7時過ぎまでゆっくり寝る。金、土曜は走らずレースに備えていた。朝食は卵かけご飯一膳とカステラ一切れ、あとはエナジーバーを1本。結局レースではポカリのみで補給食はとらなかった。
朝から本降りなのでしっかり雨対策をする。全身くまなくたっぷりワセリンを塗る。ユニフォームはランニングシャツを着て、その上から100均のレインコートを被って走る。寒いからTシャツにしようかなと少し考えたが、どうせずぶぬれになるので水を吸う面積は少ないほうがいい。8時前に自宅を出て新国立劇場でtinoueさんと待ち合わせして身支度をする。初マラソンのtinoueさんに正直こんなバッドコンディションはおすすめしない。私は本音を言うと記録も出ないし若干走らないという選択肢もあったがtinoueさんが走る気マンマンなので一緒に頑張りましょうと言ったら、私が走らないって言ってたら走らなかったかもと言われた。みんなギリギリのとこでやってる。でも会場に入ると奇特な方々大集合ということでテンションも上がり腹もくくれた。予報ではハーフマラソンスタート直後が雨のピークで雨量16mm程降りそうだったが結果的には先にスタートしたMGCのほうが雨が酷そうだった。
9:50スタート
Aブロックなので準エリートの次に並ぶのでほぼ号砲とのタイム差はなくスタートを切る。昨年はスタジアム内からのスタートだったが今年はスタジアム前の公道からのスタートだ。スタジアム内スタートだと出るのに細くなった通路を何度か曲がる必要がありストレスだったが公道スタートだと道幅もあり、そこからほぼ直進なので走りやすい。
最初の1kmは上り基調で無理せずと思っていたが走りやすさもあって少し息が上がるスピードで走ってしまった。雨はしっかり降っているが思ったより冷たくないので寒さに震えて走れないってことはない。むしろこの時期は気温があがるとオーバーヒートしそうだけど、その心配はない。キロ4分を意識して走る。
北上して富久町西を右折して2㎞地点から下り坂になる。下ってる最中にMGCの先頭集団の大迫選手らを発見して思わず声を出して応援してテンションも上がる。
下りきってしばらくすると市ヶ谷、本来ならいつも妻子が応援してくれるが雨なんで応援はなし。ここから飯田橋までは集団がばらけて一直線になって走りやすくなる。落ち着いてペースを保つ。
走っているとレインコートが不快で体も温まってきたので最初の給水所あたりで脱いだ。少しだけ雨も弱まってきたようだ。6km地点で水道橋で右折して南下する。息も落ち着いていい感じで走る。神保町で左折して小川町方面へ。普段通っているスポーツマッサージの先生が沿道に立っていたのでこちらから声をかけたら気づいてくれた。
靖国通りから中央通りに入る。ひたすらイーブンペースで特筆することない。むしろここでなにかあったら問題だ。マラソンって95%はなにもなく淡々と走るだけだ。日本橋で折り返して神田駅ガードをくぐったところで10㎞になる。キロ4分で走るので5㎞で20分、10㎞で40分を目安にしていたがすこし遅れているような。手元の時計だと少し速く出るのでこれを参考にすると実際は想定より遅くなる。
靖国通りに戻って神保町で左折して南下する。それで大手門前で折り返す。ここらへんでペースは維持できるが維持するための負担が序盤より負担を感じる。後半余力があればペースをあげたいんだが、、、
飯田橋の手前で15㎞地点。この時点で1時間ジャストの予定がさらに遅れた。ここで手元の時計にメッセージが妻が「市ヶ谷にいるよ」って来たのでなんとか気持ちを奮い立たせてペースを維持する。
市ヶ谷で妻の声援をもらって新宿方面へ。ここらへんから足にきはじめた、右ハムストリングがピクつく。ペースが落ちているのか全体的に抜かれ始める。ここから最後というか唯一の難所の富久町西交差点までの上り坂がきつい。なんとか青息吐息でのぼるが明らかにペースが落ちてる。キロ4分15秒くらい?そこから下り基調でもスピードが乗らずひたすらスピード落ちないように走る。
四谷4丁目の交差点を過ぎたところで後ろから肩をたたかれた。なんとtinoueさんだった。折り返しのすれ違いの度に距離が詰まっていたらしくロックオンされてた。そこからしばらくは一緒に走ったがゴールのスタジアムが見えてくると徐々に離されて見えなくなってしまった。スタジアムに入ってからも長く感じる。最後は右足の攣り気味のままゴール。自己PBにはならなかった。思ったようなレースプランにならなかったが終わってみたらめちゃ楽しかった。DNSしなくてよかった。
帰宅してあとは自宅でゆっくり。長男の誕生日プレゼントは野球盤です。野球が見るのが好きでやりたくないそうです。スポーツはやるもんだぜ。
1日遅れと1日前倒しの私と長男の誕生日を祝ってもらう。夕飯は私の好物の母直伝の春巻を作ってもらう。美味すぎて5本も食べてしまった。ニューヨークが終わるまで自宅飲みは控えているが今日はワインを飲む。一人で1本開けた
雨の日はもちろん水中撮影で定番のTG-6後継機のTG-7が早速レンタル開始です