えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

新宿シティハーフマラソン2024

6時過ぎに起床してすぐに朝食を取る。酵素玄米の卵かけごはんと味噌汁を食べる。食べ過ぎると気持ち悪くなるので控えめに。年末年始に体調を崩してパフォーマンスとしては下がっているなかで練習を再開して疲労感もあるので自己ベストの更新はできなさそうだけどせっかく同僚と走れるので最後まで気持ち切らさず走ることを目標とする。

 

7時半に国立競技場会場で待ち合わせて出走する3人で集合写真を撮る。

f:id:garichichi:20240129122200j:image

 

時間もあまりないのでそそくさと準備して荷物預けして招集エリアへ。f:id:garichichi:20240129122203j:image

 

コースは国立競技場から外苑走って序盤は北上して新宿方面へ、そこから市ヶ谷まで下って神楽坂を上って折り返してきてくる、それなりにアップダウンがある。同様にスタート・ゴールが国立劇場のレガシハーフともコースは重なっているとこもある。

私はBブロック、2人はHブロックだったので別れてスタートする。今日は寒い・・・待ち時間は20分ほどありストレッチしたりして冷えないようにする。8時半定刻スタートする。レガシハーフマラソンほど混雑はしないが直後はそれなりに混雑してあげきれない。でも寒いし心拍あげれないので丁度いい。ペースはキロ4分5秒と前回のレガシハーフよりちょい遅いくらいを狙って走る。たぶんこのペースでは最後まで維持できないだろう。てか胃の内容物が消化しきれないのか胃もたれみたいな感じでよろしくない。

 

外苑周回を走ってから信濃町から外苑西通りに入って北上、少し上り基調になるがペースは落ちすぎないように四谷四丁目を左折して新宿御苑の下にあるトンネルに入る。ここを走れるのはなかなか面白いな。トンネル出たとこでちょうど5km、なんとかLAPタイムはキロ4分6秒だがここから徐々に落ちていく。靖国通りに出てから市ヶ谷方面へ。ここから下り基調なので気持ちは楽です。市ヶ谷の駅まで家族に見送られて神楽坂方面へ。神楽坂は普段は歩いて上がっていくと「神楽坂下」から「神楽坂坂上」交差点まで距離があるなと思ったけど傾斜がきついのは途中までだ。ある程度上りきるとあとは緩やかになる。上りきって下ってここで10kmLAPキロ4分10秒くらい。

 

ここから市ヶ谷方面へ戻って新宿までゆるやかに上っていく。途中後輩のYくんとすれ違いハイタッチする。15㎞地点LAPキロ4分20秒、だいぶ落ちてきた。

 

新宿に入ってまた新宿御苑トンネルへ。トンネルの中は風もなくて暖かいから助かる。トンネルから出てから南下して残り4㎞くらい。心拍と脚揃わないので追い込めないが下り基調だったのでとりあえず気持ち切れないように走り20㎞地点でLAPキロ4分19秒と落ち込みを止めた。手元の時計をみると90分きれそう?切れない?とペースを上げたけど酸欠状態の頭で計算してもちょっと難しいと考えると上げきれずそのままゴール。

 

走り終えて着替えて二人がゴールに戻ってくるまでスタンドで見守ることにした。結果は二人とも2時間17分と18分台となかなか結果だった。景色も変わって応援もあるので河川敷を走るハイテクハーフより記録はでないけど楽しく走れる。来年も協賛して出走したいな。遠目にもきつそうなYくん
f:id:garichichi:20240129152435j:image

私のラップタイム

f:id:garichichi:20240129151935j:image

 

f:id:garichichi:20240129122258j:image