えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

青梅マラソンからの小籠包パーティー

青梅マラソンで30㎞走ってきました。スタートが11時半と遅めなんでいつも通りに6時前に起きてオンライン英会話してから朝食食べてとゆっくりして8時半に自宅を出る。当日受付して、ゼッケン貼ったりして準備をする。今日は黄色コーデ

f:id:garichichi:20230220095951j:image

今回で55回を迎える歴史ある大会で東京マラソン前なので調整目的で走る人が多い。行って帰っての往復コースで前半はのぼり基調で後半は下り基調のコースです。

f:id:garichichi:20230220101446j:image

定刻通り11:30スタート、キロ4分30秒くらいで走ろうと思ってたけど今回Aブロックで実業団選手やエリート選手が走るSブロックに続くブロックのせいか集団全体のペースが速かったので思わず釣られてキロ4分20秒代くらいで走る。これくらいなら息も上がらず走れる程度で走れる。

予想外だったのは気温は結構上がる予報だったけど、むしろ曇って走り出して10分で雨が降ってきた。ちょっと寒い、、

 

10kmくらいで雨がやむ。補給はジェルを3つくらい持っていたので一つ食べる。結局補給はこれだけであとは給水エリアのスポーツドリンクで補った。イメージとしてはフルマラソンでエネルギーが枯渇し始める25kmくらいから走るような感じで走る。15km過ぎて折り返し、これくらいからさすがに小刻みなアップダウンは脚にくる。下りは結構スピードに乗るけど、上りはキロ4分30秒くらいまで落ちる。まあ元々このペースで走る予定だったのでいいんだけど後半垂れるのが自分としてはネガティブなイメージだったのなるべく維持しようと走った。後半は流石にちょっと頑張って最後4kmは後引く疲労にならない程度にペースを上げてゴールする。

f:id:garichichi:20230220101449j:image

 

ゴールして速攻着替えて電車が混む前に会場を後にする。帰宅してから家族でお呼ばれして小籠包パーティー。台湾旅行に行ったRさんがむこうの料理教室で学んできた小籠包レシピを元に作ってくれた。というかみんなで作った。長男も楽しんで普段はこういったたぐいは一切食べないのに自分で作った小籠包はよほど楽しかったの自ら進んで食べてた。

f:id:garichichi:20230220100418j:image
f:id:garichichi:20230220100415j:image

家飲み(自宅)じゃないので飲んでもいいので、シャンパン>紹興酒>赤ワイン>日本酒とアルコールしっかりある醸造酒縛りでかなり飲んだ。30km走った疲労も相当なので明日の朝のオンライン英会話は事前キャンセルしといた。