えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

トラック練習

金曜日夜に織田フィールドでランニングチームの今期初の練習会があったので参加する。19時50分スタートで30名以上が参加する。年齢層的は30歳台後半から50歳くらいが多そう。

 

スピード別にS・A・Bクラスに分かれていて自己申告でいずれかのブロックで走る。10kmをキロ4分、4分15秒、4分25秒とあったのでせっかくなので一番速いクラスで走る。一人での朝練だと絶対走れないペースだけど、心肺が上がった状態で集団かつトラックならいけると踏んでSクラスで走る。トラック1周400mなんで25周することになる。

 

序盤はアドレナリンが出てるせいで速く感じなかったが手元の時計を見るとキロ4分切ってるな。実際、フルマラソンのタイム的にはハーフマラソン(21.0975km)ならそのペースで走らないといけないので走れて当たり前なんだけど。あと慣れないトラックで走りづらさもある。ついてけなかったらAブロックに乗り換える手もあるな。

 

3kmくらいまでは余裕があったが徐々にきつくなる。4kmから「先は長いな・・・」5kmで「まだ半分あるのか、、」とか考えたりする。6kmくらいから少しずつ息が荒くなってくる。

 

ただ残り4kmで最後まで走りきれるだろうと覚悟きめて走る。負荷がなんともいえない絶妙なきつさ。明後日の日曜日は練習レースでハーフマラソンなんだけどなーとか考えながらハアハアゼェゼェしながら完走した。

一旦小休止を挟んで最後は全員で1kmダッシュ。きっつー

 

手元時計でほんとかどうか分からないが最速10kmと5kmの自己ベストでました。

練習会後はチームの飲み会があったが日曜にハーフマラソンあるしロンドンまで2週間ちょいなんで自粛して帰宅する。

 

しかし楽しいな。一人ではここまで追い込むことはできないし、オッサン同士(女性も何名かいます)互いに刺激しあえるのは良いな。昔自転車やってた時の皆でやってた朝練を思い出した。

 

着替えずにそのまま帰宅したせいでランニングシューズのまま帰ってきて、履き替えた靴を練習場に忘れた。とほほ

 

M3Macbook Air 15インチ13インチともに取り扱ってます