えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

すだち蕎麦

今朝もZWIFT。仕事行って午後から久しぶりに蕎麦打ちへ。ここの所、蕎麦打ちが頭打ちになってるような気がする。課題もなく、ただ打っていても一向に上達しないので今日は水回しを。前日にYoutubeやDVDで色んな名人のを見て研究しといた。丁寧に、なるべく加水率を抑えて作業する、ここ最近のなかでもいい出来になったかな。

 

帰宅して茹でる。食べたことはないけど流行りに飛びついてみた。すだち蕎麦。ツユはぶっかけじゃなくて暖かいお蕎麦に使う出汁で割ったツユを冷たくして使う。映えを狙ってスライスしたすだちを並べるけど自宅にあるスライサーがイマイチでちょっと失敗した。お味のほうは夏の暑いときにさっぱり食べれていいと思うけど、すだちの酸味と皮からの苦味が結構目立つので、それに負けないようにするためにも汁も濃い目のほうがいいかな。色々改善点あるな、一度プロの味を食べてみたい。

f:id:garichichi:20200831135453j:image