えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

インボイス制度

令和5年から始まるインボイス制度導入に伴う対応。海外通販で自転車パーツを買う時に海外ではそういうもんがあるんだくらいで一消費者としてスルーしてたけど。

 

日本にも導入されるようでとりあえず勉強し始めました。事前に自社システムに適格するように組み込まないといけないので先回りして対応しないといけない

 

自社システム絡みとしては、インボイス登録して

・請求書・領収書へのインボイスの適格実装作業

・銀行振込で支払ってもらうにも事前にインボイスに適格した請求書類が必要?

・お客さんが一般消費者か事業目的かわからないので一律に組み込む必要あり

・コンビニ・クレジット決済でも相手が事業者だとインボイス発行(領収書)はマストになるので再発行の問い合わせが増える可能性がある

・軽減税率は関係なし。

 

これ実際に施行開始されたらめっちゃ事務処理増えそう・・・

とりあえずこの1冊買って読み始めた。

www.amazon.co.jp