えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2020-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

大晦日、午前中に13km走って走り納め、完全に復調した今月はそれなりに走れた。 夜は実家で年越し蕎麦を振る舞って年を越す

スタジオアリスで撮影

今日はノーランデイ。午後から先延ばしにしていた長男の七五三の撮影をスタジオアリスへ。あと次男の1歳記念とか祖父母も招いて家族写真も。撮影と衣装自体は無料だけどそこから写真を購入すると結構いい値段する(汗)。カメラという軸に近いビジネスをして…

大阪

京都で1泊した翌朝阪急電車に乗って実家へ。久しぶりに降りた実家の最寄り駅の変貌が激しすぎてGoogleマップを使ってなんとか実家に到着。 河川敷にラン。改めて走ってみると河川敷って傾斜しているから結構走りづらい。京都方面に5kmちょい走っており返して…

帰省

帰省するので出発前に走っとく。ペース走で皇居2周12km新幹線ガラガラ、京都で途中下車して京都交通博物館と三十三間堂へ。 ネットからのご予約は年明け1月3日ごろから、1月4日から通常営業です。

年越し蕎麦

今日から年末年始休暇。朝ゆっくりしてから今朝はポイント練習をする。昨日ナイキのズームフライ3で走ったので、その流れで今日はヴェイパーフライ ネクスト%で走ってみる。このシューズを買って1年くらい経つけど、本命レースで履こうと思ったままその機会…

仕事納め

今朝のランは短め&負荷高めのペース走をすることに。最初の20分はゆっくり入ってからスタート、キロ4:40以内くらいで7km走って合計15kmちょい。今日もズームフライ3で走ったけど、やっぱりいいな。フラッグシップモデルじゃないのでシューズ自体の重さはあ…

クリスマス

朝起きたらサンタから長男にリクエストの地球儀届いてた。ほぼ日のアースボールってやつでアプリを使ってAR越しのコンテンツを見れるハイテクー地球儀。子供のハートをガッチリ掴んでるようで朝からテンション上がりまくる長男。コンテンツも色々あってコー…

クリスマスイブ

昨日は走らなかったけど疲労回復追いつかないので9㎞緩めのペース走。 3月にかすみがうらマラソンというのがあるらしくてエントリーした。この状況が続けば開催も怪しい上に、当選倍率もすごそうなのであまり期待していないけど。ダメなら草マラソンに出る…

まとめて

月曜 昨日のポイント練習でクタクタ、とりあえ12km走っとく 火曜 少し疲れが取れてきてキロ5分切るくらいで12km 水曜 前日結構飲んだので練習なし 人形町界隈はいい蕎麦屋は多いが立ち食い系の蕎麦屋のクオリティが高いけど、初めて入ったお店。んーーあんま…

日曜

日曜、朝ゆっくりしてから9時過ぎくらいからラン。なんかいつもと違ったことをしようと変化走、ジョグペースからスタートしてマラソンペース、インターバルペース、レペペースと16km走った。 昼飯食べて午後から妻が美容院に立ったので珍しく男3人で過ごす。…

ズームフライ3

手持ちの練習用シューズがすり減ってきたのでおニューのシューズを投入。 ナイキのズームフライ3。久しぶりに履くとやっぱりナイキの厚底は個性的で走り始めはちょっと違和感があったけどなかなかいい感じに走れた。 本年の営業は29日までです。 www.apex1…

肉うどん

疲れが溜まってきたんでここらで休んどく。 今日は弁当じゃなかったので外で昼食。人形町にある、おにやんまという最近都内で結構増えてきているうどん屋へ。肉うどん+温玉で大盛り。出汁は淡くてネギも青ネギなので関西風。20代半ばで東京へ出て来て初めて…

ステパ1K

寒い。寒さには基本的には強いほうだと思っているけど、いきなりこんなに寒くなってくると堪える。グローブして走るけどよく片方だけ失くすのでなるべく安いやつを買って使ってる。あと寒い中走ると肩回りがガチガチ、全部猫背のせいです。 ヤマハのステージ…

糖質0

ポイント練習した翌日なんで脚の張りが結構ある。なので今日はペース走12km。 夕方から渋谷へ行って面談してからそのまま直帰。自宅近くのコンビニに寄ったらビールなのに糖質0というのを見つけて試しに買って飲んでみた。 んーー

セサミロック

久しぶりのポイント練習、2分インターバル15本。 やってると途中からアドレナリンが出るせいか途中から楽しくなる。後半垂れて坂道とあってペースもヘボい。 会社でフロアごとに施錠しているスマートロックセサミロック、競合ソニーのQrioも使ったことがある…

オレンジ色

今朝のラン。緩めのペースでフォームだけ意識して9km。 今回ヘルシオ借りて作って欲しかったのはカレー。夜はあまり米を食べないし長男はそもそもカレーも食べないので夕食にカレーライスは基本出てこない。ヘルシオだと無水で作れるらしく手羽元とか材料切…

低温調理で鴨せいろ

日曜、起きる時間は平日と変わらないけど、コーヒー淹れたりしてゆっくりしてからラン。変化をつけてレペテーションペースを何本いれて皇居2周して14kmちょい走る。 昼飯食べてから蕎麦打ちへ。そば打ち教室へフリーで行って勝手に打ってるけど、そこで道…

ヘルシオでビーフシチュー

朝は練習なしで仕事へ。午後にローラー。 500円で借りたヘルシオが届いた。早速でこれでビーフシチュー作ってもらったらめっちゃ美味い。投入した素材だけで無水で仕上がるせいか凝縮して濃い。軽い気持ちで借りたけど意外と妻に好評。

かきたまうどん

朝練なし。 以前は週2で蕎麦屋に通っていたが弁当の頻度も上がって、さらには蕎麦打ちをしていると週末に蕎麦を打って食べるしなぁと思うとさらに足が遠のく。だけど今日は弁当なしで寒かったので温かいダシをごくごく飲みたくなり蕎麦屋に入る。 席につい…

そろばん意外と大変

寒くなってくると起きるのが億劫になってくる。 今朝のランは皇居2周12kmとキロ5分ジャスト 毎朝5~10問そろばん問題をやるのが長男の日課で、たまに付き合う。そもそも私自身は子供時分には習っていなかったので、長男がやっているのを横で見て一緒に覚えて…

ベビーブーム

疲れがたまってきたのでここらで休んどく。 今日はうちの会社で夫婦ともに働いてくれているS一家が遊びにきてくれた。今年の1月に長男がうまれて奥様は現在育休中です。今月は別のスタッフの家族にも長男が生まれて、うちの次男も含めてこの1、2年はちょっ…

マラソン大会

今朝は御用地2周9km、アップダウンがあるので適当に走ってもそれなりの負荷がある。やっとこさ継続的にランをしだすと疲れがたまる、もう少しすると慣れてくるのかなと淡い期待をしている。 ほんとは12月最初の土曜日に草マラソン大会をだいぶまえにエン…

ヘルシオ

日曜夜に走ったので短め&ゆっくりと10km。 たまに他社さんのサービスを調べるのもかねて自腹で試してるみる。キャンペーンとあって1週間500円でレンタルできる、やっす。近日届く予定なので妻にこれで肉じゃがでも作ってもらおう。

土日

土曜朝、ローラーをちょろっと1時間弱。某ブラックフライデーのせいで宅急便パンクして配送が遅延してるみたいでここ数日荷物届かないとお叱りを受けてます。今朝も前日に届かなかった商品があったので朝一で私が車で届ける予定だったがなんとか朝一届きそう…

英会話

今朝は皇居2周の12km、キロ4:54。疲労と回復、週初めのポイント練習がここまで響くとは。回復が追いついてきてない状況だけどとりあえず楽しいので走っとく。 緊急事態宣言ごろから始めたオンライン英会話。最近は伸び悩み状態でオンライン繋げて25分間ただ…

幕張メッセ

ポイント練習の疲労があるので今日は軽めに赤坂御用地2周。 仕事で夕方から幕張メッセへ。コロナ禍でも少しずつだけど展示会も催されているみたい。新しい試みで展示会場にパソコンを設置してZOOMできるようにして来場者が遠隔地にいる出展者の営業さんと商…

かえし

だいぶまえに役職が変わっていたのでブログのタイトルを変えます。 昨日出た痛みは走っている時だけで今朝はなし。久しぶりのポイント練習の翌日なので適当にペース走12km 仕事から帰宅して晩飯を食べてから日本酒片手に作業開始。ストックしていたそばつゆ…

ポイント練習

毎日ペース走しかしてないけど痛みも出なくなったので、ちょっとはしんどいことしないとパフォーマンスは上がらないので、そろそろポイント練習を始めることにした。とりあえず今朝はインターバル走、2分追い込んで1分のインターバルを挟んでいくやつ。自…

月末

ういー飲みすぎたー、今日は休もう。ほんと無理 月末といえば請求書を大量に発行しつつライフワークとしては走った距離の集計も。 20km二日連続した割には少なめだけどローラーもそれなりにやったし。復活の兆しを掴めたのでよしとする

蕎麦会

日曜、午前中に長男の体操教室に付き添うので朝一にローラー1時間やっとく。坦々と一定ペースで 体操教室へ目下逆上がりが目標の長男、見てたけどまだ当分は無理だなありゃ。 終わって家族で合流して昼飯食べてから私だけ蕎麦打ちへ 常陸秋そば1.2kg。うまく…