えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

雨ラン34キロ蕎麦2キロ

土曜、会社休み。6時過ぎ起きで久しぶりにロング走で35kmくらい走る予定で準備する。予報では最大2mmくらい降るみたい。2mmだと通常の日本人であれば傘をさすレベル。憂鬱しかないけど、先週ロング走してないしウルトラマラソンに走るのであればこれくらいの雨で言い訳するわけにもいかないのでやってみる。AirPodsProは防滴仕様なのでつけて走れる。

 

今回参考にしているてウルトラの練習メニューだと、現在の実力だとコースにもよるが100kmのペースはキロ5:40min/km。これをペースを変えずに徐々に距離を伸ばしていくという練習をやっていくんだが正直キロ5:40min/kmというペースは普段それより1分くらい短いタイムで走ってるので、かなりゆっくり感じる。30kmのロング走する際もキロ5分切ってるし、とりあえず今日は意識的にゆっくり走ってタイムは気にせず走ることにする。皇居周回、だいたいキロ5:15min/km前後で刻む

 

走り出して30分ほどでパラパラと降り出す。雨グローブ忘れてたので手が雨に濡れて手の感覚が徐々になくなってくる。こりゃダメだってことで、きついので行ったんコースから外れてセブンイレブンまで走ってグローブを買う。1200円也。

 

しかし結構な雨だなこりゃ(汗)とりあえずグローブしたら手の感覚は戻ってきた。そんなに寒い!って感じじゃないし、ペースも追い込む必要ないけどテンションは上がらない。20km走ればいいかなぁー30kmでいいかなぁとか悶々とする。ひたすら余計なことを考えないように淡々と走る。汗かいてるんだか濡れてるんだかよくわからないけど水分補給もしないといけないかなとこまめに飲むと体が冷えるせいかトイレが近い。3回くらい行ったホント。1周5kmなんで6周走って30kmプラスαで35kmになるかと思って残りは自宅との往復で稼ぐつもりだったので自宅方面へ進路を切る。まっすぐ帰るとちょっと足らないから走ろうと思って薬局の前を通ったとき。

 

・・・・

 

薬局に入る。そう我が家のトイレットペーパーが残り2ロールしかない。買いだめ騒動を見てなにやってんだろうなぁと高を括ってたらまさかの事態に追い込まれた。うちの嫁さんも近くの薬局やスーパーに行くもタイミング悪くゲットできてなかった。それで薬局に入ったらなんと少し残っていたので、ゲット!やったー。買ったはいいが大きくてこのまま走るのは大変だし雨に濡れるのもいやだったのでそのままトイレットペーパー12ロール片手にジョギングして帰宅。34km弱まあいいか、3時間弱

f:id:garichichi:20200316172231j:image

 

帰宅したら嫁さんが風呂をわかしてくれていたので、熱い湯に使って解凍。ふー

 

昼飯は長男と二人で近くのインド料理屋「アジャンタ」でカレー。その後、私は蕎麦打ちへ。会社のスタッフを招いて蕎麦を振る舞うので1㎏玉を2回で2㎏。品種は常陸秋そばで、久しぶりだったがなかなか本延しの作業もスムーズに行って想定していた時間内より早く打ち終わった。蕎麦打ちから戻ると17時過ぎ。次は子供二人をお風呂に入れてから諸々準備開始。

 

スタッフ、その家族もふくめて7名が来たのでうちの家族もいれると蕎麦を茹でだすと茹でっぱなし。蕎麦打ち2時間、茹で2時間立ちんぼで、足パンパン。ちなみウルトラマラソンの練習にもなりそう。お蕎麦は、お世辞でも褒めていただきよかった。疲れたー