えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

蕎麦打ちキタワセ

今朝の練習は特にメニューなしで赤坂御用地を3周。ランニングに於いて追いこむ練習のことをポイント練習と言うが、その以外はジョギングしたりするのがよくある練習方法だが私の今の走力でジョギングペースだとキロ5分半といったところだが、正直そこまでゆっくり走れない、気分的に。メリハリは必要だと思うが、結局ポイント練習のペース、キロ+10秒くらいで収まる。いいのかどうかわからないけど。

 

土曜仕事行って午後早上がりして蕎麦打ちへ。蕎麦粉はキタワセをチョイスして1kg。今日は意識的に細くするためによく延ばして、そして細く切る。太さは1.3mmくらいかな

f:id:garichichi:20200203205722j:image

 

帰りに惣菜屋寄ったら海老天があったので買って帰る。温かいお蕎麦にあわせる海老天はどちらかというと衣少なめの揚げたてで天ぷら単体で食べて美味しい天ぷらよりも、衣はちょっとくらい厚くても、揚げてから落ち着かせて油を新聞とかで吸わせて落ち着かせて衣が剥がれにくい天ぷらのほうが向いてるらしい。甘汁(かけ汁に使う薄いつゆ)に浮かせて汁を吸った衣には多少惹かれるけど、まあ私は遠慮しとくが。

 

帰宅したら結構な時間で早速蕎麦を茹でる

 

息子は天せいろwithかまぼこ。

f:id:garichichi:20200203205732j:image

 

嫁さんは甘汁で温かい蕎麦。おあげと天ぷら

今回は細い蕎麦なんで正直、甘汁には向かないけど美味しいと言ってくれました

f:id:garichichi:20200203205813j:image

 

私は今日はシンプルにせいろしといた。シャンパン抜栓したら調子よくて1本一人で飲んでしまった。

明日はロング走するかなぁ

 

14倍の双眼鏡入れてみました

 

www.apex106.com