えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

新そば始めました

土曜日、今日もマラソンペース走をやってみた。今週は3回目やっててかなり頑張っている。インターバル練習だと実際追い込んでる時間は約1/3なので、中負荷のマラソンペースだと時間あたりの練習効果としては高い。途中登坂区間は垂れたが10km概ねクリアできた。脚パンパンだわ

 

f:id:garichichi:20231204164515j:image

 

仕事行って午後から早上がりして1カ月ぶりのそば打ち。新そばだったので打っている時から香りがたつ。こりゃ楽しみだ。

 

帰宅して茹でて鴨せいろを作る。妻には先日の秩父で食べた蕎麦より美味しいといってくれた。ただこれには理由があって商売でやっているわけじゃないので蕎麦粉はかなりいいのを使っているので必然的に素人が打ってもそれなりにはなる。

f:id:garichichi:20231202211530j:image

次男は、かけそば。温いお蕎麦は、せいろと同じように茹でた蕎麦を水で3回すすいでヌメリをとり冷水で締める。甘汁(かけ汁用のそばつゆ)が冷めないよう、最後にお湯にくぐらせて水気を切って丼に盛る。しっかり水気を切らないとつゆが薄まってボケた味になる。
f:id:garichichi:20231202211520j:image