えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

東京レガシーハーフマラソン2022

5時半に起きてバナナとバウムクーヘンを食べる。あとはジェルと水をスタートまでこまめに補給でエネルギーは足りる。

 

天気は曇天で気温は高くなくて絶好のマラソン日和。7時前に自宅を出て四ツ谷駅までジョグしてそこから2駅先への千駄ヶ谷まで移動する。色んなレース出たけど最も自宅から近い会場です。

 

国立競技場に今回初めて入ったけどここからスタートしてゴールできる贅沢なレースです。荷物預けして7時40分整列の8:05スタートした。スタートが切られても一番先頭のAグループだけどすぐには動かない。少し経ってゆっくり動き出す。大人数なのでスピードも上げれずジョギングペースでスタジアムから出てから少しずつスピードが出せるようになる。最初の1kmLAPは4’34’’でここからスピードが上がっていく。序盤の2㎞にちょっとした上りがありその後下っていくコースだがペースはキロ4’10’’前後で走る。

 

早速3km走ったとこ少し尿意がもよおすけどハーフなら持ちそうなんでトイレへはピットインはしない判断をした。実際トイレにいってもあんま出ないしな。なんだろカフェインも断ってるのに加齢による頻尿?おじいちゃん?

 

今回曇天のせいかGPSの精度が芳しくなくて実際の距離と乖離していた。自分では結構いいペースで走ってるつもりだったけど実際はそれより遅かったみたい。3.7km地点で家族で応援してくれた。うぇーい。

f:id:garichichi:20221017113907j:image

今日は練習レースなので目的はサブ3ペース以上でスピードでレースを走って体感すること。もう少し追い込めるけど疲れを残してメインレースである月末の金沢マラソンに支障がでたら元も子もない。あくまでも練習なんでもいつも見慣れた東京の景色を楽しく走る。

f:id:garichichi:20221016193155p:image

約10㎞地点で日本橋三越前で折り返す。昔東京中央営業所があったところです。その後靖国通りに戻って西へ走る。その後白山通りを南下して皇居まで行ってまた折り返す。半分走ってまだ足に余裕があったので少しペースを上げる。ちなみ画像のラップペースはGPS精度が悪いので若干盛ってる。

f:id:garichichi:20221016193454p:image

復路もゴール手前4㎞地点で家族からの声援をもらって残り頑張る。今回の難所の富久町交差点を頂点とする坂もペース落とさないように走る。登り切ってあとは国立競技場まで下り基調なのでスピードをあげって最後の3kmからはキロ4分前後、最後の300mくらいはスタジアムに入ってからはテンションあがってダッシュする。

 

f:id:garichichi:20221016142710p:image

終わってシェアサイクルで帰宅したらまだ午前10時過ぎという快適なレース。めちゃ楽しかった、来年も是非出たい(エントリーフィー高いけど)

f:id:garichichi:20221016142656j:image

 

妻は最近チェックしているイケメンランチューバーいて猫ひろしに気を取られて同じ集団でイケメンが走っていることに気付けなかったことが悔いらしい。そこ?