えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

白割れ

久し振りにご用地3周12km。痛みがコントロールできるようになったはいいが、正直まだペースが以前のように走れないのが悩み。

 

午後、早上がりして蕎麦打ち。趣向を変えていつもと違うそば粉を使う。いつもは蕎麦の実から殻を取った部分だけを使って蕎麦打ちしてるけど、今回白割れという白い殻の部分が入ったそば粉で打ってみる。水回しすると、水が入る入る。50%以上も加水したかな。延しの作業も大変、力を入れると穴が開いたりするくらいツナギも入れてるけど殻が入ってるせいか殻は水を吸いにくいので、その部分で切れやす苦なる。

 

早速家に帰って茹でて食べてみると全然違う。まずは食感はもさもさと、殻のせいか田舎そばを食べたときのよう舌にチリチリとした感じもある。蕎麦の風味が力強くでて今回鴨せいろしたけど、それにも負けない感じでよかった。そば打ち楽しい!

f:id:garichichi:20201004093703j:image