まで。レンタカー代はそれなりするが家族でホテルに泊まる思えばこういう選択肢もありか。マイカーで向かってレンタルしたキャンピングカーに荷物を積み替える。 …

ベーコン仕込み

明日からキャンプなのでその時に自家製ベーコンを作るのでその仕込み。1週間冷蔵庫に塩漬けしておいた豚バラ肉を水にさらして塩抜きして風乾する。 ハナマサで買ってきた豚バラさんたち スタッフブログです www.apex106.com

ニュースアプリ乗換え

今まで日経新聞の電子版を購読してたけど、隅々まで読んでなかったし結構いい値段するので乗り換えてニュースピックスにすることにした。読みたいカテゴリーもこっちのほうが多いし。日経も無料で会員登録すれば10個まで記事読めるし。 newspicks.com 新しい…

文化の日

文化の日なので、運動という文化を愛でるため走る。今日は以前から決めていたキツい練習をする日だ。起き抜けでやると完遂できそうにないので起床後2時間くらいたって心拍が上がってきてから始めた。 ビルドアップ走といって5㎞ごとにペースを上げて15km走る…

MEO対策

最近はGoogleで検索結果でキーワードの順位よりも検索ユーザーの位置情報や検索キーワードにもよるがGoogleマイビジネスのほうが先に出てくることが結構ある。 これってかなり重要だと思う。自身で初めて検索するときにキーワードでも上位、マップでも…

Chromebook

ネットフリックスで2つ以上の字幕を同時に出せるLanguage Learning with Netflix & YouTubeというChromeの拡張機能の存在を知った。これは英語学習にいいと思って使おうとしたらChromeの拡張機能ってiOS(iPad、iPhone)で使えないんだった。自宅にはパソコ…