えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末

先週は天気予報が外れて意外に天気は悪くなかったが、今週はほんとに天気が悪そう。ランできるときは外へ。モーションセンサーをつけて12km、アドバイスしてくれる 6月は決算月なので今日が期末。明日から新しい期が始まる。今期はコロナ禍の中でも赤字には…

接種翌朝

朝起きたら接種した左腕が重いかなと思い少し持ち上げるとわずかに痛む。いまさら?とりあえず大事を見て今日は運動なし。 会社の近くに魚久本店があるのでたまに買う。切り落としをゲットするために整理券をもらうため朝に並んでる人を見るけど普通に残って…

ワクチン1回目

ワクチン接種1回目の朝。接種当日は激しい運動はだめらしいので接種前ならオッケー?ということで朝に12km走っとく。出社した後に11時に会社近くに病院へ行ったらかなりの混んでいた。結局50分近く待って打ってもらった。 接種後15分は副反応がで…

クロールと背泳ぎ

朝イチ家族でモスバーガーへ。わたしは朝食とらないのでコーヒーだけ。午後から天気が悪そうだったのでそのまま皆で散歩することにした。 泥まみれ 昼前からスイミングスクール、振替分があまっていたので2コマ続けて受ける。最初はクロール、2コマ目は背泳…

スカイバス

土曜日、仕事を早上がりして家族と丸の内で待ち合わせ。次男が最近バスにハマっているのでスカイバスというのに乗せてみようと連れてきた。案の定、バスとのご対面で奇声を発して喜ぶ。ほぼ貸し切り状態だったので好きなところに座っていいと言われたので家…

フォロー&RTキャンペーン

オリンピックの開催にあたり都内では徐々に交通規制が始まっているみたい。期間中は交通規制などにより配送にも遅れが出ててもおかしくなさそう。 www.apex106.com 同僚から手土産のお返しに台湾カステラもらいました。 カステラとシフォンケーキの合いの子…

ワクチン接種予約

接種券が届いたけど千代田区40代の大規模接種はもう少し先なので、試しに会社近くの中央区の病院に電話したら空きがあるということで来週月曜に1回目の接種の予約をした。ファイザー製なので3週間後に2回目の予約しといた。 昼から撤収の現場あって自分の…

接種券届いた

コロナウイルス予防接種券が届いた。大規模接種会場は7月半ば以降なので会社近くの病院に問い合わせみようかな。 妻は自宅近くで予約できたみたい。 プロジェクターとスクリーン20%OFFクーポン配布します 期間限定クーポン配信中対象期間中にプロジェ…

肩が痛い

別にコロナワクチン接種したわけじゃないけど、1ヶ月前から右肩が痛い。心当たりはある。今まで膝をついてプッシュアップやっていたのを足をついてやるようになって負荷が増えたせいかた肩を痛めたようだ。とりあえず回数減らして、毎日やらないようにしてる…

梅雨

今週は天気悪そう。梅雨のときは走れる時に外走っておこうと12kmランニング。 キロ5分切るくらいのペースで。 M1チップ搭載のAppleどれも人気で随時補充はしていってますが品薄です。 www.apex106.com

クロール

午前中にローラーしてからの久しぶりのスイミングスクール。6月からスクールは再開していたが2週連続用事があって行けてなかった。そしたらバタフライ終わっていた・・今月からクロール始まってるそうです。まあもともとクロールをきちんと覚えたかったので…

園公開

土曜の午前中に長男の幼稚園の園公開があった。コロナの関係で1家庭から1名しか参加できないので私が出席することにした。実際行ってみたら授業らしいこともなくただ自由に遊ばせてるだけだったが普段見れない友達とのコミュニケーションとってる長男が見れ…

晩飯なし

仕事でシステム構築するための叩き台を作成する時に、今までテキストベースで作成してエンジニアに渡していたが先日ライターの友人がiPad+ApplePecilを使って仕事しているって世間話をして、自分にも使えるかもって思って今回試してみた。GoodNotesってアプ…

今朝もラン

バイクとランを交互に今日は皇居2周12km 炭酸を積み木のようにツミキンソン GoPro HERO9 BlackレビューのPR記事、関西写真部さんにあげてもらいました。 share-photography.com

HIIT

ランもちゃんと走れるようになってきたし、バイクの負荷をあげてみようと高強度のインターバルを入れていく。よくあるのは20秒もがいて10秒休んでっての一般的だけどそこまでいきなり追い込めないので20秒もがいて40秒インターバルいれて5本やる。終わったら…

皇居2周

今朝は皇居2周で12km。アシックスモーション付けて走ったので詳細の分析結果が出てきた 腰に一つけたセンサーだけなんで、これが正解とは思わないけどなかなか面白い

プロテイン

最近買ったほうじ茶ラテのプロテイン。人工的な味だけど甘さ控えめで間食がわりに飲んでる。なかなかいける。 妻から面白いと送ってもらった動画。よく見たら三越前駅にあった元オフィスの隣の自転車屋さんだった。 小径車や折りたたみ自転車では有名なお店…

子守り

妻が以前の仕事のヘルプを頼まれた。久しぶりに復帰するのでコンディショニングのために最近オヤツも控えてたみたい。なので今日は私一人で子どもの面倒を見ることに。朝のうちに英会話とローラーやって男3人で妻を見送る。 さてどうするか。とりあえず長男…

夕方ラン

土曜日、帰宅してから晩飯前に少しだけラン。新しくゲットしたモーションセンサーをつけて走る。パンツの腰部分にクリップで挟んで走ることによってセンサーがランニングフォームを取得、解析してくれるみたい。センサー自体がそんなに大きくはないけど背中…

M1チップiPadPro

疲れが抜けないのかローラーに跨っても、そんなに追い込めず、たらたらと走る。 そんなんでランニング用のだけど新しいガジェットをゲットしてモチベーションを上げる。明日使ってみよう M1i搭載のiPadも入れてみます www.apex106.com

松翁

午後に所用で出かけたついでに、昼飯を外で食べる。御茶ノ水近くにある松翁という蕎麦屋。すごい辺鄙なとこにあるのでスマホのナビを使わないと辿り着けないな。 生粉打ちと田舎そばの合盛りとけんちん汁というのをオーダー。茨城の郷土蕎麦けんちん蕎麦みた…

暑くなってきた

日焼け止めしっかり塗ってラン。徐々に走れるようになってきてキロ5分以下のペースで。走り終えると右ハムストリングに張りを感じる、少しずつ負荷あげないとまた故障して長引くとやっかいなので。梅雨入してないけどもう朝から結構暑い・・・ カビ対策の記…

20%OFFクーポン配布中

弁当の時にオカズが足らなくなる事がある時に、ご飯ですよ(海苔の佃煮)を常備している。最近開ける時にモアって白い煙がでるんですけど・・・常温保存で箸をダイレクトに突っ込んでるせいなのか化学反応が起きてる?!とりあえず気にせず食べてて今の所お…

スイミング

疲労が溜まってたので今朝は練習なしで スイミングスクールが6月から再開したけど先週末は八ヶ岳へ行ったのでキャンセル、今週末の日曜も用事があっていけないので振替枠が貯まっていく。バタフライ泳げるようになるのだろうか、、 レンズマウントの見分け方…

さくらんぼ狩り

八ヶ岳で迎えた朝。 酒抜きランで7kmちょいだけ走る。 午前中に八ヶ岳をあとにして皆で山梨で寄り道してさくらんぼ狩りへ。さくらんぼ狩りって初めて。さくらんぼって時期も限られててスーパーで買うと高いので特別感がある。大人で2000円ちょいなんでイ…

八ヶ岳

土曜日は仕事休んで早朝から家族で八ヶ岳へ 今回もtinoueさんの小屋にお世話になる。 到着してゆっくりしてからオッサン連中は自転車乗りに。久しぶりの実走でスズラン峠と麦草峠を登って折り返してくるコースでtinoueさんと楽しく喋りながらサイクリングペ…

金曜雨

雨だったので妻に代わって長男を幼稚園まで送る事にする。もう来年から小学生か 最近、色々な懸案事項の整理することができた。あとはこの緊急事態宣言が解除されれば仕事のほうも一区切りがついて違う景色が見えてくるのだろうと楽観視している。

ドーナツ

霞が関方面に用事あって帰りに日比谷公園を抜けてく。曇ってるけど気持ちいい 有楽町寄ってお土産にドーナツ買ってかえる 。お会計の時に12個買えばどれ買っても2,160円だと知った。ケチって一番高い270円のは候補から外してたけど高いの買えばよかった・・…

次男のアトピー

妻が次男の皮膚科の定期検診に連れて行った。 日々のケアの成果もあってか先生に肌を見せたら、かなり良くなってると言われた。アレルギー検査の採血は前回から半年あける必要があり経過観察で終わった。そば打ち解禁も近いか?! 少し前からミラブルplusっ…

大腸内視鏡検査

前日寝る前に下剤を飲んで就寝。いつもどおり5時過ぎに起きて英会話すませて普段はワークアウトするけど今日はなし。前日に仕込んでおいた2リットルのモビプレップっていう下剤というか腸管洗浄液を飲み始める。お味はリンゴ風味の経口補水液って感じで塩味…