えいぺっくす庵

蕎麦打ちやったり走ったりしてます。ごくまれに仕事の話もでてきます

Chromebook

ネットフリックスで2つ以上の字幕を同時に出せるLanguage Learning with Netflix & YouTubeというChromeの拡張機能の存在を知った。これは英語学習にいいと思って使おうとしたらChromeの拡張機能ってiOS(iPad、iPhone)で使えないんだった。自宅にはパソコンがないので、そのために会社のパソコン持って帰るわけにもいかないし、PC、Macをさらに買うわけにもいかず、なにかいい方法はないかと考えた結果Chromebookを中古でゲット。メルカリで2万円以下で安く変えた。

 

そういえばChromeOSが最初に出たときにこれはニーズあるんじゃないの?とレンタルのラインナップに加えたけどほとんど出なかった・・・文教向けにChromebookがまた少し盛り上がっているようだけど、今んとこレンタルで出すにはターゲットがイメージできないです。

 

セッティングして、早速視聴する。CPU、メモリが貧弱なんでレスポンスは悪いけど仕方ないか。

 

洋画を見ずイカゲーム見てます。英語音声、英語字幕、日本語字幕で視聴する。実際の英語の音声と字幕がちょっとずつ違うのは韓国語から音声と字幕を別々に翻訳しているせいかな。字幕にカーソル乗せると動画がストップして単語訳が出るカーソルを離すと再生が始まるという優れもの。というかイカゲームがなかなか面白くて一気に半分まで見た。

f:id:garichichi:20211104160900j:image