蕎麦打

5時半起きでいつもどおり7時くらいからローラー。ZWIFTでレース

3R Volcano Circuit Flat Race - 8 Laps (35.2km/21.9mi 160m) (B)

(TSS71 670KJ  NP204W 54min)  

ヴォルカノ火山の周回コース。ほぼフラットでゴール前にちょっとした登りがあってそこが頑張りどころ。あとフラット区間でも集団後方でボーッとしてるとあっという間においてけぼりになるのでなるべくローテーションには加わらないが中程には居るように気をつける。終始負荷がキツイがなんとか最後までついていってゴール前500mでおいてけぼりで総合6位Bクラス3位。

 

梅雨あいまの久しぶりの自転車通勤。帰りも銭湯によってギリギリ雨に降られず帰宅できた。

 

蕎麦打ちをしようと思う。昔旅行したときに体験蕎麦打ちはしたくらいで蕎麦についてもそんなに詳しくはないが私も息子も好きなので自分で蕎麦が打てたらいいかもと思い立ち、来週蕎麦打ち教室に行ってみる。できたら今年の年越し蕎麦は自分で打ってみたい。

 

それでアマゾンで何冊か蕎麦打ちに関する書籍を何冊か購入。今日届いた1冊、中を見ずに買って開いたらハウツー本でなくてエッセイだった、、、折角なのでちょっ読んでみた。作者は東京で都会生活をしていて玄米食などの自然食に嵌り自給自足を目指して仕事を辞めて八ヶ岳へ移住。その流れで蕎麦の種を蒔いて収穫して蕎麦打ちを始めていき、それを生業していく話し。登場する人物や場所もチラホラ知っているところが出てきて面白くて一気に読んでしまった。

f:id:garichichi:20190707085441j:image