えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

30km走

台風で週末のランは諦めムードだったが朝起きたらら雨降ってない!?とうことで急遽30㎞走をやることにした。暑い時期は高強度・短時間の練習が中心だがマラソンシーズンが始まって長距離に慣らしていく必要がある。来月の金沢マラソンまでに3回くらいは距離走したいと考えてた。1回は東京レガシーハーフマラソンで距離はハーフだけどそれなりの強度で、あと2回どこでするかなと考えた。

 

ペースはキロ5分くらいが理想だが疲労具合からしてペースは気にせず走り出す。皇居5周+アルファで30km走る。30㎞走でも普段通り何も食べずフルマラソンにも耐えうるように枯渇状態で走り出すけど補給食も一応携行しておく。気温は低くないけど9月上旬にくらべると走りやすい。寒さ暑さも彼岸まで。2周くらい走ったら身体が温まってきたのかキロ5分切るくらいでも息も荒くなることなく走れるのでこのまま維持していくと走る。結局補給食には手を出さずにペースは落ちることなく走りきる。一つ成長できたなと思ったのはこれまでは30㎞走すると右のハムストリングが張っていたがそれが一切なかった。継続的な筋トレしててスクワットの効果がでてきたか

f:id:garichichi:20220923204832j:image

 

帰宅して速攻シャワー浴びて家族でスシローへ。脚の張りはそんなでもなかったけど心肺のダメージがあったせいかすぐに昼飯食べてたら気持ち悪くなった。子どもたちの靴を買いにABCマートへ。次男に長靴どれがいいって聞いたら最初ピンクを選んだ。いいね多様性!ダイバシティ!

f:id:garichichi:20220923204851j:image

 

お客さんからのリアクション嬉しいです!