えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023走行距離まとめ

1月に入ってしまったので上のキャプチャーは2023年2月~2024年1月 実際は アクティビティ: 362(1日2回走ったり、1回のランで複数回ログをわけたりした) 距離: 4,092.14 km タイム: 351:41:48 カロリー: 232,364 2019年コロナ前から本格的に始めたラン。今…

京都・大阪へ

朝、まだ陽が昇る前に昨日走れなかったとこへ踏み込む 上までロープウェイでも登れるらしい。動いてないので走って登っていく 眼も悪いしまだ暗いしで足元がおぼつかない 距離は意外と短くて2kmくらいでロープウェイ駅の頂上に着いた 陽が上ってとりあえずセ…

関ヶ原へ

1年間大河ドラマをみた長男を連れて関ヶ原へ。名古屋で乗り換えて米原まで行ってそこから関ヶ原へ今年の大河ドラマでピックアップされたせいもあって人が多いかなと思ってきたけど閑散としてた。調べてなくて史料館も休館だった。 家康の陣、決戦地、三成の…

喉が痛い

前日から悪寒と喉痛があって早めに寝たが喉が痛すぎてまともに寝れなかった。起床してこりゃいかんなと、あと長男も咳と熱があったので出勤最終日だけどまずは病院へ。帰省する予定なのでインフルエンザとコロナの検査をしてもらうことにした。二人とも鼻に…

マラソンペース走

ちょっとバタバタする日が続いて更新できなかった。ブログは書かないが走ってはいる。ここんとこ朝は3,4度と気温が低いので色々朝の支度がもたつく。12月26日朝はマラソンペース走の日だったので1㎞アップしてから10㎞頑張る。下り基調をキロ4分10秒から入…

同僚と皇居練

来年1月の新宿シティハーフマラソンを走る同僚2名と皇居で練習をした。先日も一緒に朝練したSさんは練習会で20㎞走るそうなので終わる時間にあわせて走る。一人で3周走って途中からYくんも合流して5周弱走って23㎞、Yくん13㎞走った。Sさんも後半ハンガーノ…

自宅でロメスパ

土曜は出社前に16km走る。足の張りもありマラソンペースで5㎞追い込んだがきつくて上げきれなかった。 夜はパスタらで何パスタがいい?と聞かれたのでロメスパがいいといって有楽町にあるジャポネのジャリコを作ってくれと無理をいった。ジャリコのレシピに…

シウマイ

マラソンペース走の日です。昨日の坂ダッシュも疲労はそんなになさそう。1kmちょっとくらいアップしてからスタートする。登坂区間もたれずにアベレージでなんとかサブう3ペースを維持できた。平日の起き抜けでこのレベルで走れたのは久しぶりじゃないかな。…

雨の坂ダッシュ練習

家族全員ほぼ復調してきた、私も先週は朝走るのが億劫だったがやる気メーターがあがってきた。それで外に走りに出たら雨、、、やめようかなと思ったけど、t短時間だけでも走ろうと近くの坂へ行って坂道ダッシュをしとく。走行距離にこだわるのはやめて内容や…

ロウリュウ

最近よく行くサウナがセルフロウリュウができる。自身でサウナストーンに柄杓で水をかけ、蒸気を立ち昇らせることで室内の温度を上げれる。そこのルールでは1回につき柄杓3杯までと、自制心が求められてる。イケイケドンドン派の私としてはガンガンやって…

自宅で静養

家族全員が体調不調なので終日自宅でゆっくりすることにした。本来は長男は少年野球の体験の予定だったが見送った。これで先方の事情も含めて3回見送ってるのでこれは縁がないんじゃないかなと思ってしまう。本人はまだやる気満々ですが。 とりあえず私は午…

生活発表会など

午前中に次男の生活発表会と長男の作品展示があったので仕事前に寄る。今回の展示会のプログラム表にも掲載してもらったらしく絵のコンセプトを聞いたけどイマイチわからなかった。 夕方ラン。あまり体調がかんばしくないのでタラタラと皇居2周走っておく 注…

後輩と異業種交流会

疲労感があったんでランなし。夜は後輩のお父さんから誘われて人形町界隈で異業種交流会的な集まりに後輩と一緒に参加する。18時半から22半までずっと飲み続けた。馴染みのない業界の人ばかりだったが皆さんテンション高かったので大いに楽しめた。 RF200-…

後輩とラン

新宿シティハーフマラソンの協賛枠で私を含めて3名が走るので練習会しようと話していた。それで今朝後輩のSさんと走ることになった。私が1周弱走って竹橋で待ち合わせる。彼女は今回の初のハーフマラソンへの出走で普段はランステを活用して仕事終わりに皇…

後ろ歩き

マラソンペース走するために皇居へ。最近よく見る人がいる。白人でリュックを背負っているんだがなにが気になるかいうと、後ろ向きに歩いてる。なんだろう・・・最初見たときは何してるんだろと思ってたけど2回目見たときは、またやってる!見ると明らかにこ…

新規会員登録キャンペーン

朝はジョグ12kmやっとく 次男と妻が胃腸炎でぐったりなんで晩飯は一人で外ですます。大阪王将で餃子よく焼きでオーダーする。個人的には餃子の王将派です!大昔の王将の店舗はそろりそろりと歩かないと滑るようなアブラギッシュでしたけど今は流石にそんな店…

少年野球

今週末に野球チームの体験練習に参加させてもらう長男が学校の図書館で借りてきた。本人曰くほぼわかったらしい、ほんまかいな。むしろ変化球の投げ方が載ってなかったらしい。頭でっかちな所があるので打ちのめされることを期待してる。

花巻と卵とじ

起床時間はいつもと一緒だけど疲れてたのでゆっくり準備して8時から練習する。距離走で一定ペースでキロ5分切るくらいで走る。皇居東御苑の公開時期なのでぐるっと大きい周回になったので3周+αで20kmになった。後半また右ふくらはぎが痛む(涙) 10時ごろ帰宅…

新そば始めました

土曜日、今日もマラソンペース走をやってみた。今週は3回目やっててかなり頑張っている。インターバル練習だと実際追い込んでる時間は約1/3なので、中負荷のマラソンペースだと時間あたりの練習効果としては高い。途中登坂区間は垂れたが10km概ねクリアで…

N1マーケティングやってみて

N1マーケティングを始めてハードリピーターさんを20名近くインタビューをした。基本30分くらいお話しさせてもらうが盛り上がって1時間にもなることもある。実際に直接話すと想定していた通りの反応をもありますが、こちらが想定していなかった気付きが多々…

11月まとめ

レースが前後はほとんど走らなかったのでボリュームはすくなめ。 友人がくれたリンツのチョコに興奮する子ども。妻が一番テンションあがっていた

マラソンペース走

ふくらはぎの痛みもなくなるとテンションが上がってきた。そろそろ本格的に練習再開していく。それで東京マラソンまで練習メニューを変える。閾値~フルマラソンペースでの早いペース走をやっていく。これまで週1,2回してたインターバルのポイント練習を1回…

ふくらはぎ復活

右ふくらはぎが一向に良くならないし朝は寒いしでモチベーションはダダ下がりだった。そこでツボマスターの妻に相談してグリグリやってもらい走ったら痛くならなかった! 痛いとこ揉んだりマッサージガンでも治らなかったのに。痛みが発現する箇所と根本の原…

次男4歳

ふくらはぎが痛いので月曜はラン無し。先日私の47歳の時に使った「4」バルーンが転がっていたので4歳になる次男に転用して飾り付けがなされた。若干シワが目立つがこの「4」はあと数年使われます。 もっか幼稚園でもずっとニャアニャア言って、私が今日は幼…

秩父1泊2日

妻は旦那が一人で海外マラソンへ行くことをママ友に話したら「それってワンオペじゃん!」言われて苦笑いしたらしく、私も苦笑い。その償いじゃないけど家族で秩父へ1泊旅行へ。旅の始まりは朝イチに私がランニングした後に出発する。まだふくらはぎが痛い、…

povoへ出戻り

以前から巷ではドコモ回線が遅いと言われているが自身もそれを感じていたのでpovoに乗り換えた。そもそもpovoユーザーだったが海外ローミング非対応でLINEMOは追加料金が必要で追加料金なしで使えるのがahamoだけだったので乗り換えた経緯があった。 ただ久…

ふくらはぎが痛い

フルマラソン走ってから右ふくらはぎに違和感あった。だましだましで走っていたら、よくならずむしろ痛みが強くなってきた。トラブルがないと身体のメンテナンスを怠るので寒くなってきたせいでその辺の不具合が表にでたんだろう。あと走り方変えたせいもあ…

ランニングフォーム

YouTubeでランニングフォームの解説動画を見て走り方の変えてみたらジョグペースでも前と比べて進むようになった。 youtu.be 来年会社の出走枠でハーフマラソン走るスタッフも練習頑張っているらしくて皇居まで来て走っているらしい。練習会に参加しているの…

カツ丼

今年最初のフルマラソン終わったので宅飲みを再開して酒量が多めです。睡眠中にガーミンウォッチをつけていてコンディションをモニタリングしているが心拍変動(HRV)がよくない。宅飲み再開したとたん一気にだだ下がり。HRVステータスのバランスが悪いと、…

LOVOT[らぼっと]

日曜、長男の空手演武のお披露目があったので妻が朝から付き添う。なので朝にサクッと走って次男の相手をする。今月は次男の誕生日なのでなにか欲しいものあるの?と聞くと「らぼっとが欲しい」と。ヨドバシカメラで展示しているロボットを見て一目惚れした…