えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

ビルドアップ走

本番一週間前なんで最後にきっつい練習やっとく。

 

コンディションとしては脚は張っていて疲労感も残ってる、外的要因としては曇ってるせいか気温は普段より低い。ビルドアップ走で5kmごとにペースを上げて15㎞走る。ターゲットとしては、キロ4'30'' > 4'20'' >4'10'' で目指す。

 

35度超えてたら走れないような負荷だけど今日ならいけるはず。1周目は余裕あり。2周目に入ると負荷を感じ始めるが呼吸が乱れていないのを意識することで大丈夫だと落ち着かせる。そして3周目は前半は下り基調なんで問題なくクリアできるが平坦区間から徐々にきつくなる・・・手元の時計からペース落ちとるぞいと警告される

 

最後竹橋から上り基調にはいると全然前に進まない。キロ4'20''くらいまで落ちて貯金を取り崩しながら進んでく。最後の1kmはガムシャラでフォームは完全に崩壊してるけど今はフォームじゃなくて、やりきることが目的なんで必死にもがく。ゴール、最後の5㎞はキロ4'11'

んーーーーーーーーーー

んーーーーまあよしとする。

この時期で疲労感が残ってる状態を考えると、4月のレースから比べると少しは成長はしているだろう。

f:id:garichichi:20220820103311j:image

 

夜はスイミングスクールへ行って背泳ぎ。通いだして1年半近く経つがたまに行くのが億劫になるがランと違ってテクニカルな要素が多いので、やっていてにコツがつかめて一気にパフォーマンスが向上するとテンションがあがる。ちなみにランは急進的な成長はないけど練習のログデータを見て悶々するのが楽しい。

 

 

レンタルするか悩みちうです