えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

UPRUN赤羽荒川マラソン大会(ハーフマラソン)

本番にそなえて2週間前にハーフマラソンを走ってペース感覚体感しとく。10時半スタートなんでゆっくり起床して朝飯を食べてマッサージしたりして9時前に家をでる。赤羽はよく草レースがあって自宅から乗り換えなしでいけるので便利だわ。金曜の練習会の疲れがあったがセルフケアしたせいもあって脚は軽くなった。今日はキロ4分10秒、マラソンペースより少し速いペースで体を慣れさせるのが目的だ。今日は暑くなりそう。

 

受付をすませてゼッケンもらって準備してたら。あれ?!なんとボストンマラソンでホテルで同室だった若者A君が居た。奇遇というか彼もロンドンマラソンに出る予定なので2週間前の20km走として参加するみたい。彼はボストンマラソンのときは故障していたが今年はPBでサブエガ(フルマラソン2時間50分以内)を達成したらしい。はえー

 

ただ現在は故障中らしいので今日はキロ4分10〜15秒で走るみたい。お!いい感じ一緒に走ればモチベーション保てそう。

 

10時半スタート。ハーフの参加者は30名弱くらいかな、スタートして2名が先行して私とAくんで3番手に位置する。もう先にいった二人は早々に見えない。Aくんと打ち合わせしなかったがとりあえずキロ4分10秒で走り出して後ろにA君がついた。

 

片道2.5kmで折り返して5kmなので最初に端数の1kmちょいを消化するために500mちょいで折り返してここから5kmを4周回する。給水所は折り返し地点手前にあるので2箇所ある。今日は暑いからこまめに補給しないといけない。補給食はジェル2個もつけど多分1個だけ食べる予定。

 

1周回目 A君と並走するかたちで走る。たまに喋る余裕もある。

 

2周回目 気温が上がってるせいか結構体にこたえる。水分補給するけど補給所のカップが小さくてもう少し飲みたい。こりゃ一人だったら絶対に途中でペース落としてたな。10km手前でジェル一つ補給する。

f:id:garichichi:20240408184311p:image

 

3周回目 Aくんの息が荒い?。しんどいのか、東京マラソン終わってからはほとんど走ってないらしい。サブエガレベルでも1ヶ月走らなくなるとパフォーマンス落ちるんだろう。

 

4周回目 若干暑さで意識が朦朧としてきた。LAPタイムにムラがあるけど折り返し地点でのGPS計測誤差のせいだろう、ペースは維持してるほうかな。4周回目の折り返し地点で余力があったので少しだけペースをあげた。その流れでA君はついてこず、あとは一人で走ることになった。最後の1kmは大幅にペースダウンしたけどトータルでは、当初の設定ペースで走れました。

f:id:garichichi:20240408184314j:image

 

ゴール、3位だった。タイムはみてないけど。

f:id:garichichi:20240408182329j:image

 

入賞商品としてWings for Life World Runって世界同時に行われるキャッチャーレースの出走権をもらった。スタートから30分後にキャッチャーカーがスタートしてランナーや車いすランナーを追いかけてくる。それにつかまるまで走るというイベントらしい。神宮外苑でやるから自宅から近いけどスタートが20時か・・・

www.wingsforlifeworldrun.com

 

A君に銭湯誘われたらけど時間の都合で会場をあとにした。ロンドンで完走後の打ち上げを現地でしようぜと約束した。

 

子守のバトンタッチがあったので14時までに帰宅する必要があったので駅前の食堂で一杯ひっかけるがてら昼飯を食べる。しみる。ちなみに明日は健康診断だ

f:id:garichichi:20240408182337j:image