えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

低温調理で鴨せいろ

 日曜、起きる時間は平日と変わらないけど、コーヒー淹れたりしてゆっくりしてからラン。変化をつけてレペテーションペースを何本いれて皇居2周して14kmちょい走る。

 

昼飯食べてから蕎麦打ちへ。そば打ち教室へフリーで行って勝手に打ってるけど、そこで道具一式があるので基本手ぶらでもいけるので、普段はマイ包丁だけ持参しているけど、今回はマイ麺棒(延し棒)も持参。だいぶ前から持っていたけどわざわざ持っていくのが面倒くさかったが今回持っていく。基本まあ自宅で打つこともないので、車の中にいれておけばいいか、お父さんが車にゴルフクラブいれてるノリで。

f:id:garichichi:20201215180547j:image

そば打ちから帰宅。本日お義父さんと義弟を招いて蕎麦会。いつもの鴨せいろの作り方を変えてやってみた。今回レンタルしたヘルシオを使って鴨を低温調理してみる。ジップロックにそばつゆを入れて59度で1時間半。ほんとはもっと長めにしたかったが時間がなかったので短め。鴨を漬け込んだつゆは鴨肉の脂と旨味がでているので、それもつけ汁として使う。

f:id:garichichi:20201215180600j:image

最後に温めたつゆを注いで鴨肉に火を入れる。

f:id:garichichi:20201215180620j:image

完成。普段の作り方よりも肉質はかなり柔らかく仕上がる。味としても遜色なし。これはいいカモ!なにがいいって鴨せいろ作るとき麺の茹で作業と並行して鴨肉を調理しないといけないけど事前に鴨を仕上げておくことでオペレーションはかなり楽になる。あとは出張蕎麦屋やるときにもいいカモ。今回の失敗は初めて使う醤油で作ったかえしだったので醤油の塩分濃度が今までと違ったせいか、つゆが塩っぱくなった点かな。
f:id:garichichi:20201215180636j:image