えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

三浦半島MIdNight70km みちくさウルトラマラソン<後編>

走り始めて5時間近く41km地点、23時前に第3エイドに到着する。

エイドではいろんな種類のカップ麺があって好きなのを食べれるらしいが蒸し暑いなかで全く食べる気がしない。飲み物もぬるかったので冷たいのを飲みたかったので自販機で買おうと札を出したら汗でビショビショで自動販売機に入らない(汗)。硬貨を持っていなくて困っていたら、それを見ていた60過ぎの年配のベテランランナーさんがお金を貸してくれた。助かりました。お金はPayPayで送金しました。

f:id:garichichi:20230822152829j:image

第3エイドを後にして、この辺からは基本的にはほぼ単独で走ることになる。足並みのあったベテランランナーさんに抜かれたり抜いたりして走る。一人だと全くコースがわからなくて不安なのでGoogle Mapsをこまめにチェックしながら走る。

 

案の定後半残り20kmくらいでヘッドライトのバッテリが切れたのでここでコンビニで買った懐中電灯にバトンタッチ。片手が塞がってスマホが取り出せなくなるので後半はリュックに収めて角度を調整して手ぶらで走れるようにした。完全に下調べ不足です。真っ黒の中一人で走ってるとなんで参加したんだろうかと若干の後悔を覚える。

あとトラブルとしては酔っ払いに追いかけられたりと一悶着もあり残り14kmくらい。

 

股ずれしてしてるし足も長距離で痛みがでてきた、内転筋群も筋肉痛もある。60km地点でコンビニに入る。塩分不足で冷たいの飲みたいのでコールドのコーンスープを選択する。今までコンビニで見かけてもこれって誰が買うんだろうと思ってましたが、私でした。うまい塩が沁みる。

f:id:garichichi:20230822152921j:image

しかし胃が弱いのでどうしても走ってる時に固形物を嫌って、飲み物それも冷たいものばかり飲むので今回走ってる最中にプチ腹痛になった。水分とりすぎなんだろう。熱中症って実際は水分不足じゃなくて体内温度の問題とも言うし。残り10km、疲労で足元がおぼつかなくて今回結構つまづいたせいで爪にダメージがある。途中痛すぎて爪がはがれてるんじゃないかと不安になった。唯一の救いは深夜1時過ぎて少し涼しくなってきたことくらい。最後エイドで残り6㎞地点で何番手くらいですか聞いたら9番手って言われたので順位は関係ないけどせっかくなので一桁台でゴールしようとペースを落とさずに走る。7分切るペースで走り続ける。

 

最後は丘陵地帯を登って下って海岸沿いに出て午前2時40分にゴール。8時間40分かかりました。

f:id:garichichi:20230822152927j:image

ゴールしたら12番手と情報間違いだった、ズコー。走ってる途中はなんか苦痛しかなかったけど走り終えたら意外と気持ちよくなってもしかしてまた参加するかもと思った。

 

70㎞走るのに8時間40分かかった。一般的にウルトラマラソン向けの練習をすれば100㎞マラソンだとフルマラソンの持ちタイムに約3倍したら時間で走れるらしい、なので100㎞を9時間で走れる事らしいが今んとこ想像もできない。

 

反省点

・ヘッドライトは十分にバッテリー持つものを用意する。

・ランパンはべとつかないタイプもしくはインナータイツ長め

・長距離走るからワセリン塗ってたけどお尻にはたっぷりと

・お札濡れないように防水された財布を用意する。

・Insta360で撮影したけどEV値上げても映像は真っ暗やっぱりiPhoneがいい

 

ゴール地点はお酒とおつまみも用意されていてちょっといただいた。
f:id:garichichi:20230822152930j:image午後2時半過ぎだったので、着替えて三浦海岸駅へいってベンチで横になって駅が開くのを待った。結局帰宅したのは7時半で風呂入って即寝ました。お疲れ様でした。