えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

そろばん意外と大変

寒くなってくると起きるのが億劫になってくる。

今朝のランは皇居2周12kmとキロ5分ジャスト

 

毎朝5~10問そろばん問題をやるのが長男の日課で、たまに付き合う。そもそも私自身は子供時分には習っていなかったので、長男がやっているのを横で見て一緒に覚えている。電卓じゃないのでそろばん使うにはルールがあってそれを覚えないといけない。それ覚えたら正直1桁なら暗算できるくらいにはなるので長男も横着して暗算で解こうするが、この基礎をおぼえることで桁数のある計算ができるようになるんだな。最近少しモチベーションが下がっていたが、先日振替授業で別の先生に教えてもらったら1時間みっちり集中してやれたみたい。やっぱ教える人って大切。

f:id:garichichi:20201211172658j:image

 

近日中にM1端末レンタルのラインナップに追加予定です

apex106.info