えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

きんべん君

土曜出社前に1周3.5kmの赤坂御用地5周+αで20㎞。明日は30km走をやる予定

f:id:garichichi:20231010182630j:image

 

ネットニュースで見たこれ。

既視感があると思ったら、40年ほど前に父が発明で一山当てた身内が居て側で見たせいで発明品の開発に凝っていた時期があった。数ある発明品のなかに当時から近視だった私を心配する親心もあいまって「きんべん君」が開発された。

最初は長い物差しみたいを背中に入れたりしていたが独自性がなく改良されて頭にヘッドバンドの装置をつけて机で勉強している時に頭が下がって傾くとヘッドアバンドから警告音が出る仕組み。アイデアは良かったと思うが、実際使うと装置が重くて勉強に集中できなかった。結局小型軽量化できずに頓挫した。ネットニュースにあるやつはタブレット側につけるのか。

 

父のアイデアはまんざらでもなかったがアイデアとかビジネスモデルは結局は誰でも思いつくが最後までやりきらないといけないとつくづく実感する。父の発明品の面影がある、めまもりんには是非成功してもらいたい。