えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

冷凍の蕎麦

毎週蕎麦を打って余ったら冷凍保存していたら徐々に収納スペースを圧迫し始めてきたので今夜はその蕎麦を食べることに。冷凍すると味は落ちるのは仕方がないが個人的にはそれよりも蕎麦自体が切れたり折れたりして短くなる事のほうが気になる。まあ家族は文句を言わずに食べてくれるけど。ほんと週末は蕎麦ばっかり食ってるなうちの家。

 

食後に先日の出張蕎麦でカセットコンロを持って行ったが卓上IHの火力ってどうなんだろう?と考える。オペレーションの高速化には重要だよなと思う。で自宅にある卓上IHを引っ張り出し比べてみることに。f:id:garichichi:20200803220303j:image

 

夜の10時から、ただただ湯を沸かし始める。嫁さんは呆れてベッドへ。こっちはストップウォッチ片手に1リットルを沸かす時間を計り始める。結果はカセットコンロ4分半ちょい、卓上IHは5分半ちょいとカセットコンロに軍配。でもまあカセットコンロだけで蕎麦を茹でているとお湯も減ったり、濁ったりそして蕎麦湯に出したりと湯が追いつかないこともあるので併用するのがいいのかなと色々考えたりする。

 

 。