えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

八ヶ岳1日目

朝4時過ぎに起きて5時には自宅を出発。この時間だと流石に中央道も混んでいない。2時半で八ヶ岳に到着して今回もtioueさんとこに3日間お世話になる。到着してさっそく労役の薪割り。スゲーへっぴり腰。ちょっとケガした(泣)

f:id:garichichi:20190507183906j:image

11時前にはWさん一家も到着して男性陣は妻子を置いて自転車乗りに。サイクルコンピューターが見つからなくて詳細なしで。霧ヶ峰方面へ3時間半くらいのライド(TSS100ちょいくらい?)

 

夜は飲みながら肉をやいたりベーコンいぶしたりと。今回初めてスモークウッドじゃなくてスモークチップで燻製したら悪戦苦闘しました。素直にスモークウッドでやればよかった。気持ちよく酔っぱらって朝も早かったので早々に寝たような気がする。

 

ベーコンは塩漬け1週間を経て塩抜き>乾燥>燻製と100gあたり100円でベーコンが作れるがそれなりの手間がかかる。でもまあ添加物一切なしの原材料、豚バラ、塩、コショウ、スパイス以上で美味しいベーコンが出来上がる。あと衛生面にも気を使うけどお腹壊したらすいません!って謝るしかないな

f:id:garichichi:20190507183927j:image