えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

文化の日

文化の日なので、運動という文化を愛でるため走る。今日は以前から決めていたキツい練習をする日だ。起き抜けでやると完遂できそうにないので起床後2時間くらいたって心拍が上がってきてから始めた。

 

ビルドアップ走といって5㎞ごとにペースを上げて15km走るポイント練習。

 

最初の5kmはキロ4'36''から始まり4'30''、ラスト5kmは4'18''とほぼサブ3ペース。シューズは一番パフォーマンスが出せそうなナイキのエアズームテンポネクストで走る。1㎞ちょいウォーミングアップしてからスタート、最初の10㎞はクリア。ここ最近のなかでは気温が高めなので快適な走環境とはいえない

 

最後5kmの4'18'ペースがきつかった。皇居を反時計回りに走るので前半の半蔵門から桜田門までは下り基調だから余裕があるが、しんどくなるのはそこから。平坦になって最後竹橋から千鳥ヶ淵までの登って半蔵門までの2kmがきつい。とりあえず最後は集中して走る、右ハムストリングがまたピクピクしてる・・走り終わってギリギリクリア。

f:id:garichichi:20211104123131j:image

 

来週、再来週と徐々にキツくなるけどもうダメかも・・。

帰宅して振替したスイミングスクールへ。普段平日の水曜日なのでご高齢の方ばっかりのクラス。疲れたランの後だったのでまったりとした内容で結果的にはよかった。

 

泳ぎ終わって昼飯は四谷で蕎麦。旅行会社のHISがコロナ禍で始めた新業態。店に入ると休日とあってか高齢の一人客や家族連れでなかなかの盛況。ヤングメンは私だけ。

 

秋刀魚の天ぷらが気になってそれが入ってる季節の天せいろにしようか迷ったが、天種そんなにいらないかなと思ったので肉汁つけ蕎麦大盛と単品で秋刀魚のてんぷらを注文。これで価格は1200円ちょいだった、周りをみても平均単価1000円越えてそうで客単価もなかなか。どちらかというと蕎麦ありきとういうより天ぷら推しで単品でも頼めるのも平均単価を押し上げる理由かな。旨くてコスパのいい立ち食い蕎麦屋はいくらでもあるけど女性や高齢者は入りづらいし、かといってきちんとした蕎麦屋だと敷居が高いなかで町の蕎麦屋的立ち位置を狙っているんではないかな。席の間隔もゆったりしてるし。

f:id:garichichi:20211104123258j:image

 

四谷の店舗の近くにあります。

APEX RENTALS 四谷 TEL    03-3356-6600

〒160-0004 東京都新宿区四谷2-11-6

営業日・営業時間   平日・土曜日 10:00~18:30 日曜・祝日 休み 

Google マップ