えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

ランニングフォーム再構築

フォーム改善のために現在のフォームを撮影しておく。踵じゃなくてミッドフット着地できてるか。でも、ソールは踵部分が一番削れてるけど、荷重が踵にのっているのと私の履いてるシューズが踵のソールが薄いので目立つのも原因だろう。

今回実践している「ランニング革命」という書籍のコンセプトしては人それぞれ違う走り方をしているが、最適な走り方は一つしかないというもので着地についてはフォアフット着地が唯一の正解だそうです。動きをポーズ、フォール、プルに分解して一つずつ構築して動作を繋げていく。フォアフット着地に変えれるかわからないしフォーム変えなくてもパフォーマンスさえ上げればサブ3は達成できそう。変化することで故障リスク背負う必要があるかどうかわからないけど。まあ個人の趣味の範疇なんで試行錯誤を楽しめたらいいかなという程度。

 

ちなみにGoPro10でもスロー撮影したことあるけど画質としてはiPhoneも負けていない。GoProのほうが細かい設定できるけどそこまで必要ない。iPhoneだと撮影して編集してアップロードするまでが簡単。GoProの編集アプリだと撮影後に動画をクラウドにアップロードするまでがそもそも時間がかかって少し面倒かな。

 

アクションカムを猛プッシュでレンタルしてますけど・・・

www.apex106.com