えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

ラン開眼!

朝のランで皇居2周。さっそく先日読んだ本に書いていることを実践してみた。元々アシックスのシューズを履いていたのを膝が痛くなるんで厚底のNikeのシューズ、ズームフライに変えてこりゃいいやと。そしてミーハーなんで走り方も大迫選手のフォアフット走法でつま先着地に変えた。だが特に速くなるとかなく、そもそも週1しか走ってなかったでこんなもんかと思っていた。

 

今回試みた走り方は今までと違う。いくつかあるが一番のポイントとしては股関節から曲げて膝から下は脱力して走るという事。これは自転車に乗っていると意識しやすかった、今までどうしてもつま先着地のときは足先が緊張するせいか、膝にも無駄な緊張があった。

 

それで今回学んだ走り方をしてみたらあら不思議、2日前の旧走り方と比べてトータルでキロあたり30秒速くなった。よし、今年の冬はちょっと真面目にランの練習してフルマラソンまた出てみるか!?(rTSS119 62min  12.2km 5:03min/km)

 

仕事行って、早上がりして蕎麦を打ちに。本日も800gで写真は蕎麦を切る最後の作業。のした麺体を折り畳んでいく作業「たたみ」。綺麗にできた

f:id:garichichi:20191005215739j:image

 

帰宅して30分だけローラーに跨る。(TSS39 34min 366KJ NP211W 34min)  

その間に息子には大根をおろししてもらいます

f:id:garichichi:20191005230101j:image

 

今日のお蕎麦は薬味とか色々お好みで入れてください蕎麦。おろし、揚げ玉、お揚げなど。

f:id:garichichi:20191005215622j:image

 

にわかラグビー観戦。嫁さんとルールがわからないながら見たが大興奮。しかし実況にでてくるフィットネスの意味がわからない。気持ちよく酔っ払って寝る。