えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

低温調理で鴨せいろ

妻の従兄弟が3月に上京してきたので我が家に招くことになり義父も誘って蕎麦をふるまう。事前に作っていた穴子の山椒煮と鴨せいろを出す予定だったので今回は鴨を事前に低温調理で仕込むことにした。鴨肉の皮に切り目をいれてジップロックに仕込んだいた蕎麦つゆに入れて密封して58度で2時間半つける。仕上げに皮目をフライパンで焼いて仕込みOK。実山椒があまっていたので添えれば追加で一品できた。

f:id:garichichi:20220524121703j:image

 

鴨せいろ。温めたつゆに焼ネギと仕込んでいた鴨を入れるだけで提供できるのでワンオペで蕎麦も茹でつつなので負担軽減になって楽です。鴨肉も低温調理なので身も柔らかく同じ蕎麦つゆに漬けてるので味も馴染んでる。妻としてはもうちょい火が入っているほうがいいみたいなので59度2時間半でもいいカモ。

f:id:garichichi:20220523185408j:image

しかしまあ23歳男子の食べるの食べないの。妻が作った大きめのいなり寿司10個、鴨せいろ2枚、その他もろもろをペロッと平らげた。新陳代謝って都市伝説じゃないのね(遠い目)

 

相変わらず半導体不足でビデオカメラの入手しずらい状況は続いてます。新しい機種じゃないですけど久しぶりにラインナップに追加しました。

www.apex106.com