えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1㎞インターバル

ポイント練習の日なのでインターバルをやる。 朝長男がそろばん演習20問もやりたくない10問しかやりたくないってゴネルのをなだめすかして家を出る。1㎞を2分のインターバルを挟んで5本の予定。1本目は半蔵門からの下りなのでタイムはいい。3本やったとこで…

紫芋ようかん

秋限定?でセブンイレブンで売っている芋ようかんを見つけたら補給食にいいので買ってるけど今日、紫芋ようかんってのを売っていたので即買いした。でもだいたい家に置いてたら芋好きの子ども達に先に食べられるけど 先日Twitterでも紹介したα7R V早速レンタ…

腸腰筋を鍛えよう

先日読んだ本で走るという動作において腸腰筋が股関節の屈曲に関係する重要な筋肉と知ったので最近そこにフォーカスして鍛えてる。腹筋の筋トレはしていたけど表層の筋肉より体幹部を鍛えたほうがいいらしい。自宅にあるぶら下がり健康器具にぶら下がって股…

次男3歳誕生日

八ヶ岳で朝を迎えて朝食食べて少しゆっくりしてから午前中のうちに東京へ戻る 今日は次男の3歳の誕生日でプレゼントはすでに渡していた。ケーキとか用意してなかったので好物のカステラにロウソク挿して良しとするか。ということで私がジョギングがてら日本…

八ヶ岳へ

家族でいつもお世話になっている八ヶ岳の山小屋へ。 5時過ぎ出発で渋滞なく到着して朝食を食べてから走りに行く。このためにゲットしたナイキのゴアテックスシューズで走る。 Go Pro11で撮影するためにチェストマウントを会社から借りてきた 今掲載している…

今日も1kmインターバル4本

今日も皇居周回で1kmインターバルやっとく。4本で途中きつくて1本スキップする。 近日掲載予定です。 これはこれは?!写真に特化したやつが入荷しましたよ!#sony pic.twitter.com/R8odB4BI5P — エイペックスレンタルズ広報 カメラ・レンズのレンタル (@ape…

1kmインターバル4本

赤坂御用地を3周回でジョグのつもりは少しだけあげようと1周回ごとに1kmインターバルやっとく。最後坂道区間を1kmもがいて終わり。 1本目 3‘41’‘ 2本目 3‘46’‘ 3本目 3‘41’‘ 4本目 3‘55’‘ iphone SE3入れました。 www.apex106.com

雨の祝日なのでトンカツ

終日雨予報だったので家の中でランの動きづくりして、そこからの低酸素ジムへ行って筋トレとトレッドミル。トレッドミルでインターバル走をやる。90秒ごとにダッシュとレスト交互にはさんで10本やる。90秒と短いので心拍は160台まで(最大心拍190)とそんな…

ダンプラ

レンタル商品をいれる発送するのにオリジナルのダンプラケースを使っています。複数回使っていくとヘタっていくので今回新たに新しくなったロゴで作りました。 勝手に電源いれて足裏をマッサージする3歳児「今日つかれたー」 親の口癖まねるので気を付けない…

ティラノサウルスがやってきた。

恐竜好きの兄弟のためにティラノサウルスがやってきてくれました。ガオー 次男は肉食恐竜を上手く発音できなくてニシコクキョウリュウとしか言えない。。私は小学校に上がるまでスパゲッティが言えなくてスパペピィって言ってました。ガオー これに出たい yo…

蕎麦からの豆花

午前中に動きづくりしてから外へ走りに出る。本日の20㎞ペース走なんで皇居4周をして途中フォームの撮影もしとく。 岡田斗司夫アーカイブも10年分すべて聞いてしまったのでもっぱらここんとこはランに集中するためにもなにも聞いていない。終始フォームを意…

フォーシーズン@築地

土曜。朝に動きづくりとランニグしてから仕事へ 今日は立ち寄りがいくつかあったので自転車で出勤。 ランチは足を伸ばして築地のフォーシーズンへ。前4名がいたが待つ覚悟で並ぶ。商売っ気なく待つから止めたほうがいいよ促される事もあるとGoogleクチコミで…

ジョッグ

昨日のインターバルと筋トレで脚は張ってるので今朝は皇居1周だけジョグ。あとフォーム撮影もしとく。 youtu.be お届け遅延の可能性ついて 11月25日~12月9日にかけて、ブラックフライデーセールやお歳暮の影響でお届けが遅延する可能性があるので日程に余裕…

1kmインターバル

ポイント練習で1㎞インターバルを6本。シーズン前はスピードつけるために短い距離で速いペースのインターバルをしていたが、ここからは心肺にも負荷をかけるために距離を伸ばす。ペースはキロ3分45秒以内とインターバルにしては速くはないが最近のトレンドは…

図書館

兄弟で図書館でかりてきたみたい 次男が借りたのは「きかんしゃやえもん」長男も同じくらいのときにこれが好きだった。そういや私の小学校のときに国語の教科書にあったな。 長男が借りたのは戦国時代にはまっているので日本の歴史。最近のは全員イケメンす…

ステーキ会

夜はツキイチ社内飲み会で男5人でステーキ。人形町交差点裏の小松屋で。平均年齢40くらいなのでもう脂ぽいのはそんなに食べれないとお互いを牽制しつつリブロース、サーロイン、しんたまと3部位で1.2kgくらい食べて全然足らないので追加で色々頼んでた。…

アーモンド負荷テスト

蕎麦、ピーナッツの負荷テストをしてきた次男が次にチャレンジジするのはアーモンド。中華料理や洋菓子などを食べるとなるとナッツ系は克服しておきたい。次男のナッツ類のアレルギー検査はそれなりの数値なので慎重を期して1gから始める。アーモンド一粒食…

ランニング測定

シーズン後半に向けて今後の練習の指針になればとアシックスさんがやってるランニング測定をうけてみた。 まずは身長体重や体組成計で体脂肪などを測ってもらい次に足の筋力測定で伸展側(大腿四頭筋群)は10段階中で右は10、左7の評価をもらった。脚の裏側…

音楽会

長男の音楽会を観覧するためにゆっくり出社できるので朝は2時間かけて動きづくりとジョグができた。音楽会は学年ごとの入れ替え制なので20分くらいで終わる。会社のカメラ借りてきて言われていたのに忘れてしまった。まあiPhoneでいいかなと思ったけど観覧席…

ベアフットランニングシューズ

フォーム矯正のため基本動作を身につけるために反復してやるドリルというトレーニングをしている。基本は裸足でやります。走ったりジャンプする動作もあるので家の中でやると階下の住人から怒られるかもで玄関を出て内廊下で小走りしたりしてる。裸足で走っ…

飛沫防止パーテーション

東京中央の1階に設置している飛沫防止のシートが2年くらい使っていてだんだん透明感なくなってきたんでパーティションに変えてみた。 変更前 透明感あるんで写真ではわかりづらい www.apex106.com

皆既月食

これまで使っていなかったふくらはぎを使っているのかOL並みにパンパンです。妻におすすめは?聞いたらメディキュット一択だそうです。今朝は前傾姿勢を深く走るように意識して走ってみた。着地はそんなに変わってないな。一朝一夕にはいかないな。 youtu.be…

なんちゃってフォアフット

今朝もフォーム撮影、いきなりフォアフット着地はできないので右足だけ意識して走り方を変えたらフォアフット着地ぽくなったか?今までの着地後の荷重が踵からつま先にかけて遷移していたのが、これは同じミッドフット着地ぽいけど荷重が前足部にのってその…

お正月キャンペーン

毎年恒例のキャンペーンです。弊社が年末年始が休業しているということで最長12日間を2泊3日のレンタル料金で利用できという大変お得なキャンペーンです。 防振双眼鏡もキャンペーンの対象なので年越しライブなどにもおすすめです 商品一覧です www.apex106.…

銀座天龍

午前中は外に出てランの動きづくりのドリル。意識を変えて走ったして、その走りを動画撮影してフォームのチェックを繰り返しながらジョグ11km。普段使わない筋肉を使ったせいかこのあとふくらはぎがパンパンになった。 午後から家族で銀座にでて買い物へ…

ランニングフォーム再構築

フォーム改善のために現在のフォームを撮影しておく。踵じゃなくてミッドフット着地できてるか。でも、ソールは踵部分が一番削れてるけど、荷重が踵にのっているのと私の履いてるシューズが踵のソールが薄いので目立つのも原因だろう。 今回実践している「ラ…

リアルマイクラ

昨日は飲み過ぎたのでとりあえずオンライン英会話だけはやって練習なし。 マイクラ好きすぎてリアルでもやってる 弊社では随時事業提携というかたちで協業などのご提案お待ちしています。 www.apex106.com

鍋パ

文化の日、平日と同じスケジュールで12kmのジョグる。終わってすぐに着替えて長男の習い事の送り迎えのため家を出る。長男を送ってお迎えまで1時間半ほど時間があったので低酸素ジムへ行って筋トレとトレッドミル30分ずつやる。 金沢マラソンでは筋トレ…

カキフライ

本日も練習無し。 フルマラソンのダメージの回復はだいたい2週間はかかるが体感的にもう7割くらい回復したな。追い込みきれてなかったか。 ピーナッツペースト塗ってピーナッツをオンすることで食感も損なわない長男の考えた斬新な手法。うちの子天才だわと…

10月のまとめ

10月のまとめ ハーフマラソン、フルマラソンを一つずつ走ったので、それだけで60kmある。本番のフルマラソン前に調整で休んだり距離短めにしたわりにはほぼ300㎞。これに筋トレもやってるのでボリュームとしては十分かな。というか足底筋膜炎気味でこれ以…