えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

パーソナルレッスン

先日の日曜にパーソナルでランニングフォームを見てもらった。動画に撮って見るまで自分では気付かなかったけど上体が後に倒れてる。これだと地面からの反発が前に向かわずにその場の位置で無駄にエネルギーが使われて推進力がでない。

それを修正するために教えてもらったことを自分で言語化してみた。

身体側面から見て静止時のバランスとれている状態をニュートラルとして下腹部前に持って中心軸を前にする。上体は無理に傾けない。前傾にすることで重心が前に移動して足がでる。これを走りに組み込む。走っている時は下腹部(股関節)以外力を入れない。私の場合は腕振りがしっかりしてしまうほうなのでリラックスして振り過ぎない。

 

その結果よくなった。トラックという走りやすさもあってか2.5kmを4本走って。最後の4本目が最速でキロ3'46''で走れた。こんなペースで走れたのは初めてた。一般的に5㎞キロ3'45''で走れるとサブ3圏内を意識できるみたい。ロードで同じくらいに走れるようにはまだまだだけど、速くなってるぞ45歳!

 

帰省していた妻にこの動画を送ったら横にいた私の母もこれを見て

「あらこの子上半身裸で走ってるわ!」・・・確かに紛らわしい色のランニングシャツやけど。

 

16倍の防振双眼鏡入りました。12倍が人気だったので倍率ドン さらにドン。

クイズダービー!大橋巨泉に3000点!←え?若い人はわからないか

www.apex106.com