えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

自己肯定感ジョグ

今朝もジョグで赤坂御用地へ。基本の練習コースは皇居周回か赤坂御用地周回のいずれかです。皇居は1周5㎞弱で道幅広く見晴らしもいい、水飲み場もある。平坦区間もあるのでポイント練習もしやすい。ただ欠点としては日影がすくない。

 

赤坂御用地は1周3.3㎞でアップダウンがあって平坦区間は少ない。頑張らなくても負荷がかかる。日影エリアが多いのは良い。欠点は水飲み場がないのと、日影のメリットが雨の日や翌日は乾きづらく時期によっては落ち葉がスリップの原因になる。なので暑い日は赤坂御用地に足が向く。どちらにしても信号に捕まらず走れるいいコースだ。

 

走り終えてマイブームのアイスボックスをセブンイレブンに買いに行く。氷をダイレクトに胃に突っ込んで深部体温を冷やす。アイスボックスを手に持ってレジに並んでると前にいた小学生2,3年生くらいの少年がカップ麵を中心に4,5点ほど買ってる。どうやら千円しか所持していないようで、買い求めたものが千円で足りるか心配しているみたい。なんとか998円で予算内に収まって安堵したみたい。

 

だがレジの外国人店員は袋は?聞くと小学生はいるといったが店員が「センエン、、、」と歯切れ悪くいう。少年がレジ袋千円!うそだろーと困惑してる。レジ袋3円だと1000円だと足らないって言ってあげて。コミュニケーションが上手くいってない。

 

店員もそこは臨機応変に1枚くらいあげりゃいいのに(キマリだからダメか)。はやくしてくれー。少年は相変わらずどうしよ、どうしよと色々テンパってる。なのでとっさにレジに割り込んでアイスボックスに袋をつけてって言って支払う。もらったレジ袋を小学生に手渡すと「ありがとうございます!」半泣き気味でお礼いわれた。

 

お兄さんは颯爽と店を後にした。いやー3円でこんなに自己肯定感が上がるなら悪くない。いやむしろ良いぞとニタニタ走って帰宅した。

 

ペイバックキャンペーンは7月末までです。