えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

蕎麦打ち-第2章-

久しぶりに蕎麦を打った。3月までスイミングスクールに通っていたので蕎麦打ちする時間がなくてスイミング辞めたあとも、上手く打てるか自信がなくなんとなくタイミングを逸してた。そもそもインストラクターコースで蕎麦打ちを習ったが、コース終了後は教室に行って自由に打ってたのでそれほど進歩はなかった。

 

そこで美味しい蕎麦を食べたい、振舞いたいのでまた一念発起して習うことにした。以前とは違う教室を選んだ。今日は初回なので私の打ち方を先生に見てもらいながら進める。粉は北海道のキタワセで捏ねているときから香りも強く品質もよさそう。指導してもらいながら打ったので1時間半くらいかかったが今まで漫然とやっていた所を指摘されて目から鱗だった。時間はかかったが丁寧に打てたので思ったより切れない蕎麦になった。

 

持ち帰って茹でる。次男はぶっかけ。蕎麦好きでアレルギーについても心配なくなった。

f:id:garichichi:20230626155445j:image

第一次蕎麦打ちブームの時に散々食べさせられたせいか蕎麦を食べなくなった長男。久しぶりだったので海苔かけにして食べてくれました。
f:id:garichichi:20230626155448j:image
大人はせいろで、カボスを絞ってさっぱりと食べる。
f:id:garichichi:20230626155441j:image

Eマウントタムロン2本入りました。

www.apex106.com