えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

穴子の山椒煮

ふるさと納税で穴子を頂いた。先日、穴子の山椒煮ってやつを食べて美味しかったで、これは自宅でもできるんじゃないかと妻に作ってもらうことにした。ふるさと納税の返礼で鰻となると寄付金も高いけど穴子であれば1万円の寄付でそれなりのボリュームがある。

 

穴子を醤油、みりん、酒、砂糖そして実山椒と煮る。あまりふっくらと仕上がらなかったけど味はいい。ぬめりが気になるけどこれは煮る前に包丁の背を使って取っておけばよかったみたい。次回の改善につなげよう。単体で食べても美味しかったけどそれでは飽き足らず暴走が始まる。卵かけご飯に出汁醬油かけてその上にアナゴのせて頂きます。

f:id:garichichi:20220523094259j:image

 

中の人が横田基地にいったようです。