河川敷マラソンの入賞特典でもらった参加権でランニングイベントWings for Life World Runへ参加した。イベントの存在は以前から知っていて気にはなっていた。オフシーズンの練習レースとして走ってみた。
全世界で同時にスタートしてキャッチャーカーに追いつかれるまでの距離を競うランニング大会です。 ルールはかんたんで世界中のランナーが同時にスタートし、その30分後にキャッチャーカーが出発する。 ランナーはキャッチャーカーに追いつかれるまで走り続けます。参加費の全額が脊髄損傷の治療法研究に寄付される。日本は20時スタートして最寄りの会場が神宮外苑だったのでチャリンコですぐにいける。
会場に到着したらすごい人だ。チャリティイベントとしての側面があるのでいつものマラソン大会にいる人とはタイプが違う。年齢層は幅広いが若い人が多い。
600〜700人くらいはいる?
スタート10分前
20時スタート。事前にアプリで目標の距離を設定しておいてアプリを起動した状態でイヤホンをして走るとリアルタイムで距離を知らせてくれる。長丁場になるしガチじゃないのでバックグラウンドでユーチューブ聞きながら走る。こりゃお祭りだな。記録狙いの人、ジョギングペース、歩く人も、車椅子の人、マスコットキャラの着ぐるみも走ってる。1周回1kmを大勢で走るので最初は大混雑する。
私は30kmの目標設定してたのでキロ約4分45秒で走れば達成できそう。距離走30kmなんてたまにしか走らないのにオフシーズンの夜更けに走るとは思わなかった。補給は周回に1箇所あってレッドブルが協賛しているので水とレッドブルが飲める。
最初の30分は大混雑でそこからバーチャルでキャッチャーカーが追いかけてくる。キャッチャーカーは時速15kmで30分ごとに時速1kmずつ上がっていくみたい。キロ4分半くらいを目処に走って30km超えたらいつやめてもいいかなと思っていた。
なかには有名なランチューバーも走っててすごい速いわ。何回周回遅れくらったか。世界ランキングトップは70kmくらい走るらしい。八ヶ岳でのランの疲労もあるが5月の夜なので涼しくて走りやすい。一人で参加なので雰囲気はお祭りだけど淡々と練習として走る。
1時間経過、走りながらアプリみたけどこの調子だとキャッチャーカーとの距離はつまらない。スピードアップすると追いつかれるんだろうな。今日は昼にコーヒーとか水分とりすぎたせいかトイレが近い。周回に仮設トイレがあるのですぐに入れるが3回もトイレに入った。
2時間過ぎたところでほとんど人がやめて帰宅したり沿道から応援している。走りやすくなったがしんどくなってきた。右ハムストリングスが張りが強い。なんかやめたくなってきたけど自分的に追いつかれてないのにやめるのもなんだかと思いつつ走り続ける。
30km達成して2時間半過ぎたところでイヤホンからキャッチャーカーがせまっていることを知らされる。あと1km、500mとかなりのスピードで追いかけてきてこっちもペースが落ちてるのであっという間につかまった。36km走ったー疲れたー。終わっても誰も知り合いが居ないのでそそくさと近場でバイクシェアの自転車で帰宅した。ちなみに神宮外苑会場でのランキングは25位だった。
帰宅したら23時過ぎてた。風呂に入って缶ビール1本飲んだら疲れすぎているので気持ち悪くなってベッドへ。心拍数があがっているのか意外に寝れなかった。いい練習になったわ。
臨時休業のお知らせ
令和6年6月22日(土) 上記日程にて社員研修を行うため、まことに勝手ながら臨時休業とさせていただきます。 これに伴い、6月22日(土)の店舗でのお引取りおよびご返却を承ることができません。
https://www.apex106.com/apex_news/2024-notice-of-temporary-closure.php