えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SIGMA FP

皇居1周だけで軽め(rTSS65 37min 7.2km 5:19min/km) ランニング始めて1ヶ月。今月走った距離は316km。サブ3〜3.5狙う人ってこれくらいは走ってるらしい。あとはポイント練習、筋トレそれとフォームとかもやってかないとただ距離走るだけじゃダメみたい。 …

東京マラソン2016リザルト

朝のラン(rTSS114 65min 12.2km 5:19min/km) 頑張らず淡々と走る。霧が出てる。秋の朝の霧は快晴になるらしい、ラジオで言ってた。 そういや2016年に走った東京マラソンのリザルトって4時間切りサブ4ってことだけで詳細のタイムは忘れていたので調べてみた…

アクティブリカバリー

昨日練習しなかったあとに火曜の天気予報見て雨だと知り回復走気味にでも走っとくんだったと後悔したが火曜朝起きるとまだ降ってなかったので、早めに家を出てゆっくりランで7kmちょい。30km走のダメージ回復につとめる。(rTSS73 40min 7.3km 5:30min/km…

練習なし

練習なし。30kmロング走のダメージが大きい。 息子が幼稚園の10月生まれの合同の誕生会があってインタビューされたみたい。 先生「好きな食べ物はなんですが?」 息子「にんじんです」 嫌々食べてます 先生「好きな遊びはなんですか?」 息子「つみきです!…

30kmロング走

昨日ハイボール350ml飲んで白ワイン抜栓したら1本飲んでしまった、、、飲み過ぎなのでいつもより遅い7時半起き。ゆっくり準備して今日はロング走をやる。30km走るとなると1周5kmの皇居だと6周だけど、自宅からの往復もあるので5周ちょい走って30kmになるよう…

新蕎麦 浅間

来週の日曜に小さい大会だけど久しぶりにマラソン大会にでる予定。 今日も皇居2周で1kmインターバルを3本、だいたい4分半で (rTSS124 64min 12.3km 5:10min/km) 練習のログをとってるが、自転車の練習をメインやってるときよりは頑張ってる。どうやら同じ1…

フォアフット走法

事前の雨予報でジムでトレッドミルするつもりで起きる。そんで予報通り雨だったんで7時前からジムで50分弱トレッドミル、ちょっと慣れてきたのでスピードをあげてインターバル的に1分毎に速度を上げ下げして走る。なんかやった感はあるが、えらいトレニーニ…

イミダペプチド

疲労回復にきくサプリを投入。この歳になるとパフォーマンスもあげる云々よりもどれだけ疲れずに練習できるかということのほうが大事。イミダペプチド、渡り鳥の胸肉にあるとエキスらしい。 朝のランは回復走気味でペース走 (rTSS110 64min 12.3km 5:14min/…

インターバル練習開始

6時起きで今日もラン。サブ3.5目指すにあたってペース走だけでいいのかなと思ってたけどF先輩から教えてもらいインターバルもやることにした。 サブ3.5だとフラットペースでキロ4:58秒で走らないといけないので、キロ4分半の1kmのインターバルを2本。スピー…

嫁さん誕生日

6時過ぎ起きで、少ししてから雨でランできないのでZWIFTローラーで30分くらいのレース。(TSS30) 朝食は市ヶ谷にあるNo.4ってカフェへ家族で。食べて終わって午前中に息子のリクエストの消防博物館@四谷三丁目へ。もう何回くるんだってくらい来てる。タダ…

ズームフライ3

朝、ちょっと飲み疲れしてるみたい。2世代前のズームフライは履きつぶしたのでズームフライ3をゲット。これを試したかったので走る。ペガサスターボ2にはカーボンプレートは入ってないが、比べてみるとたしかにこれにはバネ感があって地面からの反力がある…

日曜ロング走

6時過ぎ起床。今日は昔千葉の自転車チームに所属していたときの先輩とロング走。その先輩、関西に転勤してから本格的にランを始めて最初のマラソンでサブいきなりサブ3.5。その後サブ3も達成ということで最近単身赴任でこっちに戻ってきたそうで早速連絡して…

運動会&誕生日会

土曜日。息子の初めての運動会だったので会社を終日休んで参加。その前にちょっとローラーしとく(TSS56 376KJ ) 会社からビデオカメラも借りた。もっともスタンダードで一番よくでるやつです。他社さんと違ってうちはすべてのカメラ・ビデオカメラは標準で…

二日酔い

予定通り練習なし、昨日は調子乗って飲み過ぎた。朝起きるとリビングにはだいたいこれが鎮座している。絶対そのうち細かいパーツ踏むわ。大阪から孫の成長と息子横ばいを見に母が上京してくる

社内飲み会

今日は嫁さんが病院へ行くため早めに家出るそうなんでこっちも早めにラン。6時半くらいから皇居2周、今日もそんなに追い込まないペース走。 (rTSS102 66min 12.1km 5:28min/km) 最初の1kmのウォーミングアップを除いたログ。 8時前に帰宅して息子を幼…

息子4歳

朝のラン。昨日結構頑張ったので今日はそんなに追い込まずのペース走。 フォームで意識しているのは ・股関節主導で動かして膝下の筋肉は使わない ・腰低の意識で気持ち上体が後傾しないように ・ストライドを無理に広げようせずにむしろ真下着地、つま先か…

連休明け

皇居2周。今日は少し頑張ってみようと追い込んでみる。なるべく股関節を意識的に使ってみる。でも無理にストライドは広げないように。 後半右足首に違和感が出たのはちょっと不安。 (rTSS105 63min 12.1km 5:13min/km) ウォーミングアップ1kmを除いたロ…

鉄道の日

朝起きると昨日のラン&ちょっとした蕎麦屋の夜の営業分くらいの蕎麦打ち&二日酔いのせいか疲れてます。 特に物事を深く考えることもなく43歳になりました\(^o^)/ 10月14日は鉄道の日なので、鉄道好きの息子を連れて二人で大宮の鉄道博物館へ。息子の希望…

ラン20キロ蕎麦2.4キロ

台風一過。暑い。今日はいつもより距離を走ってみようと20km走ってみた。ナイキズームフライのアウトソールが完全に擦り減ったのでペガサスターボ3を導入。長い距離走ると膝痛がくるかなと内心びびりながら股関節をの屈曲を意識してストライドを稼ぐ。皇居を…

台風19号上陸

雨なんで朝はZWIFTローラー練。当面は晴れラン、雨ローラーにシフトしていく ローラー(TSS73 743KJNP238W 20min NP245W) 土曜、台風が迫ってますくるなか無理をおして営業開始。午前中の引き渡しを終える。電話もほとんど鳴らない。昼飯はデスクで 午後か…

台風19号

雨かなと思っていたが降っていなかったのでラン。皇居2周最後に少し意識して股関節をダイナミック動かすとタイムが縮まったので結構いいかも。 (rTSS93 67min 12.1km 5:32min/km) 鉄道の運休計画やら、ヤマト運輸が12日集配停止の連絡をうけて、てんわやん…

ランの課題

朝のラン。今日も淡々と皇居2周。最近は走りながらラジコでNHKニュースを聞いている。(rTSS100 68min 12.5km 5:28min/km) 今後のラン。今のピッチ1分間199なので一般的に180回以上あればピッチ走法といわれる走り方でこれ以上ピッチを上げるのはなかな…

マラソン大会エントリー

6時起きで7時前から今日も皇居2周ラン。今は速く走るろうとか考えずにフォームに意識して走る。 (rTSS97 66min 12.2km 5:29min/km) 11月頭にフルマラソンに一度出てみようとエントリーしてみた。現状のどれくらいで走れるかわからないけどサブ4〜3.5を当…

疲労と回復

連日のランで疲労が溜まってるが、昨日よりはハムストリングスの張りはおだやかになってきたような。負荷に慣れて回復が追いついてきたか。皇居2周。 (rTSS97 69min 12.2km 5:39min/km) 帰宅してケトルベル持ってスクワットしようと思ったけど流石にこれは…

週明けもラン

月曜の朝。今日もラン、腿の後側ハムストリングの筋肉痛が酷い。ランだと自転車よりもダイレクトに地面を踏むせいか1歩走るごとに筋肉痛の痛みが走る。疲れも蓄積していってるのでペースもそれなりで (rTSS96 70min 12.1km 5:47min/km)これを継続すれば速…

地下鉄博物館

6時過ぎに起きてゆっくり。家の中で裸でランニングの本をみながら鏡越しにフォームをチェックしてたら妻子にキモがられる。 午前中のうちに走っとく。脚がパンパンだけど今までと違う所が筋肉痛になる。今まではふくらはぎや膝上あたりだったのが、走り方を…

ラン開眼!

朝のランで皇居2周。さっそく先日読んだ本に書いていることを実践してみた。元々アシックスのシューズを履いていたのを膝が痛くなるんで厚底のNikeのシューズ、ズームフライに変えてこりゃいいやと。そしてミーハーなんで走り方も大迫選手のフォアフット走法…

プリン考察

木曜のローラー(TSS48 436KJ 38min NP187w) 金曜のローラー(TSS35 396KJ 46min NP141w) 冷蔵庫になんか美味しそうなプリンがある。ISETAN DOORという食材宅配サービスのお試しをとってみて、それに入ってた。嫁さんは身重で、最近医師に甘いものを控える…

OSMO ActionとGoPro Hero7の比較

昨日結構飲んだけどラン。皇居2周、まだ暑いわー。二日連続走るとやはり疲労感半端ない。後半暑さもあってかなりペースダウン(rTSS98 579KJ 68min 12.1km 5:36min/km) せっかく走ってるんだからちゃんと走り方勉強しようとAmazonで評価が高かったので買っ…

免許更新

昨日結構飲んだけどラン。皇居2周、まだ暑いわー (rTSS98 568KJ 61min 11.5km 5:29min/km) 先日免許を更新した。ゴールド免許には届かずで1時間の講習。免許証の写真撮を前回のと比べると顔がほっそり。体重はあんまり変わらないけど比較すると頬がこけて…