えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

鳥おろしせいろ

出社前に皇居3周で1000m3本だけ17㎞。暑くて水補給しながら走ったのに帰宅して体重計のったら1.5kgも水が抜けてた。危険!

 

午後から蕎麦打ちにへ。教えてもらいながらなので時間はかかるが先週よりはだいぶ時間は短縮された。前回の指摘されたところを意識しながら打った。

 

帰宅して早速そばを茹でる。次男はそばと納豆。本当はぶっかけにして、ひきわり納豆、オクラ、ゴマ、青のり、卵黄、かつお節のっけて納豆そばにしたら美味しいのに、拘りがあるみたい。長男はゴマだれでゴマせいろ。

f:id:garichichi:20230731094137j:image

 

大人は鳥おろしせいろでいただく。親子丼用の小さく切られてる鶏肉を買ってきてくれたので大根おろしと一緒にそばつゆで火を入れる。大根おろしが入ってる分だけ水ぽっくなっているので、煮詰めながら辛味もとる。美味しい、三つ葉のせるの忘れた!

f:id:garichichi:20230731094133j:image

来週は化かし蕎麦(きつねと揚げ玉)の予定。暑いので、とろろそばもいいな。そういや実家の関西だと、ざるそば・ざるうどんにうずら卵ついてることが多いけど東京出てきて見たことないな。

 

ソニーのミラーレスカメラやシネマカメラに使えるショットガンマイク入りました。

www.apex106.com