えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月ふりかえり

レース前に休みとったり、後半風邪で抑え目にしたんで最近にしては少なめ 一応病み上がりなので体にやさしいお粥(大盛)を食べる。 取扱いのあるステージパス600BTにワイヤレスハンドマイクがついたお得なセットです。 www.apex106.com

49年目

日曜の疲れが相当だったのジョグ9.5kmだけ 母からLINEが来て49年目の結婚記念日だったそうだ。そら息子もアラフィフになるわ。来年の金婚式のへの何らかの催促という認識でよろしいのでしょうか。うちは来年でやっと10年目です。 シニアにありがちライブフ…

旅の準備

朝は6時に起きて雨だったので走らず、というか走る気がなかった。オンライ英会話だけして二度寝する。午前中から蕎麦打ちへこれで今の師匠で10回目の蕎麦打ちで一区切りついた。今日のは自分史上一番の出来になった。これからは単発で教えを乞うことになる…

コンテナ物語

朝起床したら回復基調に入ったのを感じたので軽く13kmジョグっとく。 夜は外食で焼鳥食べに行ったんで外飲みオッケーのルールなんで飲んだら頭痛再発、反省しないな 旅行中に時間にゆとりができるので何か一冊読みたいので積読ラインナップからコンテナ物語…

倦怠感と頭痛

大体風邪を引いても1日で治すが、引き続き倦怠感と頭痛があるのでランはお休み。レース前なんで走り過ぎ防止に丁度いいか。とりあえず市販薬飲んで様子見する。月末近くはバタバタして打ち合わせもいくつかあって疲れた、、 ここんとこよく蕎麦茶を飲んでる…

多分風邪ひいた

朝12kmジョグ、風邪ひいてるな。 ソムリエ協会で買った災害支援寄付ワインが届いた。11,000円で特に期待してなかったけど結構良かった。フランスワインは入ってなかったけどニューワールドを中心にカリフォルニアのナパ、ソノマあとニュージーランドも入った…

LINE CLOVA Note

喉がいがらっぽい、熱はない。心当たりはある。家族全員咳こんでいる。インフルエンザじゃないからいいけどまさかこのタイミングで風邪ひくとは。ニューヨークまで1週間あるので逆にいま罹患しておいてよかったかも。 風邪ぴっきの次男は食欲ないので、わた…

グッドサウナ

たまに会社帰りにサウナ入りたくなったら八丁堀か秋葉原界隈の銭湯へ行く。どちらも結構混んでるし場所も離れているのがネックです。近くにないかなと探してみたらなんと会社のすぐ近くコアワーキングスペース兼サウナができてた。都度利用もできるみたいな…

MAGIC SPEED 3

ここ最近まとまってシューズがお釈迦になったので靴箱を埋めるために練習用のシューズを買った。アシックスのマジックスピード3。何気に1から全て買ってるいいシューズ。正直鈍感なのであまり違いがわからないが安定感がまし反発力も上がったかな。ポイント…

Nike ゴー フライイーズ

17㎞皇居ラン。皇居周回を3周で周回ごとに1000mダッシュする。ニューヨークシティマラソンまであと2週間、ポイント練習をあと2回やってあとはコンディションを整える。ここんと雨レースが続いてるが天候などの外部的要因はもう祈るしかない。 純粋に走るの…

Nitte

ポイント練習で400m14本、まだレガシーハーフの疲れがあるけどいい感じに追い込めた。 Nitteというアプリ使い始めた。面談とか打ち合わせの日程調整ツール。Googleカレンダーと同期するので予定をいれとけばダブルブッキングしないようになっている。ZOOMと…

ランニングフォーム

iphone15proで久しぶりにランニングフォーム撮ってみた。気づいたのは左足の引き上げ右より弱いな。右足は股関節真下まできているけど左はそこまで上がってない。 ニコンZマウントのコシナ3本レンタル開始しました。 www.apex106.com

丹波の黒枝豆

毎年大阪のスタッフMさんからこの時期しか取れない丹波篠山の黒枝豆を送ってくれます。ありがとうございます。美味しんぼ14巻『ビールと枝豆』に出てきた買収した社長が勘違いして怒ったあの枝豆です。 こんなにもらってすいませんってメッセージ送ったら写…

海鮮イタリアンの会

ハーフマラソンでもダメージは大きい。翌日より翌々日のほう酷くなる。完全に回復するには2週間はかかる。フルマラソン走ると完全回復するには3週間はかかって2週間だと全然走れない。 昨夜は毎月恒例の社内飲み会で6名で。テーマは海鮮イタリアンだったので…

東京レガシーハーフでの事件

実はこのレースで一つトラブルに見舞われていた、というか自分が引き起こした。今回のレースでシューズは雨予報だったので少しくたびれたアルファフライを使うことにした。会場で準備してる時に履いていたパンツを脱ぐために横着してシューズをもう片方の足…

東京レガシーハーフマラソン2023レポート

7時過ぎまでゆっくり寝る。金、土曜は走らずレースに備えていた。朝食は卵かけご飯一膳とカステラ一切れ、あとはエナジーバーを1本。結局レースではポカリのみで補給食はとらなかった。 朝から本降りなのでしっかり雨対策をする。全身くまなくたっぷりワセリ…

東京レガシーハーフマラソン

とりあえず完走しました。 走る前は憂鬱でしたが走り始めるとなかなかで最終的には楽しかった。 youtu.be

次男運動会レガシー前日

次男の運動会だったので午後出社。次男の初のかけっこは堂々と最後まで歩いて完走する。 明日は今季初レース。MGCと同時開催で昨年引き続き今年も走る。10時前スタートだけど雨予報でそれも結構な雨量みたい。ボストンに引き続きまた雨レースだな。あの時は…

ポイント練習

レース前最後のポイント練習 1000m5本あとは疲労を抜いてく 絶賛繁忙期中なのでミスドでオールドファッションを買って差し入れ

iPhone15 pro

iPhone12 proから15proに乗り換えました。iiPhone12 proは妻に譲る予定。事前にケースだけ手配しといてたので本体が手に入ったので早速装着しようとしたら ・・・・ 間違ってiPhone15のケース買ってたみたい。 まあそんなこともありますよね iPhoneもレンタ…

連休明け

連休明け、返却されたレンタル商品が文字通り山のように戻ってきた。見たことないくらいのボリュームです。週末の運動会向けの発送多数だったので返却ももちろん多くなる。複数フロアにわかれてなんとか収まってる。 運動会以外のご利用でも今月は望遠レンズ…

粗挽き蕎麦打ってトレッドミル

スポーツの日は終日雨だそうです。なので朝からソバツユの仕込みをする。以前は仕込んだ出汁を全てソバツユにしていたが余らしてしまう事もあるので最近は1番出汁の一部だけ使ってソバツユを作り。余った1番出汁と2番出汁は妻に渡して料理に使ってもらってる…

久しぶりの30㎞走 日暮里散策

久しぶりに30㎞走をする。最後にやったのはいつだろうかとみると半年近くもやってなかった。30㎞走やる必要ないっていう人もいるが年に2,3回くらいやったほうがいいと思っている。 なかなかいいペースで走れて10時半ごろには帰宅。30㎞走ると結構疲労感ある…

きんべん君

土曜出社前に1周3.5kmの赤坂御用地5周+αで20㎞。明日は30km走をやる予定 ネットニュースで見たこれ。 既視感があると思ったら、40年ほど前に父が発明で一山当てた身内が居て側で見たせいで発明品の開発に凝っていた時期があった。数ある発明品のなかに当時…

今日も閾値

昨夜の晩飯はせいろでシュウマイを蒸してもらった。なかなか美味しかったが妻としては納得いってないようだ。言われてみれば玉ねぎにシャッキとした食感まだ残っていた。次回のアップデートに期待しよう。 今朝も閾値走やっとく。昨日ポイント練習と筋トレし…

N1分析

昨日の閾値走に引き続きセット練習の効果を狙ってポイント練習をする。メニューは1000mインターバル5本、これも今月はマストで週1やっていく。選んだシューズはアシックス エッジ+です。レースシューズの候補として買って日曜日に使ったが足の中が窮屈だった…

閾値走5km

今朝は皇居へ、今月は最低週1は閾値走やるつもり。閾値走するには赤坂御用地よりはアップダウンが少ない皇居周回がいい。1周はアップがてらのジョグで2周目(7㎞地点n)からスタート。私の閾値ペースとしてはキロ4'00''くらいなのでその辺を意識して 走る…

Amazonで衝動買い

休息日明けだけどまだ疲労感あるんでジョグ13km。 うちの会社ではレンタル機材やDVDコピーについホコリや取り除のにコンプレッサーやスプレー缶タイプのエアダスター使っているけど。ふとしたきっかけで電動エアダスターいけるじゃないかなAmazonで探してみ…

シャトー・コス・ラボリ

練習無し。仕事は最近月初は色々書類作成が多いのでバタバタする。 四谷閉めて1か月ちょい、これといったトラブルもなく完全撤収できました。 www.apex106.com 撤収の際に店舗のキッチンのシンク下からワインが出てきたみたいで四谷の店長が渡してくれた。私…

代々木公園で練習

日曜日にtinoueさんと一緒に練習する。8時に代々木公園で待ち合わせして軽くアップしてから1000mインターバルを4本やることに、tinoueさんは初ポイント練習だったので私が引っ張っていくつもりで始める。 1本目 3'32'' 2本目 3'33'' 3本目 3'34'' 3本終わっ…