えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

サブ3達成のための課題

ハーフマラソンだとフルほどではないが全力を出し切るので結構な疲労がある。ジョグならできるのでアクティブレストとして翌日月曜は8km、火曜はいつもどおり12km走る。

 

そんなに疲れているように見えたのか朝の掃除をしてたら掃除のおばちゃんからリポDを手渡される。そんなに!?

f:id:garichichi:20220315190425j:image

 

今回のハーフマラソンの1㎞ごとのラップ一覧。前半ほんとうにペースが掴めてないのがわかる。かなり動揺していたもんな

f:id:garichichi:20220314101532j:imagef:id:garichichi:20220314101534j:image

 

あらためて課題はスピード不足だと思う。レース最後まで余力があってペースを上げれたけど、かといってキロ4'00''まで上げれない。サブ3で走る目安としてはキロ3'45''で5㎞走れたらサブ3で走れるポテンシャルがあるそうだが、とてもじゃないけどできそうにない。

 

そうなるとスピード練習をもっとする必要があるけど普段それなりのボリュームを走って疲れているのでスピードが出ない。でも疲労はそれなりに溜まるみたいなスパイラルにはまってる感じ。

 

ランナーにはスピードタイプとスタミナタイプがあって私は典型的なスタミナタイプで中負荷であればなんぼでも走れます!って感じだけど、どれだけ走ってもサブ3ランナーに近づいてるとは言えない。ということでスピード練習をしっかりやるためにボリュームの見直しと負荷にメリハリをつける必要があると判断した。練習メニュー考えねば。

 

近日ラインナップ追加します!