えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

三浦半島MIdNight70km みちくさウルトラマラソン<前編>

ウルトラマラソン当日、スタートは18時なので朝のランはなしで仕事へ。昼は炭水化物を積極的に摂取する。走り始めるとあまり食べれない体質なので

 

青じそとタラコとウニとイカのパスタ。

f:id:garichichi:20230819153851j:image

午後に早上がりして横須賀方面へ。移動で1時間半あるのでここで睡眠を確保する。普段は22時過ぎに寝る健康優良児なので仮眠とらないと不安になる。ほとんど寝れなかったけど。

 

スタートは横須賀のヴェルニュー公園ってとこで受付でマイカップとヘッドライトをチェックしてもらう。シューズはアシックスのマジックススピード2にした。ザ厚底がウルトラマラソンに向いてるかどうかわからないので。軽さもそこそこでバランスの良さそうなので。

f:id:garichichi:20230819153849j:image

募集人数は300人くらいの大会みたい。みちくさマラソンという冠からわかるようにレースじゃないゆるいイベントで三浦海岸がゴールだ。早く着いても始発が4時半過ぎなんでゆっくり来てくださいと諭される。でも予定より10分も早くスタートとこれまた緩い。

f:id:garichichi:20230820063347j:image

 

コースマップ

f:id:garichichi:20230821193426j:image

 

出だしは海岸沿いに市街地ゾーンを走る。初ウルトラマラソンで勝手がわからないしコースルートも頭に入ってないのでなるべく前のほうに居て集団についていく。交通規制してないイベントなんで赤信号ではもちろんストップするためペースもキロ7分切るペースで普段のペースからするとかなりゆっくり。

 

15㎞地点で第一エイド。陽が落ちたとはいえ蒸し暑いので冷たい飲み物が沁みる。ちなみこれ以降のエイドで提供された飲み物はぬるかったです

f:id:garichichi:20230820063339j:image

炊き込みご飯を冷たい出汁で食べる。

f:id:garichichi:20230820063343j:image

補給後一人で走り出してもルートがわからないので先頭集団についていこうと待っていたが気がつかないうちにもう先頭集団は出発していたみたい。慌てて出発する。ただ今夜は横須賀で花火大会があったようで人混みで走れない。

f:id:garichichi:20230821194113j:image

人混みから抜け出してここからどんどんと人けも街灯も少なくなり暗くなる。結構参加者いるはずだけどもうこの辺からまばらで前後に参加者が走ってるのがわかるくらい。ルートをいまいちわかってないので足並みがあいそうなランナーがいれば合わせて一緒に走る。

 

29㎞地点に第2エイドがある。もう陽は完全に落ちてるけど蒸し蒸しする。不快指数はマックスで大量に汗をかき、水分も飲むせいかウエアがずぶ濡れで乾燥する気配がない。普段はいてるランパンがペタペタくっつくので脱いでインナーパンツのみで走る。

 

基本的に海岸沿いを走るがこころから海岸から逸れてアップダウンのある丘陵エリアへ、自転車でもこのあたりは走った事あるけど大根畑のあるところだ。こうなると街灯がなく真っ暗だ。ヘッドライトがつけて走るが、あれ?このライト何時間もつんだっけ説明書みてたら4時間だったような。ナイトランっていっても市街地を走るイメージだったから暗いっていっても街灯とかあるんでしょくらいに思ってたけどこりゃ電池切れたらなんも見えないな。あせって寄ったコンビニで懐中電灯を念のために買ってリュックに忍ばせといた。

 

続き後半へ